
現在、コロナ静養中でございます。
ここ数日、熱としんどさで悶絶していました。
今は熱も下がり、若干の違和感ありますが、元気です。
あと2日の辛抱です。
さて、元気になってくると、軟禁状態なので、ネットばかり。
そんな中、交差点の右折レーン手前のゼブラゾーンについての話。
右折のため、ゼブラゾーンに沿って右折レーンに入った先行車と、ゼブラゾーンを踏んでそのまま右折レーンに後続車が衝突。
さて、過失割合は?というお話。
で、解説によると、ゼブラゾーンは直進車が直進レーンに誘導するためのもので、ゼブラゾーンに沿って右折レーンに入る先行車が、後続車の右折レーン侵入の前に割り込んだと見なされ、過失割合は3:7で先行車が悪い場合が多いそうです。
日本人律儀ですから、ゼブラゾーンが侵入禁止と思い、ゼブラゾーンに沿った方がいいような感じがしますが、ゼブラゾーンは直進レーンのためのもので、踏んで侵入しても何ら罰則がないそうです。
その辺も、線を踏み越えて入るのが、行儀悪いような感じに見えますね。
そこがややこしいところです。
さて、この話はここまでですが、車マニアなら誰しも気になる、この例え話で取り上げられた車。
おさらいです。
まず取り上げられた絵がこちら
見る人が見れば、あれ?と思う車種。そうです、両方ともスカイラインでは?との疑問が。
検証です。
先行車
この特徴は、ケンメリから受け継がれた、ブレーキ及びテールランプが4連丸。
これこそ、スカイラインだと誰もがわかるリアです。
車種は俗に言われるR30型。
後続車
現行型スカイラインのいわゆるV37型。
スカイラインの丸ブレーキ及びテールランプの4連は、V35の時代で一時消えますが、その後復活。4連ブレーキランプですが、踏んでLEDを光らせないと見た目はっきりわかりません。
この絵作った人、スカイラインマニア?
参考デザインとして、現行型は分かるんですが、なぜ今の時代にR30を走らせる?
しかも、西部警察を連想させる赤ボディー。
作った人、絶対狙ってますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/08/10 19:43:09