• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAREのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

’18/10/14_箱根でプチオフ

’18/10/14_箱根でプチオフ台風やらなんやらで、箱根に行ってなかったので
久しぶりに&突発的に「タンパ」に行ってきました。






今日はDテクニックが主催するRX7のミーティングがあったようですが、
alt
それには目もくれず(爆)
KAZさんのプラモを見たり、そばを食いながらの約3時間でした。
alt
alt
エッチングパーツが効いてる、R35のお尻アップ。


今調べたら、マツダの元実験部の立花 啓毅 氏も来ていたはずなんですね。
ちょっと見に行けばよかった。。!




でもいいんです、
なんてったって、こちらには突然の、
重鎮: Kさんの登場です。。!(一瞬ダレかと思いましたョ)
alt
                                   (↑笑顔のK氏)

なんとも一年振りということで、
うれしかったですね~。
午後から用事もあるので11時には箱根を後にしましたが

やっぱり箱根は楽しいです♪
御二方、大変ありがとうございました。
alt
Posted at 2018/10/14 21:37:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2018年10月13日 イイね!

アシェット:ルマン24シリーズ_No.1 & 2

アシェット:ルマン24シリーズ_No.1 & 2みなさん、続々と?購入しているようなルマン24時間レースシリーズを開封です☆

いままで、こういうの(パートワークマガジンとかいう形式の雑誌)はミニカーに限らず いくつか購入しましたが、
アシェット社のはたぶん初めてです。

噂?ではアシェット社のシリーズは某デアゴス社と違って結構休刊や刊行中止になってしまうことがあるらしく、とっても不安です(笑)

とはいえ肝心のミニカーはスパーク社というけっこう出来の良いメーカーのが付くので悩みに悩んだ末に
これも初めての「定期購読」にしました。。!

さて、定期購読者には2号刊行された時点でのまとめ発送で届きます。
alt
こんな感じ。

期待と不安の内容物は、、
alt
alt

正直、いつものスパーク社製品よりもツヤが無いように感じますが、、まぁ値段相応ということで。
(※新規に金型を起こしていたらこの価格では実現不可でしょうから、基本は再生産かと推測します)

エイトになってから実車におカネが掛かるのでミニチュアカーはあまり購入しないようにしていましたが(笑)、
とりあえず、、、
10号ぐらいは止めずに続けようかなと。。。

Posted at 2018/10/13 21:05:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2018年09月30日 イイね!

’18/09/23_鬼怒川観光。

’18/09/23_鬼怒川観光。先週ですが、、
連休を利用して鬼怒川に家族旅行に行ってきました♪

今回の企画のメイン趣旨は「年老いた母を久しぶりに旅行に連れて行く」ことだったので
自然に温泉地への旅行となりました。
足湯があったり、

旅館内の雰囲気も良いところでした。

ただし、そうはいっても娘も楽しめないといけないのでトリックアート館に行ったり、




東武ワールドスクエアを回りました。



トリックアートは上の写真では面白さが伝わりにくいかと思いますが、おススメのアングルから撮影すると本当に被写体が浮き出て見えるような描写がされていて、「インスタ栄え」の流行のおかげなのか、、、自分が思ったよりも大勢の来館者がいたように感じますねー。。

東武ワールドスクエアも、行く前はワタシ的には かなり子供だましだと思っていましたが、
思った以上の規模(世界中の有名な建物がほぼ網羅されている感じ☆)で、ちと驚き。

1/25に統一されていることで、
スカイツリーと、テロで壊されたワールドトレードセンターの高さ比較や、
東京駅とベルサイユ宮殿、サンピエトロ大聖堂の広さの比較、
等ができるということがオモシロかった。
何箇所か実際に行ったことのある史跡があれば、その分さらに楽しめます。

企画当初は東宝の美術部門が絡んだということだから、
1/25スケールのゴジラとか置けばいいのに、と思ってしまうんですけど☆



さて、エイトは車検明けてすぐに連れ出したこともあってか(季節的にクソ暑い時期を過ぎたからか)
絶好調で、
特にプラグを換えた事が初めて体感できました。

FCセブンの時は20000km毎に交換していた気がしますが
交換したからといって体感できた記憶がないので、
NAだから感じ取りやすいのか、自分が敏感になったのかはサダカではありません(笑)




Posted at 2018/09/30 21:34:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月10日 イイね!

もう4年も乗ったことに_RX-8

もう4年も乗ったことに_RX-8ひと夏終わって、もう4年もエイトに乗ったことになります。
昨日、車検作業をお願いしてきました。

代車をはじめて借りてみましたが、
なんと最新の(つまりは試乗車の)アクセラハッチを都合してもらえました☆☆☆


夜、西東京のディーラーから一般道、東名高速と混ぜて走ってみたので なんとなく慣れることは出来ましたね。
ただし、正直言って味わうところまでは行ってないので 今週5日間のなかで時間を見つけてドライブできたらいいかな。(できんのかいな。。。)


ちなみに、、、
ちょうど2年前に施工した「ヘッドライトコーティング」ですが、
結果を整備手帳の方に追記というかたちで記載しました。
ご興味のある方、関連情報URLからご覧下さい。

ワタシのエイトの駐車場事情は軒下みたいな感じですので、常に片側だけが直射日光を浴びるようになっていまして、それによって左右のランプで結果が変わりました。

なかなか一年以上もたせるのは難儀のようですが、
それだけ紫外線は強烈だってことですね。
次はどうしようかな。。。


Posted at 2018/09/10 22:04:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2018年08月31日 イイね!

子供用シート、ついに卒業☆

子供用シート、ついに卒業☆8月も終わりですね。
今年もすでに2/3が過ぎるわけです☆(早っ!)

今年の夏もいろいろ楽しい事がありましたが、
我が家では 娘が子供用のシートを卒業するという大切な通過儀礼!?がありました。
トップ写真は赤ん坊の頃に購入したチャイルドシートと今回取り外すことになったジュニアシート。
どちらもTAKATA製です。
ジュニアシートに移行したのが2011年8月、と前車デミオの記録に残っていたので
まる7年間、このジュニアシートにお世話になりました。
実際には去年の終わり頃には「もう外しても良いか」というところでしたが、理由がいくつかあって使用限度まで引っ張った感じですね。
alt

1.バケットシート状なので、カラダの収まりが良く、寝る時も首を捻ることが無い。
2.座面に厚さがあるので、アイポイントが高い状態となり、(エイトのように前席の高いクルマでも)閉塞感が減らせる。
大きな理由は上記2点に集約されます。
でも大切なのはやはりシートベルトがキチンと機能できること。
乗用車のベルトはだいたい身長150cm~を想定しているようなので子供には必要です。

ちなみに、このジュニアシートは背もたれに伸縮機能があって MAX 150cmまでを目安として使えますが、
そこまでアジャストしても ウチの子では実身長145cmで窮屈なようでした。
alt

また、このジュニアシート、当時はISO-FIX仕様ではなく、基本は置くだけの設置方法だったので、
車両側のテザーフックを利用してキャンプ用ベルトで留めていました。
こうすることでオトーサンが独りで峠で遊ぶ時にもシートがズレたりするのを防いでくれます♪
(最新型のTAKATA製はISO-FIX仕様になっていますのでそんな心配も無用)
alt

また、エイトに限っては後席のベルトバックルが座面に沈み込んでいて、
ジュニアシートを取り付けた際に子供自らがベルトを締める動作がやりずらくなってしまったので、
下記の様な「延長ベルト」を購入しました。
欧州規格適合、との触れ込みで購入していますが、、正直言ってお勧めはできません。
本当かどうかも証明しようが無いですし、幸運にも事故を起こすことなくコレを取り外す日が来たのですから。
ズルい言い回しになりますが、ご参考までにどうぞ。
alt

で、スッキリ卒業状態。
と、なっていません☆
ジュニアシートまでの利点だった「アイポイントの高さ」を少しだけ再現しようと思い、
クッションを追加購入しました。
alt

まぁ、娘と二人だけの時は助手席に乗ってしまうから
効果があるかどうかまだ良く聞けていません(笑)
一年ぐらいでこのクッションも不要になることでしょう。


子供の成長は速いようで、遅いようで。

↓いつ見ても泣けるTOYOTAのズルイCM(2015年発表)
https://www.youtube.com/watch?v=Me1GIDy-U9g




Posted at 2018/08/31 23:31:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ系 | クルマ

プロフィール

「’18/10/14_箱根でプチオフ http://cvw.jp/b/184439/42064168/
何シテル?   10/14 21:37
子持ちになったのをきっかけにデミオに。そしてこのたびRX-8に乗り換えました。よろしくお願いいたします。あまり頻繁に更新できないと思いますが。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TOYO TIRES PROXES PROXES R1R 245/45ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 10:29:08
BLITZ ATF COOLER KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 21:43:36
RX-8購入7周年記念 ~人気ないらしいがエイトの素晴らしさを語る~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 08:36:43

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
新TARE号 初AT車です。 スポーツカーですが、ファミリーカーとしてのRX-8がどう ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
屋根開きでなければ乗れなくなってしまった自分。このデミオは以前レンタカーで気に入って以来 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
TARE 2号機。 カブリオレです。オープンカーでロータリーの車というモノに乗ってみたく ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
TARE、1号機。 (これより前に乗っていたユーノスは何も愛称無しでした。) たった一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.