• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi@FHP11のブログ一覧

2012年01月15日 イイね!

黄色いアタマ

黄色いアタマ
年が明けてからも地味な忙しさが続いていて、元旦以来のブログアップです(笑)

まとまったヒマが無いので未だ雪山にも行けていない状況ですが、その前に5シーズン目に突入したクルマのバッテリーを何とかしないと、雪山で突然死したりするとこちらのみも危うくなるので、思い立って交換に着手することにしました。


今までは一貫してボッシュを使用していましたが、カー用品店の度重なる値上げ攻勢に嫌気がさし、調べてみたところ・・・

カー用品店のカオス>同・ボッシュ>通販オプティマ・イエロー>同・レッド>同・カオス・・・

という価格帯だったので、今回はオプティマ・イエローを取り付けてみることにしました♪
性能的にはレッドトップでも十分すぎるはずですが、目下キーレスを検討しているためと、雪山に行くため、この選択としました。
それでもカー用品店でボッシュ買うより安いし(笑)

ハイトアダプター付き、軍手付き(笑)、送料込みで23,100円♪

早速交換作業開始。

バッテリー周りのいろんなものを取り外し、バッテリーを取り出しますが、久々に見る、この辺りのすっきりした光景です(笑)
※今回は↓の取り付けの検討のため、基本通り端子を完全に外しています。

バッテリー新旧比較。

オプティマのほうは上にハイトアダプターがのっかっている状態ですが、実際にはオプティマのほうが背が低いです。幅と奥行きはだいたい同じぐらいです。

たいていの日本車の場合、背の低いオプティマバッテリーをそのまま付けると、クルマ側のバッテリーブラケットが遊んでしまうため、ハイトアダプター(要するにバッテリーの下に「ゲタ」をかます部品)を取り付けることを推奨していますが、このクルマの場合「パッと見大丈夫そうだったので」試しにそのまま付けてみました(笑)

プリメーラUKにイエロートップを付ける場合は、ハイトアダプターなしで大丈夫だったようです(笑)
※プリメーラすべてが大丈夫なわけではありません。例えばP10にレッドトップを付ける場合はハイトアダプターは必須です。


そんなわけでいきなり「要らない子」になったハイトアダプター。もったいないので希望者に差し上げます(笑)

バッテリーの背が低くなったことにより、端子周りの若干の調整は発生しましたが、問題なく作業完了♪

エンジンをかけてみると、かかり具合が今までとあまりにも違いすぎて驚きました(^^;) 実は結構劣化していたみたいやね(笑)
Posted at 2012/01/17 02:58:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年01月04日 イイね!

新車導入!

新車導入!ちょっと前の話ですが…

少し前から温めていた構想がありまして・・・


年が明けたこともあって、思い切って実行に移してみようと思い…



新車を購入することにしました。



はい、殆どの皆さんにはバレバレでしたが、チャリの新車を購入しましたw

「チャリメーラ」は鰹ちゃんのところに既に存在するので、さしずめ「チャリメーラUK」ってところで(マテ)

実際には中国製ですが(爆)

日ごろの運動不足を少しでも緩和しようと、日勤の際の自宅から駅までの通勤をバスからチャリにしようと思いまして…(笑) 

ちょっとしたチャレンジは、前日に職場近くのイオンバイクで購入したことで、この日、職場から自宅まで約45キロをチャリに乗って帰ってみることにしました(笑)

夜勤明けで職場を出て、まずは海岸通りを北上。時間は十分にあるし、混雑等は考慮する必要はないので、順当に新橋より中央通り。
銀座4丁目の日産ギャラリーの前を通り、日本橋の辺りまで行くと、前から竹竿を持って法被を着た一団がぞろぞろとやってきました。

偶然にもこの日がデパートでの初売りの日だったそうで、縁起物として新春恒例の梯子乗りの実演を店の前で実演。30分ほどチャリを止めてじっくり見学♪

そして江戸通りに入って浅草橋を抜け、厩橋を渡って墨田区へ。
通りすがりに業平橋のスカイツリーも見学。

クルマでは何回か脇を通っていますが、これだけじっくり眺めるのは初めてです。
しかし、あまりにもずば抜けすぎていて比較対象物が無く、なんか実感が湧かない感じもします(^^;)

そのまま曳舟川を直進し、新四ツ木橋で葛飾区に入り、以前住んでいた金町へ。
駅南側は再開発で大きく変わりましたが、それでもまだまだ当時と変わらないものも。

この小さな商店街の中にある人形焼屋もその一つで、以前と変わらぬおっちゃんで、以前と変わらぬ味。

さてここからいよいよ江戸川を渡り千葉県に入っていったわけですが、このあたりからだんだん疲れてきてよれよれになっています(笑)。
国道6号をまっすぐ行ったのではアップダウンが激しすぎて、また歩道も狭く、路肩を走るのも危険なので避け、線路の西側を走って新松戸に抜け、免許センターに抜けるルートを選択しましたが、それでも1か所だけ上り坂がきつすぎて力尽きた場所がありました(爆沈)

まあそんな感じで疲れはしましたが、クルマで走る時とはまた違って視点で街角を眺めることができ、なかなか新鮮な感じではありました。
そこそこ「張り」は出ましたが、そこまでひどい筋肉痛にはならなかったので、まあそういった面ではちょっと安心もしましたし(笑)
Posted at 2012/02/12 02:55:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年01月01日 イイね!

いちねんのけい

いちねんのけい夜勤で天そばを食べたりしているうちに、いよいよ年が明け、2012年に突入しました。

ということで、2011年を振り返ってみると、やはり3月のあの出来事を忘れるわけには行きません。

自分自身は幸いにして夜勤明けでちょうど帰宅した直後だったので帰宅難民になることもなく、また自宅をはじめ直接的被害はほとんど無かったのですが、まず思ったことは「いつ何が起こるか分からない」ということと、「だからこそ自分自身悔いの無いように、前向きに物事に取り組んでいかなくては」ということ。

実際にはそうは言っても、悔やんでしまうことっていうのはゼロではないですが、今年もその時の思い、心掛けを忘れないように過ごしていきたいと考えております。


クルマ関係では、自分としてはやはり11月の全プリの時のことを忘れるわけには行きません。


当初はあの出来事が社会全体に及ぼした影響があまりにも大きすぎて、全プリを開催して良いのか?という時点で、かなりの期間自問自答を繰り返しましたが、仲間の方々の後押しもあってなんとか開催することになり、成功裡に終了できたことは、自分自身にとっても大きな収穫でしたし、その時の感謝の気持ちは忘れてはならないと思っています。

今年もまたいろいろな面でお世話になることも多いと思いますが、皆さんといろいろな形で、有意義に楽しんでいければと思いますので、どうぞよろしくお願いします
m(_ _)m
Posted at 2012/01/01 04:34:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「【エントリー受付開始】全国プリメーラミーティング2025開催のお知らせ! http://cvw.jp/b/184922/48555271/
何シテル?   07/21 13:24
運命のいたずらか?それとも必然なのか?プリメーラを3台乗り継ぐことになってしまいましたw HP10⇒FHP10⇒FHP11・・・と、徐々にマニアックになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

プリメーラ乗りの皆様、元プリメーラ乗りだったOBの皆様、プリメーラが好きな人、皆集まれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 12:25:12
The 4th CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 12:45:15
ALL JAPAN PRIMERA MTG BBS 
カテゴリ:連絡用掲示板
2009/03/26 00:42:57
 

愛車一覧

日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
2代目プリメーラ(FHP10)の限界が見えてきた為、急遽導入された3代目プリメーラです。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ(HP10・Tm)の走行距離が18万キロに達し、持病であるリアフェンダーの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
自分にとって初めてのプリメーラ、HP10 平成2年式Tmです。このクルマには乗る楽しさ、 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
LEGACY B4 の前に家で所有していたクルマです。 自分が免許を取得して最初に乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation