フロントバンパー & フロントマッドガード取り外し(2/2)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
フェンダーとの取り合い部にあるフック及びブラケットばかりクローズアップしていますが…
ボディー前部にもブラケットはあって、対応するバンパー側フックと取り合うことになります。
当該前部のブラケットはヘッドライトの下部(実際にヘッドライトアッシーにビス止めされています)にあります。ただ、このブラケットと対応するバンパー側フックが問題になることは殆どありません。バンパー取り外しの際には普通にバンパーを前部に引っ張れば自然とフックが外れますし、取り付けの際も苦労無くフックがかかります。バンパー着脱の際に加える力の向きが、バンパーフックを痛めるような方向にはならないので… というのが理由ですね。
2
最後のタップ4箇所を外します。
ボンネットを開け、フロントグリル頂部奥にある4つのタップ(黄色○部)を外してやります。
3
いよいよバンパーを外していきます。
絶対にフェンダーとの取り合い部から外します(この時点では前部に引っ張てもバンパーは外れませんし、無理に引っ張るとバンパーフックが伸びてチーンです)。
運転席側・助手席側を片方ずつ外します(どちらが先でも後でも同じです)。
バンパーの後部下方(黄色四角部)を持ち、上方やや外向き(フェンダーとバンパーとの取り合い線に垂直に!)に力を加えて①あたりを外します。
そのままジワーっと上向きに力を加えていくとボコッ、ボコッ、ボコッとと①~②~③の順に外れていきます。
運転席側・助手席側のフェンダー取り合い部が共に外れたら、あとはバンパーのフロント開口あたりを持って前方に引っ張ればバンパーは外れます。
ちなみに、SPEC Cではない車両はヘッドライト・ウォッシャーのラインが接続されているはずですので、バンパーを外す前に当該ラインも外してやる必要があります。
4
取り外したバンパーです。
(何やら水道ホースみたいなものが左右に生えていますが自作のブレーキダクトホースです)
取り付けの際には、バンパーを車体に軽く押し当て、先ずは①の4タップを止めます。
その後、左右フェンダーとの取り合い部をはめ込めんでやります(この時点でヘッドライト下あたりのバンパーを押し込めば、前部フックも自然ととまってくれます。)。車体下部の6タップ、タイヤハウスの左右各4タップをとめればバンパー復旧完了です。
5
フェンダー取り外しに向け、フロントマッドガードも取り外します。
(マッドガードがダンゴ虫なみに丸まってしまうので、画像ではジャッキハンドルでおさえています)
既にバンパーを取り外し、サイドシルも半外し状態にしていれば、タイヤハウス内の各タップを外し、ガード先端部分の10mmネジ(後述)を外せばマッドガードは簡単に外れます。
尚、赤○のタップはタイヤさえ外せば問題無くアクセスできます。
緑○部のタップはアンダーカバーと兼用です。
青○部はバンパーを取り外す際に最初に外したタップの一部になります。
黄色○部はサイドシル前端部で隠れているので、サイドシルを取り外さないと(または半外し状態)アクセスできません。
6
マッドガードの前端部分です。
黄色○部はバンパーを取り外す際に既に外したタップの箇所になります。
赤○部は10mmネジでとまっています。
画像左側のマッドガードですが、緑四角の部分(右側マッドガードの赤○部に相当)が切れてしまっています。
GRB/GVBのマッドガードはこの10mmネジでとまっている部分は脆く(と言うか、もう少しタップを増やすべきでしょうね)、簡単に切れてしまうようです(自分の場合は無理やりブレーキダクトを押し込んで力が加わってしまって破れた… っていうのが実情ですが)。
今回、マッドガードを外したついでに新品に交換しておきました(ブレーキダクト用の穴や切り込みも追加)。
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