• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyofumiのブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

錦秋

休日出勤が横行しておりまして…

乗るに乗れない3週間を過ごし…

本日午後休…

天気も良く もう速攻で帰宅、いつもの平谷まで ひとっ走り…

気温も穏やかで 平日にしては バイク 結構いました…


駐輪スペースの車両を眺めると 最近の主流ですかね…

クラシックなデザインの 新型マシンが多いような…

トライアンフのStreet Twin?とか MEGURO K3とか…


峠の景色は だいぶ秋っぽい色合いに変わっていて…

穏やかとは言え 陽が当たらないところは 相応の肌寒さを感じました…

紅葉のピークは もう少し先と言った感じですかね…

まぁ、これはこれで 充分目を引く景色が広がっています

ひとつひとつのフレームを切り取れば…



赤や黄色が映える “深まりゆく秋”を感じることができます

時間としては 2時間ほどの往復でしたが 季節の移ろいを楽しめました…

青い方も 変わりなくパリパリ、モクモク…



話は変わって…

先日 みん友の 元Gさんが訪ねてきてくださいまして…

ハードな日々を過ごしていたことを 最近知ったのですが 回復力 ハンパねぇ感じで よかった、よかった…

名古屋名物コンプリートセットまでいただいちゃいまして…

「いやいや、こちらが気を遣う側ですから~~~!」的な…

立場逆転で 何だかお恥ずかしい限り…

いつもながら、相変わらずのダンディズムでございました

このお礼は また必ずや…




そんな調子で また次いつ乗れるかもわからない状況ではありますが 短い時間を縫ってでも 残りの今シーズンを楽しみたいと…

あ、そろそろタイヤがヤバい…

Posted at 2021/10/28 22:58:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月04日 イイね!

無償

「あっ!、またやった、、、」

最近多いのよね、、、カギ、挿しっ放しのままで離れることが。

これもまた加齢現象?


半年ごとのお約束…

隣県愛知への “定期点検ツーリング”

片道2時間ちょいかけての 健康診断ですわ。


出かける時は 自宅周辺地域、朝霧に包まれて視界不良…

メットのバイザーが すぐ曇る季節が またやってきちゃいました(要対策)

峠越えの 一番標高が高い地点で 気温14℃…

先週の富山ツーの教訓を生かし 寒さ対策は万全…

が しかし、、、愛知側に下りて 都市部に入ると 逆に灼熱地獄…

10月初頭に30℃、真夏日、マジか…

山の上との気温差、実に16℃…

あー、国土の全てが平坦だったらいいのに…(それはそれで 全然おもんない)


予約時刻に余裕をもってドリーム店着、そのまま即作業開始…

時間つぶしに 恒例の店内巡り…


やはり 一番気になる新型…

前回訪れた時も見たのですが 再度じっくり…

ライト回りの形状変更が 最も分かりやすいリファインなのですが 自分的には 新旧どちらでもいい感じですかね…

カラー液晶のメーター、実際にONにして見せてもらいましたが 視認性は格段に良くなったんじゃないかと思います(メーターだけでも 新型に替えたい?)


前回展示されてた車両は 新車タイヤがミシュランだったのですが 今回の別車両はピレリ…

展示車なので 購入者の意向で履き替えたというわけではなさそう…

聞いたら 新車出荷時に 2パターンが用意されていて 二者択一のオーダーをすることはできず ディーラーでも 入庫してみないとどちらが来るか分からないそうな…


CB1100…

生産終了が決まったのよね…

もう作られなくなると知ると やけに愛おしく思えるのが人の情け…

何度見ても美しく、それでいて迫力のある造形物…


気になる1台としては、、、GB350

“シンプル”の具現化といったところでしょうか…

これまたレブル同様 売れるんだろうな…


店長曰く 昨今のバイクブームはすごいらしく…

人気車種の「納車半年、もしくはそれ以上待ち」は わりと普通になってしまっているらしい…

ブームだから、売れるから万々歳、という楽観的な状態ではなさそう…


新車がいつ入るか見当がつかないという対策として 売れ筋のCB1300は ボルドールも含め 色違いで5台確保しての展示態勢…

ブーム以前なら1台展示で 別カラーが欲しい場合はカタログから選んでください、という販売方法だったらしいのですが 現状それが困難とのこと…


また中古は中古で 程度の良いものは 業者の間で取り合いになるらしく…

当然のごとく 販売価格も異常なまでに上昇…

中には 中古なのに新車価格よりも高い値段になってしまうというケースが多々あり…

嬉しい悲鳴とは言い切れない 相応の心苦しさも抱えているようです…


諸々の実情を表すかのように 店内、”成約済み” “商談中”の札が付けられた車両が スペースの大半を占め…

簡単に仕入れられないのか、飛ぶように売れているのか、展示されてる中古の販売車両は 以前に比べ 極端に少なく 数えるほどの台数…

あくまでも メーカー直営店での話なので 全てのバイク屋さんで当てはまるということではないとは思いますが…

いやはや、恐るべきは 例のウイルスといったところでしょうか…


今回 点検と同時にもうひとつ 重要な目的が…

数か月前 リコールの通知が届きまして…

スイッチの不具合で ハイビームが点灯しなくなる???

ワタクシ、夜間走行は 1シーズンに あっても1~2回という 完全昼型ライダーなので のんびり構えてて 先送りになっちゃってました…

スイッチボックスの前方側半分が 日焼けしてない新品状態…

この部分が ごっそり入れ替えとなりました~


その交換作業も含めて オイルとフィルターの交換+点検で2時間ほど…

直帰するにはもったいないくらい 時間の余裕はあったので…

帰りは調子に乗って ちょっと遠回り…

矢作ダム経由で クネクネ道堪能…

毎度毎度のヘタレ走行なのですが 気持ちよく走れるのは 電制のおかげ?

体感は 鈍いのではっきり感じ取れないのですが トラコンとか利いていて 知らず知らずのうちに その恩恵にあやかっているのかもしれない…

この先 また乗り換え時期が来た時 その手の装備がない車両だった場合 そこにためらいなく戻れるのだろうか…

歳を追うごとに シンプル思考は増すばかりで バイクもそちら寄りなものを選択するようになっていくのが想像できますが…

ん~、、、今明確に言えるのは 上下シフター無しのバイクには 多分もう戻れない…

勇み足で選んだ最新のデバイス、とても乗り手にやさしい機能ではありますが…

本来の繊細な操作が機械頼みになる分、“それが非装備となると かなり不安”という中毒性みたいなものも 大いに含んでいるような気がします

まぁ そこまで考えずに 見た目が自分好みかどうかで選んじゃうんでしょうけどね…



まとまりのない ダラダラと長い文面になってしまいました…

これでまた当面は安心して乗れそうなので 今期中にもう一回くらい 遠出したいところです…

Posted at 2021/10/04 22:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「YAEH!推進部のメンバーのみなさん、掲示板の自己紹介乙スレに書き込みましたが 救済措置 お願いしたいです(T_T)」
何シテル?   09/20 23:58
kiyofumiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

愛車一覧

ホンダ CB1000R ホンダ CB1000R
クイックシフター標準装備が決め手になりました、回転数合わせが 泣けるくらいヘタクソなので。
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
だいぶヘタってきましたが 大切に乗ってます
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2輪人生の原点、まだまだ現役!
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
ジャスト20000km走行したタイミングで 手放すことになりました 失くして尚、そのス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation