• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi@FHP11のブログ一覧

2011年03月28日 イイね!

月曜日だけどカレー

月曜日だけどカレー先日この方が呉に行かれた際に、わざわざウチまで送ってくれた魚雷カレーを、この日の夜勤の夕食として食べてみることにしました♪

この商品名は金曜日のカレー。これは、長い海上勤務では曜日の感覚がなくなってしまう、それを呼び戻すため、現在も海上自衛隊では毎週金曜日にすべての部署でカレーライスを食べる習慣になっていることに由来しているそうで、呉の森沢ホテルでこのレシピを基にしたレトルトカレーを販売しているものだそうです。

パッケージがまずインパクトがあり、船形=戦艦大和の甲板の形をしています。
これだけでもインパクトとしては大きめですが、開封しようとしてこれどころではないことが発覚。

なんと中身はレトルトパックだけではなく、もう一つ紙製の部品が入っていることを発見。

形状からして、どうやら山折り、谷折りをして大和のブリッジと砲台を作成して、甲板に取り付けるようになっているらしい。

そしてさらに、謎の黒いストロー。これは最初は本当に何をするものだか分かりませんでした。。。

まさかこれでカレーを飲むわけではないだろうし(爆)

同封のしおりの説明書きを見て、ようやくこの黒いストローの用途が判明。

なんと6本に切断し、前後の砲台に差し込む、らしい(笑)

そんなわけで堂々の完成。

職場の食器の在庫の関係上、カレー丼になっているのは気にしない方向で(笑)


迫力満点!?(笑)

あ、カレーも美味しく頂きました♪ おおまささん、なかなか美味しいネタをありがとうございますw
Posted at 2011/04/01 02:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食・酒 | 日記
2011年03月26日 イイね!

東へ西へ

東へ西へこの日は夜勤明けでしたが、ちょっとした作業を実施する為にUモータースへ向かうことに。

夜勤明けだったのでスタートは都内。
偶然築地市場の前を通りがかりましたが、やはり少なからずの影響は受けているようですが、場内、場外共に徐々に活気を取り戻しつつあるようです。


今回はターレーが走っているところを見ることが出来なかったのはちょっと残念ですがw

そして埼玉県某所へ迎車。

混雑状況は、まあ通常の土曜日ぐらいだったかな。

そして来ました神奈川。

ちょっと寒い目かな?と思ったら、丹沢の方の山のてっぺんは白くなっていました。

この日は最小人員でやるつもりで、ほとんど声掛けをしなかったのですが、それでもどこから聞きつけたのか、ワラワラと数人の方が顔を出してくれ、それなりの人数で手伝ってもらいつつ作業しました。

ちょっと前のお茶会の雰囲気って、いつもこんな感じだったね(笑)

そして夕刻となり本日の作業終了。参加者の一部はそのまま晩餐会の後解散。

工場長はもちろんのこと、この日来られた皆さんお疲れ様でした&ご協力ありがとうございました~
Posted at 2011/04/01 02:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年03月24日 イイね!

敵失

敵失この日は休み。

昨晩寝落ちしている間に超速達便がやってきたらしく、ありがたいことに必要書類が揃ったので、午後、許可申請をしに役所へGO!

あとで気付いたのですが、実は計画停電に引っかかる直前の時間帯だったので、もうちょっと遅くなっていたら危ないところ(停電中は窓口業務ストップとの由)でした(^^;)。まあ実際には直前に中止になったようですが。

まあ申請自体は特に問題なく、すんなり受け付けてくれたようで、こちらの希望通りの結果が得られ満足。

クルマで出かけたついでなので、先日DMで割引券の入っていた超自動後退に行き、ちょっと早めだけどオイル交換
クルマは花粉まみれで汚かったので、帰り道に洗車して帰ろうと計画。

平日の夕方ということもあると思いますが、やはり買い控えムードが漂っているのか、お客さんがいつもより少ないように見えます。
照明も減灯されているので、更に輪を掛けて活気が無さそうな感じに。。。

さて作業中に店内を巡回していましたが、そろそろ作業終了の頃だと思い、ピットの見える休憩コーナーへ。
我がクルマの方を見ると、なにやら念入りにエンジンルームの周りを拭き掃除してくれています。

うーん、利用者が少ない故のサービス、というわけでは無さそう。

そのうちクルマに呼び出されて行って見ると、作業員が申し訳無さそうに・・・

なんとフィラーキャップをきちんと締めていなかったらしく、エンジンを掛けると同時に辺りにオイルが飛び散ったとかで、(自動後退の中では)比較的きちんとしていると思われるここの作業員がこんな単純ミスをするとは珍しい。
あちらから正直に言ってくれたので、あまり怒る気にもなれず(^^;)

いちおう拭き掃除はしたものの、一部はフロントガラスに付着してしまったということで、結果として(あちらからの自主的な申し出により)タダで洗車、拭き上げしてもらう結果になりました。

ちょっと待たされてしまったけど、どうせ帰り道に予定していたから良しとしよう(笑)
Posted at 2011/04/01 01:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年03月20日 イイね!

準備万端!?

準備万端!?天災の影響もあり、ちょっと間が開いたものの、この日の闇作業の続き。

バッテリーを約2年半、熟成完全放電させたものをこの方が充電してみたり、いろいろとやってみたそうですが、某高級バッテリーとはいえさすがに無理があったようで、充電したものでエンジンを掛けてしばらくすると、怪しげなガスを発生している音がかなり明白に聞こえるといった状況で、発熱も相まってさすがにマズイので、泥縄的に近くのホームセンターに直行。

屋上駐車場の一角には「これでもか!」と言わんばかりの怒涛の勢いのチャリンコ入荷が待機していました。
さてこれらは捌けたのかな・・・?(笑)


もともと大して種類は多くなかったというのもあるけど、ここは質実剛健に標準サイズを。

特に問題なくバッテリー交換後、その他諸々の作業を・・・

傍から見たら、車上荒らしと間違えられそうな按配でしたが(爆)

一部見送った作業もあったので予想よりも早く終了し、この後雨の予報もあったのでこの日は早めに帰宅することにしました。
それにしても外灯が減灯されているので、夕暮れ時の微妙な時間は要注意ですね・・・
Posted at 2011/04/01 01:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年03月15日 イイね!

その後・・・②

備忘録その後・・・①の続きです。

[3/15]
この日も本来であれば休みの予定でしたが、依然として出勤できない人がいたため、日勤にて出勤。
但し、当方も計画停電の影響で通常通りのルートが運転見合わせとなり使えず、TXで出勤することに。

燃料パニックの影響は路線バスにも出ていて、この日より平日でも休日ダイヤで運行。
それも手伝ってTXの駅に行くバスは途中から超満員となり積み残しが出る始末。

TXはと言うと、こちらも節電モードで全て各駅停車でラッシュ時でも10分間隔の運行。それでも乗車した駅ではそれほどたいした混雑ではなかったものの、その次の乗換駅で乗客が殺到し、こちらも途中駅からは積み残しが出て、推定300%以上の混雑に。
途中の駅でホームドアが閉まらなかったり・・・を繰り返し、結局通常より10分ぐらい余計に掛かって終着駅に到着。

そんな状態でもさすがに文句を言う人は殆どいません。

結果として5分程度遅刻してしまいましたが、なんと他の出勤者はまだ全く到着していませんでした(^^;)

さて夕方に退社して、家に着くまでどれぐらい掛かるか想像もつかなかったので、帰り道に夕飯を食べていくことに。
やっているかどうかは確信が持てませんでしたが、とにかく神田駅で途中下車して天一へ。

いつもは夜になれば上部の看板が派手に光っているので一目で分かる存在ですが、節電の為に点灯せず、一瞬臨時休業かと思ってしまいましたが、とりあえず営業時間短縮しつつもやっているようで一安心。

それにしても、普段であれば平日でも飲み客で賑わっている神田駅前が、非常に閑散としているのが不気味でした。
交通機関の心配等もあるのでしょうが、この状態が続くと、いろいろなところに長期的な影響が出てきそうです。

JRも動いているようでしたが実態が不明だったので、食後はTXに乗るべく徒歩で秋葉原まで移動。

電気街もネオンが殆ど消されて非常に不気味です。
よっぽど客がいなくて暇なのか、居酒屋の店員が半ば投げやり的に呼び込みをしていたのが印象的でした。

TXは計画停電により20時まで運休ということだったので、19時半ぐらいに駅に着いてみると・・・

なんと乗車待ちの行列が駅前ロータリーを一周して、その先を左折したガードした辺りまで伸びていて。。。_| ̄|●

こりゃアカン、行きと同じようなことになると思い、上野に出てみると、JRは本数が少ないものの、まあまあ動いている感じで一安心。通常比でそれほど時間が掛かることも無く帰宅できました。


[3/16]

この日も出勤でしたが、JRが動くと言う情報を入手したのでほぼ通常ルートで出勤。

本数がやや少ない分、いつもは座れる各駅停車で座ることが出来なかったので、逆に途中駅で(立っているなら同じということで)快速に乗換えてしまったので、むしろいつもよりかなり早く職場に着いてしまいました。

職場の出勤できていなかった人も、定時より遅れてくるものの出勤できるようになったので、スクランブル体勢は解除されることになりました。

帰りは「飲まずにはやってられっか!」という感じだったので飲みに行くことも考えましたが、賛同者が見当たらなかった為そのまま帰宅しました(^^;)


[3/17・18]
公休&代休でしたが、未だに混乱している街に出ても意味が無いので、家に引きこもり。無為に過ごしたわけではないけれど。


[3/19]
ウチのあたりに関しては、交通機関的には計画停電の影響を受けない分、土休日の方がまともに動く感じで、いつもどおりに出勤。

ウチの場所を知っている人なら分かると思いますが、玄関を出てみると、16号のマックスバリュの向かいのGSからウチの前までクルマの行列が出来ていて驚きました。


職場もようやく落ち着いてきたようでいつもどおりの仕事ができるようになってきた感じです。しかし今度は職場自体に激震が走り、体制が大幅改編となることがほぼ間違いない情勢となってきました(汗)。


[3/20]
夜勤明けで帰宅後埼玉県某所に用事があったので、震災後初めてクルマを運転。

ガソリンパニックの影響からか普段の土日よりはクルマは少なめ。しかしピーク時よりはかなり少なくなったものの、GSの行列はまだまだ凄いです。
極力GSの前を通らないルートを選んでいくと、非常にすんなりと移動できました。

予想よりも早く終了したので、雨が降る前に帰宅
帰りに駅前の店に立ち寄り買い物。
ショーケースの中身が殆どなくなっていたので訊いてみると、やはり地震の時に殆ど落ちてしまい、直そうとしていたらまた余震で落ちたので、一旦全部仕舞ったとの由。

それにしても節電の影響で外灯も削減されているので、夜間はちょっと走りづらいです。もともと外灯の無いようなところならまだしも、交通量のあるところだとちょっと気がかりです。


[3/21]
雨が降っていたこともあり
、家に引きこもってインドア系工作。


もともとウチ自体は被害は殆ど無かったのですが、それでも少なからずの影響が出てきてしまっていることを痛感します。
被災地の方々からすれば比べ物にならないですが、それでもできるだけ早く普段通り(の生活)を取り戻していくことが重要だと思いますし、みんなで協力してやっていく必要があると思います。

なお上にもチラッと書きましたが、詳細の事情は割愛しますが4月より職場の体制が大幅に変わることになった為、今後は今まで以上に不定期更新となることが予想されます。
それでも諦めず、時間のあるときは時空を超越して書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2011/03/29 07:28:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【エントリー受付開始】全国プリメーラミーティング2025開催のお知らせ! http://cvw.jp/b/184922/48555271/
何シテル?   07/21 13:24
運命のいたずらか?それとも必然なのか?プリメーラを3台乗り継ぐことになってしまいましたw HP10⇒FHP10⇒FHP11・・・と、徐々にマニアックになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
678 910 11 12
1314 1516171819
20212223 2425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

プリメーラ乗りの皆様、元プリメーラ乗りだったOBの皆様、プリメーラが好きな人、皆集まれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 12:25:12
The 4th CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 12:45:15
ALL JAPAN PRIMERA MTG BBS 
カテゴリ:連絡用掲示板
2009/03/26 00:42:57
 

愛車一覧

日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
2代目プリメーラ(FHP10)の限界が見えてきた為、急遽導入された3代目プリメーラです。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ(HP10・Tm)の走行距離が18万キロに達し、持病であるリアフェンダーの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
自分にとって初めてのプリメーラ、HP10 平成2年式Tmです。このクルマには乗る楽しさ、 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
LEGACY B4 の前に家で所有していたクルマです。 自分が免許を取得して最初に乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation