• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAREのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

20.08.30_A-PIT東雲で聞いてみた。

20.08.30_A-PIT東雲で聞いてみた。
久しぶりにオートバックスイベントに顔を出してみました。
今回はナイトスポーツさんとオートエクゼさんが並んで出店されていたので、家にストックしてあるオイルフィルターの調達 & エクゼさんでは気になっていたリビルトエンジンについて聞いてきました。
■エクゼが満を持して?リビルトをということになりましたが、アナウンス上は6MTのみでした。
私の様にATはどうすんの??って気になりますよね。
結果的には問題なく引き受けていただけるようです。 ただし6MT用と違って、リビルトとしての在庫が無いため、預かりオーバーホールということになるそうです。
ディーラーで注文可能なリビルトとして、マツダ純正の他にもオートエクゼでも頼めるようになったと理解すれば良いのではないでしょうか。しかも純正よりは高品質なモノとして。
それはとても有り難いことです。
alt
ただし自分なら(まだ先の話で見当もつきませんが)、、、
どうせ大金掛けるならナイトスポーツやリアルテックが候補に加わってきて、財布と相談になると思いますが (´Д`;)
■モーションコントロールビーム
今年に入ってからリリースされていたこの製品も後期型だけというガックシ情報でしたが、もしかしたら自分のエイトには付きそう?!
そもそも3種類存在するスタビライザーによって装着の可否が分かれるようで、
特にリアスタビが「くの字」になっている前期型が干渉するとのことでした。
ちょっと下から覗いてみたら自分の中期型は行けそうです。
alt 
↑駐車場で見かけたさわやかな白いエイトと一緒に♪

朝からスゴイ日照りの下でしたが、KAZさん&1000さん達と久しぶりにお会いして、
イロイロ楽しくお話させていただきました。
このA-PIT東雲は色んなモノがいっぱい並んでいて面白いですね。

Posted at 2020/08/30 21:21:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2020年08月24日 イイね!

51☆

51☆■過日、誕生日を迎えました。


51という数字で印象深いのは、自分の中ではこの人
「イチロー」さんです。
才能もさることながら、見えてる努力もおそらく見えていない努力も重ねてきたのでしょう。
かなわないとはいえ見習いたいものです。


■似合うお酒は。。。
お酒には詳しくないですが、せっかくなので51という数字に縁のあるお酒を探してみたら
「カシャッサ51」というのが引っ掛かりました☆
サトウキビから作られる蒸留酒。ブラジルではかなりメジャーらしいですが、自分は当然飲んだこと無いのでこれとライムを合わせた「カイピリーニャ」を作りました。
うーーーーーん、さっぱりしてて夏っぽい☆
alt

ん? コレなんで51なんだっけ?
もう少し調べると51は美味しく出来た「樽ナンバー」らしいです。
選ばれたんですね。 
なんとなくこのさきの一年間を付き合うにはイイ数字だという気がしてきました♪



■嫁様からこんなの頂きました↓
alt
いつもはあまりモノをもらわないようにしているのですが、これはウレシイ☆
せっかくなので、週末の箱根か、SAB東雲のイベントに着て行っちゃおうかな♪

あ、もうマワッテきた(//∇//)


Posted at 2020/08/24 23:16:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2020年08月03日 イイね!

ハリアー(AXU型)_試乗

ハリアー(AXU型)_試乗
最近、試乗っていうモノから遠ざかっているので、最新型を勉強させてもらいました。



これからのクルマ選びの為に。
選んだのはトヨタ新型ハリアー(ハイブリッドがAXU型/ガソリンがMXU型)です。
普段も今までの車歴でもSUVにはトンと縁遠いワタシですが、たまには違う世界も見ておかないとなぁ という思いもあっての選択です。
今のところエイト以外の選択肢はないのですが、この先ジジィになるにつれてどう嗜好が変化するかも分かりませんからね。(と書いている時点でも、その可能性はなさそうなんですがww)
試乗させてもらったのはハイブリッドでほぼ最上級のグレード“Z”、E-FOUR。

メーターの視認性は自然でGOOD
トヨタハイブリッドにもキチンと乗った記憶がないのでまじまじとメーターを見ながらスタートしましたが、液晶類は目に優しく非常に自然でした。
画像はありませんがルームミラーもカメラ&液晶モニターになっていて、鏡ではないと判るものの あまり違和感が感じられないのはスゴイと思います。 これであとは、、、夜はどうなんでしょうね。
alt
ハイブリッド、ズルいぞ☆
昔レンタカーか何かで乗った時のカックンブレーキはだいぶマトモになって、電気のパワフルさを堪能しつつ 優秀な燃費性能にあやかれるというスバラシイ車でした。
ガソリン? ディーゼル? ナンボのモンじゃい☆


でも、いつも思う。ハイブリッドはホントに本当にECOLOGYなの??
alt
19インチの割には、、TOYOプロクセスの努力なのか乗り心地はなかなか良いです。
ただし18まで落とした方が もっと車格に見合った上質な乗り心地になりそう。
それよりもドライブモードが「S」「NORMAL」「ECO」と選択できますが、「S」以外だとステアリング反応が軽すぎ&ダルに感じます。 街中や切り返しの多い時には重宝しますけどね。

とにかくカッコ良い!
ハリアーはRAV4とプラットフォーム共用とのことで、つまり「より実用のRAV4」に対しては
今まで以上に「スタイリッシュのハリアー」なのでしょう。

窓の大きさも小さく、極端な言い方としてはクーペボディを人よりも高い目線で流して行く感じ
alt
alt
なので、室内からの眺めはエイトよりも視界が良くない感覚ですが、
降りると「やっぱりカッコイイ」
もう、不安になるくらいの細さのリアコンビ。 世界のガイシャ達に挑んでます。

スタイルに惚れたら負け♪
もし取り回しや使い勝手に多少の不満が出たとしても、このカッコを好きになってしまったら
買うしかない。。!
そんなスペシャリティカーやスポーツカーとしての選択肢にもなるクルマでした。

注) ちなみにバックカメラはちゃんと効いてるし、車幅の割には車両感覚も掴めるので、今回の私のようにパッと乗っても扱いずらいということはないと思います。
alt
ドアトリムにハリアーエンブレム?が型押ししてあります。芸が細かいですね。
内装色にグレーがあるようですが、どのぐらい明るい配色なのか見てみたかったですね。
最近MAZDAが良くやってるような 明るいホワイトベージュを合わせると、このクルマにはすごく似合いそうです。

現状の感想:こういうSUV、歳取ってから乗るには目線の高さがイイかも。
( ·ㅂ·)و

 

Posted at 2020/08/03 21:31:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「@シナモントカゲ さん、色々あったようですがとりあえずディーラーさんは「当たり」だったようでそれが救いですよね。」
何シテル?   04/29 00:50
子持ちになったのをきっかけにデミオに。そしてこのたびRX-8に乗り換えました。よろしくお願いいたします。あまり頻繁に更新できないと思いますが。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

レボリューション シーケンシャルアルミプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:23:27
オーディオセンターパネルの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 08:28:14
Revolution シーケンシャルアルミプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 19:37:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
新TARE号 初AT車です。 スポーツカーですが、ファミリーカーとしてのRX-8がどう ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
TARE、1号機。 (これより前に乗っていたユーノスは何も愛称無しでした。) たった一 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
TARE 2号機。 カブリオレです。オープンカーでロータリーの車というモノに乗ってみたく ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
TARE 3号機。 屋根開きでなければ乗れなくなってしまった自分。このデミオは以前レンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation