2020年02月12日
純金積立を始める
将来の資産形成。
投資信託を始めましたが、安全資産の純金に投資を考えました。
投資信託はどうしても景気に左右され、元本割れもあります。
投資信託でも株式と反対の動きをする債券でブレーキ役もしますが、それ以外のブレーキ役、それが貴金属投資。
貴金属投資は、金、銀、プラチナ、バナジウムなどがあります。
銀とプラチナは、どちらかと言えば、精密機械の原料の意味合いが強いので、景気に左右されやすく、乱高下しやすい。
バナジウムは稀少すぎて高い。
金が一番やり易いので、純金投資に決めました。
因みに、純金投資は株式や投資信託のように配当や利益を産み出しません。
単なる資産価値のみ。
しかし、リーマンショックのような不景気の時に株式は紙くずになる恐れがありますが、金は価値があるので、消えてなくなることはありません。
ですので、安全資産という意味合いが強いです。
なら、資産を全て金にすればと思いそうですが、それだけではかえって資産を減らす場合もあります。
金はあくまで、債券のようなブレーキ役、資産を全くのゼロにしないための保険みたいなものです。
総資産の10%程度がいいとされています。
とはいえ、いきなり金塊、いわゆるインゴットを買うには、何百万円の世界。
貧乏サラリーマンは買えるわけない。
金の投資は出来ないのか?
そうではありません。
貧乏サラリーマンの庶民でのも金投資は出来るのが、純金積立。
これは、毎月積立預金みたいなもので、コツコツ無理なく出来るのが、利点です。
じゃあ、純金積立はどこで出来るか?
まずは、貴金属メーカー。いわゆる、田中貴金属や三菱マテリアル。
他には、金を取り扱う商社。そして、金を取り扱う証券会社です。
一番安心なのがメーカーで、田中貴金属や三菱マテリアルですが、手数料が高かったり、積立金額も3000円以上と敷居は高い。
一番やり易いのが、証券会社。中でも、ネット証券が一番お手頃。
ネット証券で金を取り扱うのが、SBI証券、楽天証券、マネックス証券。
それぞれお好みでいいです。
私の独断と偏見で決めます。
まずは、SBI証券。ネット証券でトップ。ですが、ソフトバンクグループがあまり好きでない(爆)
あとは、最近ダメな地銀を買い漁って、第4のメガバンクを目指してるようですが、どうもその考えに共感出来ない。
楽天証券。ここは業界2位。ここも最近楽天市場の配送無料問題で、経営の考え方に共感出来ない。
残すは、マネックス証券。あまり聞きなれないですが、ゴールドマンサックスのゼネラルパートナーとソニーの共同設立の会社。
ちょっと外資が入ってるのが気になりますが、まぁここでいいかな?
手数料が少し高いですが、あまり気が乗らない証券会社よりはいいかな?
ということで、マネックス証券で毎月1000円ずつ純金積立を開始しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/02/12 22:36:48
タグ