
先日は、散々博多うどんを紹介していましたが、やはりラーメンも食べたい(爆)
というわけで、二日目は佐賀県は鳥栖で宿を取ったので、こちらのグルメを…
地図では、福岡県があれば、左側に佐賀県がある…
というのが大体の構図ですが、佐賀県の基山町や鳥栖市は、福岡県に食い込むような位置にあります。
福岡市から、国道3号や九州自動車道は南へ向けて走っています。
福岡市、大野城市、太宰府市、筑紫野市…
と走れば、次は福岡県に食い込んでいる佐賀県基山町や鳥栖市を通過します。
その後、再び福岡県へ…
という並びになります。
ちなみに、この基山町や鳥栖市は、九州の交通の要所。
南は、熊本や鹿児島。
西は、大分県。
東は、佐賀県や長崎県。
といった形で、かなり重要な場所で、九州の物流が集中する場所です。
鳥栖には、全国的に珍しい、クローバー型の高速ジャンクションが備わっている場所でもあります。
そんな交通の要所がゆえに、トラックの運ちゃんを相手にしたお店がズラリと並んでいます。
そんな全国を渡り歩く運ちゃん相手に、繁盛したラーメン屋さんを紹介。

丸幸ラーメンセンターです。
いかにも運ちゃん相手のラーメン屋さん。
普段は行列が絶えないラーメン屋さんです。
夜に行ったので、ストレートで行けました。
店内も昭和のドライブインを彷彿させる佇まいです。

今時のなんちゃらラーメンみたいに、ゴチャゴチャにトッピングで誤魔化すのではなく、チャーシュー、青ネギ、メンマ…
と至ってシンプル。
シンプルなラーメン=味で勝負
ですね。
なんちゃらラーメンのように、豪華な具材だらけのラーメンとは大違い(爆)
具材に頼ったラーメンほど、まず…(以下自粛)
さて、このラーメンは、とんこつラーメン発祥の久留米ラーメンを流れとする正統派ラーメンです。
個人的感想になりますが、とんこつラーメンの具材で、高菜や紅生姜を目にすることあります。
しかし、あれは邪道と思います。
せっかく、とんこつのいい出汁があるのに、高菜や紅生姜と言った具材は、味が濃いので、本来の出汁の味を台無しにしています。
まぁそれがいいという人もいますし、好みの問題かもしれませんが、あれら味の濃いトッピングは、出汁の自信の無さを表しているような感じがします。
もちろん、テーブルなどで自分でトッピングする分ににはいいですが、最初から載せているラーメンは、ダメなラーメンだと思います。
それを考慮したら、このラーメンは本当に味に自信がある証拠です。
やはり食べたら、味の濃い久留米ラーメン独特なものでした。
ちなみに、お店によりますが、久留米ラーメンは麺の固さを指定できます。
やわらかい、普通、かたい。
これくらいですが、他には、固いよりもさらに固い、バリカタ、ハリガネ、粉落とし
という固さを表すグレードがあります。
ツウなお店は、粉落としまでありますが、このお店は、「生」というのがあるらしい( ̄▽ ̄;)
ツウは固い麺を頼む…という迷信ががありますが、それは嘘です。
ハリガネを頼みますが、ハリガネは殆ど芯が残っている麺なので、とんこつの出汁とあまり馴染まないので、あまり美味しくはない( ̄▽ ̄;)
しかもその上の粉落としは、麺にサッとお湯を潜らせるだけなので、美味しいのかなぁ…と思います。
ましてや、生なんて…(爆)
固めがいいくらいですね。
本場とんこつラーメンに舌鼓でした。
やはり、細いストレート麺がとんこつには似合います。

ついでに、餃子まで頼みました。
餃子もウマウマでした(゚Д゚)
やはりラーメンはとんこつですね(爆)
みそ、しょうゆ、しおラーメンファンのみなさんごめんなさい(爆)
ブログ一覧 | モブログ

Posted at
2017/09/27 23:28:58