キャリパー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
いよいよ、ヤフーで落札した中古のキャリパーメンテ品と交換です。
検索していたら、こんな図解があり参考になりますのでUPしておきます。名称等も分かりますから。
2
先ずは、既存のキャリパー外します。その前に14mmのオイルボルトを緩めておくと便利です。
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メンテ品を取り付けようとしたときに問題発生。写真をご覧くださいマウンティングブラケットの刻印がD13となっていますが、L880KはD14です。工程2の写真で確認できます。刻印の違いが購入したブラケットですと寸法が合わず取り付けできませんでした。間違っていたらごめんなさい。(私のコペンでは寸法が合いませんでした)
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そこで、写真の様にシリンダーボディーのみ外し、マウントブラケットは既存の物を使用することとしました。
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既存のマウントブラケットにメンテ、シリンダーボディーを取り付けた状態となります。
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オイルボルトと新しい銅ワッシャーをセットしシリンダーボディーに取り付けます。
ボルトは洗浄しワッシャーは内径10mm厚み1mmの物をヤフオクで購入したものを使用しました。純正品ではありません・・・
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後は、エアー抜きをして完了です。外した物は又、メンテして保管します。
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エアー抜き後、ブレーキの作動確認をしましたが、変わらん・・・なぜだ
もう少しブレーキの効きを良くしたいのだが。他にはブレーキホース交換か?
皆さん中古品を購入する際は気をつけてください。ちゃんと写真や出品者に確認をしてから購入しましょう・・・
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