
最近、週末になると雨になるイメージです(^^;
戻ってきた愛車を色々とメンテしたかったんですが
予報では、今週末も日曜日は雨っぽい。
そこで、何とか仕事を休めるように段取り、
昨日の土曜日は終日愛車弄りにあてました。
そろそろ登山(阿讃)に行きたいですし、
GWには岡国の走行予定も入っています。
あまり時間的余裕が無い状況でしたので、
とにかく、出来そうな作業の全てを1日でやってしまおうと頑張りました。
結果、予定通りの作業・メンテは完了できたんですが、えらく疲れました(^^;
先ずは、
オイルクーラーの取り付け作業です。
阿讃でのクラッシュの際、マルシェのオイルクーラーキットも逝ってしまったんですが、
フロントバンパーを社外品に換装したこともあって、
無加工では同じクーラーを取り付けられなくなってしまいました。
そこで今回はBLITZのオイルクーラーキットを装着してやることに。
取り付け作業自体はマルシェのキットよりも簡単だったんですが、
オイルブロック部に移設した油圧センサーからオイル漏れ(滲み)が出てしまいましたので
余計に時間が掛かっちゃいました(^^;
マルシェのキットに比べると、コアの取付位置が控えめ(?)な印象ですが、
どれほどの冷却効果が期待できるのか・・・ 実際に走ってみるのが楽しみです(^^)
オイルクーラー装着と同時並行で進めたのが、
自作ブレーキ冷却ダクトの取り付け作業です。
以前に装着していた自作ダクトは、これまた阿讃でのクラッシュの際、
純正バンパーと共に千切れとんでしまいました。
せっかくなので、より大径でストレートな形状のものを導入してやりました。
以前のものが約50mmφだったんですが、今回は約80mmφのダクトとなります。
かなりの流量をタイヤハウス内に導けるようになったかと。
あとは、アルミダクトの耐久性がどの程度か・・・ ですね(^^;
あとは・・・
オイルクーラー & ブレーキ冷却ダクトの取り付け作業の際、フロントバンパーを取り外しましたので、
先週のバンパー着脱時に気になっていた
バンパー取り付け状態の不具合にテコ入れをしてやることに。
タイラップだけで固定されていた箇所、
普通のボルトナットで装着作業を行うのが無理筋と思われる箇所、
これらにエビナットを打ち込み、取り付けの位置調整を行ってやりました。
更に、早くも擦り傷が入っていたフロントリップ(泣)にプロテクター替わりのPP板を貼り付けたり。
朝8時から始めた以上の作業でしたが、終了する頃には日没直前になってました。
歳のせいもあるんでしょうけど、えらく疲れた一日に(^^;;;
とまれ、今回の作業でクラッシュ前の愛車状態には戻せたと思いますので、
早速、来週の日曜日に登山(阿讃)に行ってみようと思います。
晴れたらですけど(笑)
(阿讃の2コーナー入口がトラウマになっていませんように・・・)
Posted at 2015/04/19 19:10:29 | |
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