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2020年08月03日 イイね!

ハリアー(AXU型)_試乗

ハリアー(AXU型)_試乗
最近、試乗っていうモノから遠ざかっているので、最新型を勉強させてもらいました。



これからのクルマ選びの為に。
選んだのはトヨタ新型ハリアー(ハイブリッドがAXU型/ガソリンがMXU型)です。
普段も今までの車歴でもSUVにはトンと縁遠いワタシですが、たまには違う世界も見ておかないとなぁ という思いもあっての選択です。
今のところエイト以外の選択肢はないのですが、この先ジジィになるにつれてどう嗜好が変化するかも分かりませんからね。(と書いている時点でも、その可能性はなさそうなんですがww)
試乗させてもらったのはハイブリッドでほぼ最上級のグレード“Z”、E-FOUR。

メーターの視認性は自然でGOOD
トヨタハイブリッドにもキチンと乗った記憶がないのでまじまじとメーターを見ながらスタートしましたが、液晶類は目に優しく非常に自然でした。
画像はありませんがルームミラーもカメラ&液晶モニターになっていて、鏡ではないと判るものの あまり違和感が感じられないのはスゴイと思います。 これであとは、、、夜はどうなんでしょうね。
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ハイブリッド、ズルいぞ☆
昔レンタカーか何かで乗った時のカックンブレーキはだいぶマトモになって、電気のパワフルさを堪能しつつ 優秀な燃費性能にあやかれるというスバラシイ車でした。
ガソリン? ディーゼル? ナンボのモンじゃい☆


でも、いつも思う。ハイブリッドはホントに本当にECOLOGYなの??
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19インチの割には、、TOYOプロクセスの努力なのか乗り心地はなかなか良いです。
ただし18まで落とした方が もっと車格に見合った上質な乗り心地になりそう。
それよりもドライブモードが「S」「NORMAL」「ECO」と選択できますが、「S」以外だとステアリング反応が軽すぎ&ダルに感じます。 街中や切り返しの多い時には重宝しますけどね。

とにかくカッコ良い!
ハリアーはRAV4とプラットフォーム共用とのことで、つまり「より実用のRAV4」に対しては
今まで以上に「スタイリッシュのハリアー」なのでしょう。

窓の大きさも小さく、極端な言い方としてはクーペボディを人よりも高い目線で流して行く感じ
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なので、室内からの眺めはエイトよりも視界が良くない感覚ですが、
降りると「やっぱりカッコイイ」
もう、不安になるくらいの細さのリアコンビ。 世界のガイシャ達に挑んでます。

スタイルに惚れたら負け♪
もし取り回しや使い勝手に多少の不満が出たとしても、このカッコを好きになってしまったら
買うしかない。。!
そんなスペシャリティカーやスポーツカーとしての選択肢にもなるクルマでした。

注) ちなみにバックカメラはちゃんと効いてるし、車幅の割には車両感覚も掴めるので、今回の私のようにパッと乗っても扱いずらいということはないと思います。
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ドアトリムにハリアーエンブレム?が型押ししてあります。芸が細かいですね。
内装色にグレーがあるようですが、どのぐらい明るい配色なのか見てみたかったですね。
最近MAZDAが良くやってるような 明るいホワイトベージュを合わせると、このクルマにはすごく似合いそうです。

現状の感想:こういうSUV、歳取ってから乗るには目線の高さがイイかも。
( ·ㅂ·)و

 

Posted at 2020/08/03 21:31:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2015年05月28日 イイね!

NDロードスター(6MT)試乗

NDロードスター(6MT)試乗ND型ロードスターに試乗することが出来ました。


自分は初購入車両としてNA型(つまりユーノス、ですね)に8年ほど乗ってました。ただし2代目のNB型も3代目NC型も乗ったことはありません。 それを踏まえての試乗記です。 


☆写真よりもカッコイイ。
初めて外光下で見ましたが抑揚とキレがあってカッコイイ!です。また鼻先が低いので、車そのものが低く見えます。
ただし、、、!
個人的には「すごく好き」にはなれませんでした。マツダのロードスターはやっぱり「丸み」や「親しみやすさ」を受け継いで欲しかったと思います。
眼つきが鋭くて、ヤリ手のスポーツカー風です(笑)。 
昔の言葉で言うと「ちょっとエグイ」、ですね。

☆装備充実!
NC型とはあまり差はないかもしれませんが一番簡素な試乗モデルでもエアコン(マニュアル式)が付いて、革巻きのステアリング&シフトノブ、ご時勢とはいえ両席エアバック装備。 16インチアルミホイルも付いてます。あとはCDプレーヤーやナビを追加するだけ!?
NA型とは隔世の感です。。

☆マツダの足だッ!
NA型のようなヒラリヒラリ感はあまり感じませんでした。なんといっても近所を10分程度流すだけですしね。 ただ回頭性の良さと、自然にロールして踏ん張って曲がっていく感じというのでしょうか。。いつもの「マツダ足」絶好調です。
もちろんNA型より車体剛性が上がっていることで、サスペンション全体が暴れるような動きもなく、しっかりと路面の凹凸をいなしていきます。この辺はアクセラやデミオも同様ですね。

☆ジェントルエンジン。
車体もそうですが、エンジンも余計な雑音&騒音が一切せず、「静か」です。踏めば後ろから排気音がしっかりと聞こえてきます。(これじゃマイクロロンとか入れても効果を感じないんじゃないかな)

☆高級車になってました。
などとは言いすぎですが、NA型のような良くも悪くも「最小限」のクルマではなく、
イッパシの現代のクルマになっていました。 
購入して一定期間を過ごしてみないとなんとも言えませんが、きっと「だれもが、しあわせになる。」のでしょう。買って後悔することはないハズです。。!
ただしこの初代のキャッチコピーを持ち出してしまったことで、かえって判りにくくしてしまった感がある。 NA型が後ろに揺らいで見えてきて、その差に耐えられなくなる人が一定数いるかも。。。

「だれもが、しあわせになる。」はロードスターシリーズ共通のキャッチコピーであって、NDにはもう一つ別の言葉があった方が良かったような。   
(あ、でもRX-8もしあわせだわー。燃費以外は★★)

それと、もっといろいろ簡素化したNR-Aバージョンみたいなのを限定でもいいから出すべきかもしれませんね。


以上、戯言でした。

実際に購入された方々がどのような車歴なのかすごく興味が出てきました。完成度が高いので、欧州車からの乗換え組が多そうな予感。。。





Posted at 2015/05/29 01:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2014年11月18日 イイね!

DJデミオXD試乗

DJデミオXD試乗日曜の一ヶ月点検の際に、新型デミオディーゼルに試乗することが出来ました。

勝手に乗ってきていいですよ!ってことで大変ありがたく近辺を走り回ってまいりました☆
ATなので、RX-8で慣れたものです(笑)
最初はふつーのATとしてナビをいじったりしながら、ハンドリングや乗り心地を確かめていましたが、
caliusさんがおっしゃる様なDYの安定感&DEの軽快さの中間的なバランスされた感じ?を強く受けました。 

で、パドルシフトで信号待ちからのダッシュも試してみましたが、エラくパワフルでビックリしました。
自分が乗っていたDYは1300ccだったので余計そう感じましたね。

それから、以前CX-5ディーゼルに試乗した記憶と比較してブレーキが一段と良くなってます!
あの時は効きそのものに感心しましたが、今回は停止直前に気持ーちブレーキを抜く時の、あの抜けがスムースになっていました。これ、芸コマなポイントかも。
レーンアシスト?に関しては慣れないと良く判りません。

強いてマイナスポイントとしては、、CX-5よりもディーゼル音が聞こえます。これは気になる方はガソリン車を比較試乗したほうが良いかと思います。自分も次はガソリン車にも試乗してみるつもりです。

それにしても、この値段なのにホントに外車コンパクトみたいです☆
アルファMITOとかアウディA1買うならこれも比較検討してほしい程です。

Posted at 2014/11/18 23:31:28 | コメント(0) | 試乗記 | 日記
2012年06月19日 イイね!

86試乗

86試乗先日、会社の同僚数人と一緒にレンタカーの86で箱根にて試乗してきました。


想像をはるかに超えて良く出来ていて、ジャーナリストの評価が高いのもうなずけた次第。。
シロウトのお遊び程度ではリアタイヤがブレークすることもなく、安定したスピードで峠を走ることが可能でした。


でもやっぱり、、、、もっともっとスペシャルなスタイルにならなかったんだろうか、などと考えてしまいマス。
視界も良くて、乗りやすいんですがね。





サラっと乗るにはいいのかもしれませんね。

そうでない向きには、、、




全国のエアロ屋さんの出番ですかね。
Posted at 2012/06/19 21:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年06月10日 イイね!

CX-5試乗

CX-5試乗いまさら、やっと、CX-5ディーゼルに試乗してきました。

ディーラーはすいていましたが、それでも今契約しても秋頃の納車になるらしく売れているらしいですネ。
ただ営業マン氏によるとディーゼル指名買いが多く(G3割、D7割)、試乗せずに購入されたお客様が実際使ってみて満足してもらえるかどうかが不安だそうです。 まぁそのへんはほぼ自己責任だとも思いますがね。。。



試乗した感想は車体の大きさからは想像できないほど取り回しが良く、前タイヤの位置が割りとつかみやすかったです。 後方視界が悪いと感じましたが、DYに長く乗っていたせいかもしれませんネ。

ディーゼルエンジンは昔の半分くらいの騒音に感じました。カラカラと特徴的な音がディーゼルを感じさせる感じです。 それで低回転からの力強い加速を味わえるので、燃費を気にするよりもこの「力強さと臭くない排気」で買うのはアリかもしれないですね。


写真はリアシートですが、車体寸法がたっぷりあるので室内空間もたっぷりとれていました。分割可倒式で、アームレストも出てきます。





Posted at 2012/06/10 21:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@シナモントカゲ さん、色々あったようですがとりあえずディーラーさんは「当たり」だったようでそれが救いですよね。」
何シテル?   04/29 00:50
子持ちになったのをきっかけにデミオに。そしてこのたびRX-8に乗り換えました。よろしくお願いいたします。あまり頻繁に更新できないと思いますが。。。
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