• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAREのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

26.06.21_ちょいメンテとか。

26.06.21_ちょいメンテとか。

先日、ちょっと半休取れた際に
ユニコーンガンダムを見てきました。
たぶんきちんと見たのは初めてかも。


カッコイイんだけど、意外と長期間活躍したこともあって
あちこちにガタがきてるっぽい。
自慢の?変形機構は変身したままの状態になってる部分が
何か所か・・・
それが原因かどうか知りませんが今夏引退なさるそうで。。。


今週から特別演出か何かで最後のひと盛り上げをするようですので、
皆様よろしければ☆


ウチのエイトも動かなくなっては困るので、

そしてその後は大黒PAへ。
alt

alt
沢山いましたね~。
2階にタリーズが入っていたので見学w
alt
alt
タリーズだけではなく横浜元町のキタムラとか並んで、いろいろ品のある風になっていて、
(大黒でどれだけ売れるのか未知数ですが)
とにかく以前のような寂れた感を払拭しようとしている感じ
ちょっと安心したりして。。☆

Posted at 2026/06/21 22:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2026年06月06日 イイね!

マツダミュージアム、感動的。

マツダミュージアム、感動的。


実はいままで一度も行ったことが無かったのです。。





というわけで今回の土曜特別開館を
良いキッカケに行ってまいりました♪
(今回は写真多めです。)


alt
良くニュース画像でも見かける、この本社1Fにもギャラリーがありますが、
マツダミュージアムはここから構内バスに揺られて宇品工場の方にあります。

alt
館内は2階建てで、年代順に並べられていて「ミュージアム」だけあります。
当然、どの車両も手入れが行き届いていてキレイ☆



alt
いつ見てもカッコイイ、、そして魅力的。
alt
ずっと見てると胃が痛くなる線図ww(1/2スケール)


alt
思い出のクルマ:その1。
学生時代、1つ年上の友人が所有していたのはキャンバストップ車でしたが、
悪友たちと連れ立っていろんな場所に遊びに行った良い思い出☆

alt
思い出のクルマ:その2。
初めて自分で買ったクルマ。 8年くらい乗ったかな。沢山洗車して、たくさん走りました。

alt
思い出のクルマ:その3。
AZ-1ですが、当時はマツダレンタカーで貸し出していて
友人と借りて埼玉?の山の中まで走りに行った良い思い出♪





そんなこんなで大御所にご対面。
alt
ははぁ~~~っ(o_ _)o) って感じです。 
ホントにオーラが出てる気がします。



で、壁際にこんなスイッチがあるので
ポチっとな☆
altaltっっ!!!!!☆ッ!!
けっこうイイ音が聴けますが、
体感的にはサーキットで聴く実音の1/2くらいですかね。 致し方なし☆


alt
当時の資料をパワポで見せていただきながら興味深い話を楽しく聞かせていただきました。


それにしても、、、
RE自体の開発秘話でもそうですが、
昭和ってイロイロ無理を通して実現させたものが多いですねwww
その分、ガス抜きができる環境でもありましたけど。



その後は本社ギャラリーに戻って新型をぼーっと見て、
夕方の新幹線でトンボ返りしてきました。
alt



そうそう、このマツダミュージアムは土曜だけだと思いますが
各コーナーに社員が居てくれて直に話を聞けることが素晴らしいですね。
(年配の方ほど面白くなります)

展示車両の入れ替えもしているようなので、またいつか行ってみたいですね。
alt



Posted at 2026/06/08 00:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 見聞録 | クルマ
2026年05月10日 イイね!

26.05.10_江戸東京博物館。

26.05.10_江戸東京博物館。

日曜日の話ですが、








江戸東京博物館に行ってきました☆
alt
ココは建屋がとても特徴的なのですが、
普通に撮影しても全貌が撮れません▼
これですよコレ

30年前によく造りましたね~。
一度でいいから行ってみたいと思いながらも行ってませんでした。
小学校で行ったという娘と連れ立って、30年越しの訪館です。

トップページの実物大の日本橋(でも長さは半分)を渡ったカーテンの先には
大体1/25スケールで製作されたかなり精巧な江戸の世界が見られました。
alt
alt
↓越後屋。
alt
1/25スケールってことで「東武ワールドスクエア」を思い出しますが、
基本的に博物館であるこちらの方がクオリティが高く、何よりも詳しい説明のある展示物です。

2フロアに渡って江戸~戦前、戦中、戦後の高度経済発展期、
そして現代までも網羅している展示がとにかく興味深くて、
結果的には6時間も滞在しましたWW

途中、昼メシを食べるのにレストランが混んでいたので喫茶店に入りましたが
思いのほか美味しくて感動。(もしかして腹減りすぎてた疑惑も多少アリますがねww)
alt

午後の部は主に戦後の東京を見学しましたがW
クルマもありましたね。
alt
ほんとに可愛くて 傑作車ですね。

30年越しの経験も相まって大満足ですが、腰痛いでっす。。。





Posted at 2026/05/11 23:47:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 見聞録 | 日記
2026年05月06日 イイね!

26.05.06_無題

26.05.06_無題
ゴールデンウィーク、珍しくひとりきりで2日間の帰省となったため

みっちりと洗車をして、後はあてどなく
茨城ドライブ☆





こういう時に普段行きたがってる美味しいお店に寄ればいいのであるが
1人だと「缶コーヒーで充分」派の自分は
なんだかビンボーくさいww
alt
茨城県内のどこかのコンビニにて。
土地が安価なせいか?あちこちにコンテナ保管場があるような気がする。
それにしてもONEのピンク色のコンテナはビビットですね。


alt

家に戻って家族とココスで夕飯食べて、
今年のGWは終了ですw

行きたい場所はまた来週、、?







Posted at 2026/05/06 22:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月26日 イイね!

26.04.26_初詣☆

26.04.26_初詣☆
何シテル?でも上げてた通り

箱根に行ってきました。




元からハンバーガー食べるために行ったわけではなくて、


今年の初詣お出かけとして
箱根神社に行きたかったのでした。
昨年だったか行った時には改修工事中だったのですが、
すっかり終わって屋根の銅板もだいぶ落ち着いてきていました。
alt
境内から見上げた青空。
神社で見上げる青空は清々しい。


嫁様は来られなかったけど
娘と一緒に我が家のお参りを気持ち良く行えました。


そして腹ごしらえに
ハンバーガー☆
強烈に美味しく、
疲れた時には胃もたれしそうwww
alt

Posted at 2026/04/27 23:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見聞録 | 日記

プロフィール

「26.06.21_ちょいメンテとか。 http://cvw.jp/b/184439/49156173/
何シテル?   06/21 22:13
子持ちになったのをきっかけにデミオに。そしてこのたびRX-8に乗り換えました。よろしくお願いいたします。あまり頻繁に更新できないと思いますが。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]Data System ビデオ入力ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/06 14:40:55
メーカー不明 冷却ファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 07:19:20
ガレージ付き住宅(10)  イナバガレージの問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 12:37:03

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
新TARE号 初AT車です。 スポーツカーですが、ファミリーカーとしてのRX-8がどう ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
TARE、1号機。 (これより前に乗っていたユーノスは何も愛称無しでした。) たった一 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
TARE 2号機。 カブリオレです。オープンカーでロータリーの車というモノに乗ってみたく ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
TARE 3号機。 屋根開きでなければ乗れなくなってしまった自分。このデミオは以前レンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation