• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyofumiのブログ一覧

2021年04月28日 イイね!

突破

目の前にある困難に 自ら進み 飛び込んでこそ 男、、、なんてね、ちょっとカッコつけてみました…


長い付き合いになる 地元の平日チームのお仲間とツーリング…

昨年は結局 アレの影響で 一度も参戦できなかったので 1年以上ぶり…

久しぶりのお誘いに テンション上がってたのに こういう時に限ってね、、、天気が…

間違いなく降られるのは既定路線で それでもやはり 楽しさに対する期待が上回り ふたつ返事でホイホイ出撃。

まぁ、ちょっとやそっとの雨くらいじゃ 計画延期としないことは これまでの付き合いで重々承知なので 腹をくくって集合場所へ…

北に向うから 雨雲から逃げるカタチになるので ある程度は大丈夫ってことで。


そんな 前途多難な状況が予想されるツーリングですが…

いきなりのハプニング、、、と言うか 大チョンボ、、、笑うに笑えない失態…

出発早々 高速にIN…

「あれ? なんだかETCのゲートバーの開閉が いつもと違うような、、、」

前車に連なって通過したので 通れるには通れたのですが…

本線に入って マウントされてるスマホの影になって見えてなかったインジケーターを確認すると 読み込みエラー状態…

「これ、もしかして 突破しちゃった、、、?」

仲間に後れをとることもできず 不安ながらも快走…

安曇野ICで降りる時 どうにも気がかりだったので 迷わず一般レーンへ…

経緯を係員さんに説明し カードを取り出して提示すると…

「期限切れてますね、これ。」

アホ丸出し、ありえへん…

ETCカードの有効期限が、、、あとは察してください…


ペナルティ的なものを上乗せされ 即現金払い…

一筆書かされて その場は強いおとがめ無しだったけど…

違法行為じゃん、、、迷惑かけて ホントすいません…

・・・よい子は絶対マネしないでね。


「これもまた経験」と気分を切り替えたものの やはりテンパってたんでしょうね…

停まったコンビニを出発するとき スマホがなくておろおろしたり…

なんだかこの先 嫌な予感しかしない序盤の様相となりました…


その後 大町→白馬→糸魚川と北上…

途中幾度となく雨に降られ カッパ装着…

気温も上がらず なかなかの苦行…

そうなるともう 開き直るしかないのよね…

鼻歌歌って切り抜けました


日本海沿いを東へスライドして 能生で休憩…

見ての通りの どんよりとした曇り空でしたが さほど海は荒れておらず…

いつものことですが 毎回行先を知らされずに(あえて聞かずに)参加するので…

思ってた以上の長距離に面食らいながら…

あれよあれよというまに ここまで来ちゃいました、って感じです

このドキドキ感がね、いいのか 悪いのか、すっかりクセになってしまいました…


再び走り出し 上越から今度は南下…

今回の目的でもある ラーメン屋さんに着…

上越界隈では ソウルフードと称されてる店とのこと…

食べて納得…

限定の日替わりセットメニューは 値段に見合わぬボリュームで 食べきれないほどでした


食後 さらに南下…

飯山から菅平へ向かい クネクネを攻めまくり…

メンバーみんな 上級者なので ついていくのに必死…

安全は確保しながら 後れを取っても焦らず 自分の気持ちいいペースで走れました

菅平は初ですが、、、中高速コーナーの連続で すごく楽しかったです

この区間、路面がドライだったのが幸い。


終盤は 上田まで進み 和田峠を越え岡谷から高速へ…

~となるはずでしたが…

さすがに疲れも出てきて 降り続く雨にもうんざり…

カッパを着ていて さらにタンクバッグに レインカバーをかけている状態で ETCが使えないとなると 高速に乗るのも降りるのもかなり手間取るのは目に見えているので ここでひとりフェードアウトさせてもらい のんびりシタ道をかえることに…


ソロになった最終盤、地元が近づくにつれ 雨は強まり…

もう暗くなっていたので シールドに映る対向車のヘッドライトが眩惑して大変…

楽しくはあったけど かなりハードで 体力的には限界でした…


途中で気づいたんですが…

RAMマウントの固定ゴムがひとつ無くなってて…

いかにあたふたした精神状態だったかを知り…

思い返せば 踏んだり蹴ったりの不運な旅だったような…

雨確定なら 出走辞退も考えるべきかと反省はしたものの…

たぶんまた懲りずに 誘いに乗っかっちゃうんですよね~、きっと。

Posted at 2021/04/29 22:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月19日 イイね!

復元

ブラックアウトされたパッケージ…

白く抜かれた Kawasakiのロゴ…

真のカワサキ好きライダーでも…

そうそう手にしたことがないと思われる スペシャル・レアパーツ…

『 綿棒 』

ライムグリーンの純正綿棒…

これで 耳の穴をほじほじ…

どや、エエやろ!


今回CBの一回目の車検を受けまして…

車体は 全くと言っていいくらい不具合がなく 整備ポイントは ブレーキパッドとブレーキオイルの交換くらい…

日頃の定期的な点検の重要性と ホンダ車の優等生ぶりを 改めて知ることとなりました…

年々ビビリ度が増して 無理せずおとなしく乗ってましたからね、当然と言えば当然なのですが。


車検のタイミングが訪れると…

毎回考える「乗り換え」

そして毎回悩んだ挙げ句 「もう少し乗ろう」という結果になることがほとんどで…

だいたい2万キロ、4年くらいで乗り換えるのが 自分の中では “ちょうどいい時期”となりつつあります…

そんなわけで 少なくとももう1シーズンは CBと共に過ごすことは確実です…

~が、最近妙に ずっとカワサキオンリーだった頃の自分が 頭の中の記憶のドアをノックするんですよね~

深層心理は 戻りたいんでしょうね、たぶん。


もし今 乗り換えできるとしたら…

Ninja1000SX、一点狙いです


エンジンガード以外は デフォルト状態に戻して 検査から帰ってきたCB…

さっさとマイ・スタイルに。

ミラーとバーエンドを交換…

シングルシートカウルに戻したので 今回はタンデムステップも撤去…

この方が リア周りがスッキリするし プロアームが より強調されてイイ感じ。

前回 同様の作業をしたの時のように ステップを固定するボルトを そのままキャップボルトとして 締め込んだのですが…

締めていく途中 メリメリという小さな音…

前回は気にもしなかったのですが…

シートフレームの コの字断面の内部を 配線ケーブル類が束に巻かれて通っているんですよね~

考えなくても 自分のバイクの構造を よく見てよく知っていれば すぐ気付くこと…


どうやら ねじ込んだ穴塞ぎのボルトの先端部が そのケーブル束を 押し上げてつぶしちゃってるみたいで…

それが メリメリという音の原因のよう…

そりゃそうだ、タンデムステップの分の厚さ、約1cmが省かれるわけなので…

同じ長さのボルトを使ったら 何かしらの干渉は必至…

急遽 同径で短めのボルトに換えて 音を気にしながら締め込み…

とりあえず その場しのぎで色違い、違和感アリアリの穴埋めですが…

よく見なきゃわからないレベルなので これでいっちゃえ!ってなもんです


そして今日…

見慣れていますが 南アルプスの稜線が美しい 遮るもののない青い景色…

いつものごとく 平谷の道の駅まで…

快晴ではあるものの 山の上の方は 軒並み気温が一桁台…

AM10:30過ぎで 7℃~9℃…

春秋仕様の装備では まだまだ寒い…

そのせいか、平日ということも手伝って 自分の他に バイクは、、、ゼロ~

ちょっとさみしい感覚をひきずりながら 寒さに耐えかねて そそくさと下山…



昨年は結局 誰ともつるむことのない ぼっちライダーで終わってしまったので…

今年は何とか、、、と願いますが…

またまた不穏な状況に逆戻りの様相なので つらいところです~

Posted at 2021/04/19 21:37:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月12日 イイね!

調和

車検完了の連絡をもらってから すでに10日ほど経過…

ようやく引き取りに行ける時間的余裕ができました

こういう時 「購入店が近隣なら すぐに行けるのに、、、」と ホンダの販売戦略のデメリットを感じてしまいます…

まぁ 点検や修理、車検については 地元のバイク屋さんにお願いしてもいいようなものですけど…

ディーラーのスタッフのみなさん、いろいろと親身になってくれるし 行くたびに 「遠くからわざわざ来ていただいて、、、」と ねぎらいの言葉をかけてくれるので 心置きなく すべてお任せしちゃってる感じです



およそ200kmほどの付き合いとなった 代車のADV150…

150ccで 高速はイケるのか?的な動画が たくさん上がってますが 結構大丈夫そうですね…

自分はそれを試すチャンスはなかったですが 動力性能について高望みしなければ 普通に走れそうな気がします

ただ 追い越しをかけたい時とか たぶん躊躇してしまう…

アクセルレスポンスは ぬる~っとしたゴム動力っぽい反応なので 意思に反して 車体のスピードがついてこず 加速に対するタイムラグは 不安に直結するのではないかと…

しかしながら トータルで 良くできたバイクで 販売台数が伸びているのも納得です

正直、欲しくて欲しくてたまりませんが “リッターネイキッド + 2ストレプリカ”という 自分にちょうどいいスタイルが 完全に確立してしまっているので 経済的にも維持面に関しても これ以上はムリという結論…

まだまだ 年齢に抗いたい気持ちもあるので スクーターは もう10年後くらいでいいかな、、、と…

そのころには 相当電動化が進んでいるののではないかと思いを巡らせつつ…

加えて人間の欲求というのは尽きないもので…

150でこんなに楽しいなら 親玉のX-ADVは もっと楽しいんじゃないかと ふと考えちゃった次第です…


のんびり走って 行程半ば…

景色はすっかり春の様相…

散りゆく桜が風に舞い ツバメが周囲を飛び交い 巣作りに忙しそう…


毎回寄る道の駅、なにやら いつになく閑散とした雰囲気…

店舗前にあったテントも撤去されてて 「え?何これ、つぶれた???」

~って そんな訳はなく…

どうやら リニューアルするみたいな告知…

それにしても 1年以上かけるということは かなり大幅な改装…

すぐ隣りには プレハブの仮店舗の準備が進んでいました…


旅行すること自体が あまり好ましくないという 止むに止まれぬ現状…

観光に携わる者のひとりとしては 世間の諸事情が 1日でも早く好転していくことを願うばかりです…


話を戻しまして…

この3年で 何度も行き来していることもあり 難なくたどり着けるようになったディーラーに 無事到着…

簡単な整備個所などの説明を受け…

それなりの出費は覚悟してましたが メンテナンスパックに加入していたこともあり 事前想定の半分くらい? 請求額を二度聞きしてしまうくらいの額で済みました


半月ぶりに手元に戻ってきたCB1000R…

「やっぱりいいバイクだな、こいつ。」が本音

ADVの感覚が多少残っていて ハンドルがやけに遠く思えたけど 身体はすぐに順応…

帰路はちょいと遠回り…

足助から設楽へ抜けるコースを選択…

散りかけではありますが 各所にまだ桜が残ってました…

また 新緑も目に鮮やかで…

心なしか 「HONDAはそれくらいにして そろそろkawasakiに戻っておいで~」といざなわれているかのような…


こちらの道の駅はオープン間近ですかね…

願わくば ライダーがたくさん集まる場所になってほしいもので…

利用マナーは それぞれみんなが配慮していけたらいいですね…


設楽から根羽に抜けるクネクネは…

久しぶりに気合いを入れ スポーツモードで挑むものの…

日頃の運動不足が見事に現れ…

途中で 右太もも内側がつって 痛みに耐えれず緊急停止…

情けないったらありゃしない…

痛みが引いたところで リトライ…

運よく ほとんど前走車がなく クリアな状態…

いろんなところに突っ込みそうになりながらも リズムよく走れて 爽快感を味わえたような気がしてます…



そんな感じで 行きはのんびり、帰りは少しだけスパルタン…

本格的なシーズンインに向けて 愛機も戻り 充実の一日となりました

Posted at 2021/04/13 19:40:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「YAEH!推進部のメンバーのみなさん、掲示板の自己紹介乙スレに書き込みましたが 救済措置 お願いしたいです(T_T)」
何シテル?   09/20 23:58
kiyofumiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11 121314151617
18 192021222324
252627 282930 

愛車一覧

ホンダ CB1000R ホンダ CB1000R
クイックシフター標準装備が決め手になりました、回転数合わせが 泣けるくらいヘタクソなので。
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
だいぶヘタってきましたが 大切に乗ってます
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2輪人生の原点、まだまだ現役!
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
ジャスト20000km走行したタイミングで 手放すことになりました 失くして尚、そのス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation