
本日は、給油と洗車を実施。
まずは給油。
いつもの出光ではなく、シェル石油。
鹿児島のシェル石油は、メーカー直の配送ではないので、他社のガソリン。
ここのシェル石油は、南国殖産経営なので、中身はおそらく出光かモービルですが(爆)
給油の後は、家で洗車作業。
洗車をしていると、リアガラスのコーティングが薄れていたので、改めてコーティングをすることにしました。
私のカローラは、リアにワイパーが付いていません。
前の相棒がスターレットでしたが、松本在住時に塩カルまみれの道路を走ったあとに使った程度で、松本を去った後は、殆ど使用しなかったので、リアワイパーは不要と判断したので、新車オーダーの際に取り付けませんでした。
話を戻しますが、リアガラスに何もしないでは、水垢や油膜で汚れるので、コーティングを施しています。
コーティングには、2種類あって、撥水と親水があります。
撥水はご存知、水を弾く効果があるので、風で流したりできます。フロントガラスには最適。
一方、親水は水に馴染ませて視界を確保するので、ドアミラーやリアガラスに最適です。
ドアミラーやリアガラスに撥水という考えもありますが、夜などは光が反射して見えにくいので、私はリアガラスに親水コーティングを採用しています。
今日の洗車で水を流したら、コーティングが薄れていたので、改めてコーティングを施すことにしました。
まずは、古いコーティングや油膜を除去していきます。

油膜取りで表面を綺麗にしたら、親水コーティングの開始。

綺麗にコーティングして完成です。
親水コーティングは、光によって綺麗になる作用があります。
しかし、親水コーティングは、撥水に比べて、コーティングが長持ちしないのが難点です。(爆)
そんなこんなで、洗車完了で綺麗になりました。
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Posted at
2014/11/13 22:50:17