• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月29日

トヨタのエンジンについて

さて、トヨタのエンジンについてお話って言えども、馬力が何だとか燃費が何だではなく、名称についてのお話。

まぁ私のハンドルネームもトヨタのエンジンなんですけどね(爆)

トヨタだけでなく、どのメーカーもエンジン命名について法則というのがあります。

そこを少しばかりかじります。

まずは、ハンドルネームである4E-FEについて。

このエンジンは、初代相棒のスターレットに使われていたエンジンです。
スターレットだけでなく、カローラⅡ、ターセル、コルサなど小型車1300ccエンジンに使われています。

4 4番目に開発
E E型エンジン

F ハイメカツインカム
E 電子制御式

ということらしい。

E型エンジンと言えば、トヨタで幅広く使われたエンジン。

ハイメカツインカムは昭和のおっちゃんはいい響きです(爆)

こうしていろいろ調べていくと楽しいですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/12/29 23:03:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何をしても暑い💦
chishiruさん

いざ初めての大阪へ‼️🚙
にゃるてさん

Crystal Waters - ...
kazoo zzさん

お盆休みにダム活しました👏(岐阜 ...
TOKUーLEVOさん

カーステ付け替え🪛〜その①
よっさん63さん

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2020年12月30日 7:50
エンジンの型式、日産みたいに排気量や燃料(ガソリンまたは軽油)とかも分かりやすいのならいいのですが、トヨタはちょっと分かりづらいですね。特に最近のは直噴エンジンだったり、ハイブリッド用だったりして、覚えにくいです。
コメントへの返答
2020年12月30日 22:03
確かにトヨタは複雑で分かりにくいですね。

最近のエンジンのダイナミックフォースエンジンは排気量が記載されるので、ちょっとマシになったのかな?

プロフィール

「県立岐阜商業のブラスバンドの演奏。必殺仕事人と暴れん坊将軍が混ざっとる( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   08/17 17:11
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation