• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドクガエルの愛車 [キムコ スーパー9S]

整備手帳

作業日:2018年1月20日

ウィンカーLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
LEDウィンカー球やリレーが揃ったので取付作業開始!
2
事前に製作していたハザード化防止の逆流防止配線を接続。

アースはメーターカウル取付けのビスがボディー金属と接しているので共締めでアース確保。

ノーマルウィンカーリレーでも逆流機能の確認ができるので同作確認します。
正常に機能していましたので今度はリレーの交換。
3
ノーマルリレーはフロントカウル内右に有ります。

配線は3本、+電源、マイナスアース、ウィンカー。
4
ノーマルコネクターのままでは用意したLED用リレーとの接続は出来ないのでハーネス側をカットして30cmほど延長してリレーを移設しました。
5
点滅速度調整機能が有るタイプなのでフロントラジエーターカウルを外すだけで速度調整ができるようにステアリングネック近くのカウル内に両面テープで貼り付け。
6
ノーマル球でリレー機能が正常か確認してからLED球と交換。

フロントの球交換がやりにくいのでいったんウィンカーユニットを外して球の交換。
今回、用意したLED球はオレンジ発光の物ですがノーマルイメージを少しでも維持したいのでオレンジカバーは付いたままにしました。
7
リアは簡単に交換できました。
画像でウィンカー球が片側2つあるように見えますが反射の分身です。(≧▽≦)
8
これで灯火類がフルLED化になって消費電源も低くなったので今度はグリップヒーターを取付ける予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

NIBBI PWK28ビッグキャブ

難易度: ★★★

オーバーサイズクラッチアウター

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #KSR-II チャンバー·バンテージ巻 http://minkara.carview.co.jp/userid/1843537/car/2478506/4515396/note.aspx
何シテル?   11/17 17:57
ドクガエルです。 よろしくお願いします。 機械弄りが大好き(*^ω^*) 2017.2末にカワサキ/KSRIIを中古で入手してコツコツとカスタムしていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

fcl. LED バックランプ T16 44連 ホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 18:54:50
KOSO FIコントローラー(シグナスx用?)取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 16:03:48
ながのすけさんのカワサキ KSR-II 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 23:06:01

愛車一覧

カワサキ KSR-II 330 (カワサキ KSR-II)
現在、新品ピストン交換により慣らし中。 ・2017.2月末に中古ノーマル走行可能状態 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
初めての新車!(^^)!
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
ノーマルを知らないアドレスV125乗りです。 知人の依頼で事故車両とエンジン故障車両と ...
キムコ スーパー9S キムコ スーパー9S
近場や買物用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation