• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年4月18日

自作ブレーキ冷却ダクト2号製作(1/2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先まで純正バンパーのフォグライト取り付け部を利用して自作のブレーキ冷却ダクトを取り付けていたんですが、阿讃サーキットでクラッシュした際、当該自作ダクトもクラッシュしてしまいました。
そもそもフロントバンパー自体が社外品になった事を受け、新たなブレーキ冷却ダクトを製作・設置してやることにします。

さて、画像の物体はJURANの75mmφアルミダクトホース(1mのものを購入して50cm×2としています)、そして、同じくJURANのアルミファンネル(75mmφタイプ)×2となります。
今回は、こいつらを使ってブレーキ冷却ダクトとしては比較的大径なものを仕込んでやることにします。
2
画像は現在の社外バンパー(VarisのULTIMATEシリーズ)にあるフォグライト用の開口部です。
こいつが内径にて77mm前後、外径にて93mm前後になるんです。
3
そして、JURANのアルミファンネル(75mmφタイプ)の入口側が前述のファグライト用開口とほぼピッタリで実に良い具合なんです。
4
JURANのアルミファンネルを耐水テープとタイラップを利用してバンパーに固定しました。

見た目は悪いんですが・・・
(どうせ、外からは見えないんですけど・・・)
かなり強力に取り付けできました。
5
続いて、2mm厚のPP板を画像の通りに切り出します。
きっちり寸法を管理して3mmφのドリル穴を沢山設けています。
中央部の大穴は約82mmφなんですが、75mmφのアルミダクトの実径も82mmφなんです。

こいつを使ってアルミダクトとフロントマッドガードを接続してやります。
6
先ほどのPP板に合わせてフロントマッドガードに穴開け加工しました。

中央の大穴が若干イビツですが、まぁ・・・ 十分な出来と思います。
7
各8本のタイラップ(100mmタイプの細目のもの)を使い先のPP板とアルミダクトを縫い付けました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキローター交換

難易度: ★★★

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換(フロントのみ)

難易度:

ブレンボ6ポット対応ブレーキパット交換(フロントのみ)

難易度: ★★★

ブレンボ6ポット対応ローター交換(フロントのみ)

難易度:

ブレーキパッド張り付きによる破損クレーム

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation