• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月14日

いすゞジャーニーについて語る 中期編

いすゞジャーニーについて語る 中期編 いすゞジャーニー。
これは、いすゞ自動車が販売しているマイクロバスです。
販売していますが、製造はしていません(爆)

みんカラを利用している諸兄の皆さんはご存知でしょうが、
現在のいすゞジャーニーは、日産シビリアンのOEMです。

残念ながら、ほとんど売れてません。

今のマイクロバスと言えば、トヨタコースター及び日野リエッセⅡ。
三菱ふそうのローザ。
この2大ブランドで大半を占め、
そして日産シビリアンがあるという状態。

そんな少ないシビリアンでも、ん?よく見れば、そっちかい!と突っ込みたくなるのがジャーニー。
それが今の状態じゃないでしょうか?

ですが、かつてのいすゞジャーニーは、自社製造で、コースター、ローザ、シビリアンといい勝負をするブランドでした。

そんな輝かしい時代でも、最盛期のジャーニーを紹介します。

ジャーニーは大きく分けて、前期、中期、後期。
見分け方は、前期は前部の通気孔が両サイド2つずつの4個あります。
実は、前期でも1期、2期とあります。
これらはまた別の機会に。

中期は、前部の通気孔が両サイド1つずつの2個。
見た目は前期とほぼ同じですが、通気孔の数の違いで見分けがつきます。
で、中期も1期、2期とあります。

後期は、通気孔は中期と同じですが、今度はヘッドライトがそれまでは丸目4灯でしたが、角目4灯。

これが自社製造ジャーニーの見分け方。

今回は、一番最盛期の中期の1期、2期を取り上げます。

今回は長くなったので、ここまで。

次回は1期、2期を取り上げます。


次回予告(爆)




見分けがつきにくいですが、デザインが違いますね。

次回お楽しみに。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/14 07:05:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のiroiroあるある518 ...
カピまこさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

なんで「マー君」って名付けたの?
Kenonesさん

北海道一周旅行@6日目〈稚内⇒斜里 ...
POCKEYさん

【シェアスタイル】猛暑が始まる前に ...
株式会社シェアスタイルさん

せせらぎ街道へ
2.0Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この先に線路は続きません」
何シテル?   05/04 13:24
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation