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コジの"ランランランディ♪" [スズキ ランディ]

整備手帳

作業日:2013年1月4日

ダウンサス&ショック交換 リア編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さてさてお次はリア側の作業になります!

まずはジャッキアップして、トーションビームの付け根付近にリジットジャッキをマウントさせます。

次にブレーキディスクを油圧ジャッキで現状の位置を保持しましょう♪
2
次にラゲッジスペースの椅子を跳ね上げて、その中央のトリムを、2ピースクリップを前後2か所外し、アブソーバーをボールジョイントから外せば、トリムを引っ張り外すことができます。

写真はトリムを外した状態です。
3
純正ショックアブソーバーを取り外した状態です。

ダストカバーとカバーの中のバンプストッパーとブッシュとカラーは再利用します。
くれぐれも装着順(向き)を間違えないように元の状態をしっかり覚えておくことをお勧めします。
4
ショックアブソーバーを外したリアホイールハウスです!
5
純正と今回取り付けするKYBのLowfer Sportsの比較です。
純正よりショック本体が短くなってショートストローク対応できているのがわかります♪
6
さて、新ショックアブソーバーに、バンプラバーや、アブソーバーカバーにブッシュ類を移植します。
7
最後にショックアブソーバーをスパナと18㎜メガネレンチ(ここでも特殊)を使用して、締め上げてきます。
トルクは25Nmと比較的低めです。
8
最後に、ショックアブソーバーとダウンサスを装着の写真です。
無事に全交換終了しました♪

ショック下側のナットは指定トルク127Nmですので、めいいっぱい締めなければなりません。
自分はトルクレンチが入らなかったので、18㎜メガネで力一杯締め上げました(^^ゞ

フロント+リア全交換で所要時間は約4時間でした。(一人作業)
まぁまぁかかりましたが、DIYレベルでは中級ですかね!
工具さえ事前に押さえておけば、だれでもできるDIYだと思います。
特殊サイズの工具類だけは購入しておきましょう!

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