• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyofumiのブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

緩急

休日、快晴、初夏の陽気…

なのに CBは手元にない…

こんな時こそ…

虎の子、引っ張り出しちゃいます


たまにはね、2ストを峠に連れて行ってやらないと…

もうずっと “平坦地徘徊マシン”に成り下がっているので。


早速 カードキーをスロットに差し込むと…

バッテリーが逝っちゃってるサイン…

前回交換してから さほど経ってないような記憶があるし…

この前乗った時は そんな兆候は一切なかったのですが…

もう迷わず 即 新しいものに換え キック一発 軽快にお目覚め…

白煙まき散らして ワクワクしながら お山を目指します…


定番コースの道の駅までNSRを上げたのは 実に3年ぶりくらい?

もうはっきり憶えががないくらい 久しぶり…

道行く人たちの 「うるさいよ!」という怪訝そうな視線が ちょいちょい突き刺さりますが…

ワインディングゾーンにさえ入れば 遠慮なく開けちゃいます

そんな感じで 若い頃に戻ったように 無心で軽量マシンを振り回すと 何とも言えない爽快感…



ヘタなりにブン回して帰還した後は…

せっかくの機会なので 借り物バイクを堪能…

こちらはのんびり走らせながらの お花見ライド…


いまいち不慣れで 人馬一体感が得られないスクーター…

まあ、それを求めるものでもないのかもしれませんが…

ただ腰かけてるみたいな感覚が どうにもしっくりこない…

走りながら いろいろ試してみて…

ステップのフラットな部分ではなく…

前端の傾斜の部分に 目いっぱい投げ出すように 足を乗せ…

カカト支点、つま先上向き状態…


前席と後席の境目にある シートストッパーみたいな構造部に 尾てい骨を押しつけ…

脚を前後に突っ張らせるような感じで踏ん張ると…

多少は下半身を固定できて 一体感がグッと増すことを発見…


ただ それと同時に 無意識にチカラが入って いかり肩…

なんだか ゆったり感は損なって 全身ガチガチ…

「コレって、本末転倒じゃねぇ?」ってことで…

街乗りなら 脱力したリラックス乗りのほうが 全然良いことも発見…


バイクも 一辺倒じゃなく…

それぞれに合った乗り方をしないと 本来の性能を楽しめないってことでしょうか…


気合いの入ったライディングと 力まない惰性走行…

メリハリの利いた走りができてこそ ベテランライダーってものですよね…

Posted at 2021/03/30 21:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月26日 イイね!

新型と新鮮味

歴史的裏切り事件 “川崎寺の変”より早3年…

もうすっかり「ホンダ党」と化しました


CBの一回目の車検…

点検同様 はるばる県境を越え 豊田まで馳せ参じます(往復200km)

よく確認もせず 2年前の納税証明書を持参してしまい アホ丸出し…

これも カワサキの呪いか…(単純にそそっかしいだけ、後日郵送。)


直前にリリースされた新型が すでに店頭に…

やせ我慢と言うか 強がりで 前モデルの方が絶対カッコいいと 己に言い聞かせてましたが…

やはり 実物を見るとね…

これはこれで 魅かれるものがありますし 問答無用で「やっぱイイな~」

最近流行り?のマットカラーで…

落ち着いた雰囲気…

オトナの物欲を刺激します


画像で見る限り 「ん~、どうなの…」と思っていたホイールのデザインも…

実物は 見事な造形美で…

“Neo Cafe”というコンセプトに沿った 正常進化と捉えました


純正で ミシュラン…!?

18モデルはブリヂストンだった…


電制機能もグレードアップしているのか…

もはやスイッチボックスが ゲーム機のコントローラーみたいになっております


車検を受けたので もちろん乗り換えは無いですが いやはやなんともうらやましいというか ジェラシーというか、、、複雑な気持ち…




およそ2週間の整備&検査ということで…

代車登場!

事前に スクーターとだけ聞いていたので…

10年落ちくらいの ヨレヨレのフォルツァあたりを予想していたのですが…

なんと新車同然のADV150 (@_@;)

クソ田舎のバイク屋じゃ 考えられん…

いや、待てよ、前々から「いいな~、欲しいな~」と連呼してたので…

購入へ導こうという ディーラーの策略か…

その手に乗りたいところだが、、、買えまへんがな。


それにしても…

どの角度から見ても 惚れてまうやろ~!なスタイリング…

実際乗ってみて…

普段と全く違う乗車感覚に戸惑い…

ハンドルが異常に近い、肘の角度が90度。

下半身がホールドできないので ちょっと右往左往、フワフワした感じ?

考えてみたら スクーターに乗るのって 30年ぶりくらいなのよね…

なんだかとても新鮮なフィーリング…


乗り味は排気量相応ですが 街乗りでは さほどストレスなく…

想像以上にキビキビ走ってくれます

今どきのスクーターって こんな感じなのね、みたいな。

アドベンチャー寄りの設計なので 本格的なオフロードは無理だとしても ちょっと未舗装林道に行きたくなる気が…


メーターも 実に見やすく機能的…

何じゃこれ、カレンダーも表示されてて 日付まで分かる…


最初はギクシャク…

それでも すぐに慣れるもので 帰り道は ご気楽トコトコツーリング…

もう バイクもスマートキーの時代なんスね…

クルマでさえ 未だにアナログな差し込みひねり式が日常なので 降りて離れる時に 疑心暗鬼でそわそわします…


通勤用に 小型スクーターが欲しいという考えはずっとあるのですが…

ADV150は 通勤用途に使用したら もったいないような…

悲しいかな、これも貧乏人のサガですかね…

Posted at 2021/03/30 10:04:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月11日 イイね!

元の姿

またがるたびに…

もう あと何年くらい乗れるんだろうか、と。

不調箇所もなく 最高に気持ちいい加速を味わうことができますが…

乗り手のフィジカルの方が…

腰とか 首とか…

年々厳しくなってきてるのを感じてはいます

走り出しちゃえば そんなのどこかに吹き飛んで 楽しさしかありませんが。


いつもは CB→NSRの順番が定石の動態チェック…

特に意味なく 逆順にしてみたら 違和感ハンパない…

まるでモタードにでも乗っているような感覚?

アイポイントが高くて 地面が遠い感じ…

これまた すぐに慣れますけどね、走り出しちゃえば。


さてさて、いよいよ来月にまで迫ってきている “ 車検 ”

これまで乗り継いできたバイクは 全くいじらないフルノーマルばかり…

で、今回初めてCBで 「純正戻し」ってやつを体験…

言っても マフラーを換えてるとかじゃないんで すぐ終わります


シートカウルは タンデムシートに付け替え…

10秒で完了。


タンデムステップは 昨秋に装着したままだったので 問題なし。

これ、外すのも着けるのも 手持ちの工具を駆使しなければいけないので ちょっと面倒なのよね…


あとは ミラーとバーエンドウエイト…

しばらくぶりに戻したので…

「あ~、そやそや、最初はこんな風やった…」


ミラー交換で オフセットホルダーを着けていたので…

スイッチボックス上に張り出す形になり…

セレクトやハザードのスイッチ操作に やや難があったのですが…

純正なら セレクトし放題、格段に操作性アップ、当然ですけどね~


エンジンガードについては 着いたままでも大丈夫とのことなので そのまま…

装着時 まあまあ苦戦したので 実のところ もうやりたくなかったというのが本音…


「代車は 車検予約が立て込んでまして 申し訳ないですがスクーターになります」とだけ伝えられていて…

まあ、何になるのか、どうせなら 出たばっかの e:HEVのアレを試乗貸し出ししてくれぃ!

Posted at 2021/03/12 01:14:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「YAEH!推進部のメンバーのみなさん、掲示板の自己紹介乙スレに書き込みましたが 救済措置 お願いしたいです(T_T)」
何シテル?   09/20 23:58
kiyofumiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
2122232425 2627
2829 3031   

愛車一覧

ホンダ CB1000R ホンダ CB1000R
クイックシフター標準装備が決め手になりました、回転数合わせが 泣けるくらいヘタクソなので。
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
だいぶヘタってきましたが 大切に乗ってます
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2輪人生の原点、まだまだ現役!
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
ジャスト20000km走行したタイミングで 手放すことになりました 失くして尚、そのス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation