• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月28日

異音の特定

左側のスタビライザー付近から異音が再発しました・・・ 

以前はスタビリンクのネジが緩んでいてコトコト音が出ていましたが、今回はネジが締まっているのに以前と同様の音が。。。 

本当にスタビリンクか!?と疑い、一度外してみました。



これは外してみないと分かりませんね(^^;) ボールジョイント外装の樹脂部が、完全に分離していました。異音の原因はこいつだったようです。



純正のスタビリンクは、約10年前の価格では左右セットで6300円ほどします。問い合わせはしていませんが、そもそも現在部品が出るか不明です。

そこで百式自動車さんの強化ブッシュ付きスタビリンクを装着。




ついでにこちらも。スタビブッシュは一部ちぎれている部分がありましたが、そこまで変形はしていませんでした。スタビリンクが機能せず、もしかしたらスタビライザー自体が機能していなかったということも考えられます(爆)


11月12日に予定していた鈴鹿サーキット走行ですが、残念ながら会議が入ってしまい、行けなくなってしまいました(T_T)

12月には鈴鹿に行けたらいいな。。。 悔しいので、11月のどこかでスパ西浦を走ろうかと思っています。
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2013/10/28 23:44:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2013年10月29日 10:13
最近自分の車もいろいろ異音がめだって
きました
ほとんどが足廻りのピロ音ですね
元々ついてた物なので買い直すほど
お金持ちでもないしなぁ〜
でもこういうところって意外と
盲点ですよね〜
自分は今年はいければ今週末の
走行が最後になりそうです
力一杯走ってくるっす‼︎
コメントへの返答
2013年10月29日 22:23
ピロは特に振動がダイレクトですから気になりますよね~。

アーム類のにブッシュは一通り交換しましたが、スタビは今まで手を加えたことがありませんでした。

まさか分離しているとは思いませんでした(^^;) 

これからのシーズン、サーキットにも行きたいですが、スノボーも行かなくては(笑)
2013年10月29日 13:02
ゴムや樹脂部品は機械よりも劣化が早いですからねぇ~

以前、バイクを修理に出した際、「このバイク、だいぶボロいな・・・」と言われてしまいました(笑)
(正確にはもうちょっとオブラートに包んだ言い方でしたけどw)
理由を聞くと、ゴムを見れば一目瞭然なんだそうな。
コメントへの返答
2013年10月29日 22:33
ブッシュは硬化している部分と、油のような物が滲み出て腐りかけているような部分がありました(爆)

ゴムは劣化材料だから傷んでいくのは仕方ないですよね。特に純正品は傷みがはやいから、部品が出るうちにストックしておこうかなぁ。
2013年10月29日 18:11
耐久性はわかりませんが百式さんのパーツは安くていいですね。気になる異音があるので無交換のリンクをチェックしてみよ。

自分も11月のどこかで走る予定です♪

コメントへの返答
2013年10月29日 22:37
最近はこういった部類のパーツが欲しければ、国内では百式さんが一番豊富です♪

オークション等では海外製のホンダ部品は色々出回っていますが、コピー品のような感じが(汗)
2013年10月29日 21:30
異音解明おめでとうございます。
僕なら間違いなく放置ですな部位です♪


非タイプRの細いリアスタビライザーとか
ブレンボキャリパーなど純正部品の手配で四苦八苦してます(汗)

うちも12日怪しいのでスパにしようかな(嘘)
コメントへの返答
2013年10月29日 22:40
ありがとうございます♪ またお金が飛んでいきました(T_T)

DC5も部品が出なくなってきているのですか。ホンダはケチですねぇ(汗)

シロこ号をスパで走らせたら、立体交差の前でオーバーステアになりそうな予感がするので・・・・(汗)
2013年10月30日 0:01
僕のシビックもスタビリンクは今まで無交換なのでそろそろ交換時期かもしれません。
音が出てきたらまず疑ってみますw

11月の西浦は
日曜はほとんど貸し切りだし予定が合わなくて諦めてます。
平日休んで行きたい所ですが絶対無理な環境です(泣)
コメントへの返答
2013年10月30日 21:01
交換したら、何となくロールが硬くなった感じがします。気のせいかもしれませんが(汗)

僕も休日休みの人が羨ましいと感じるときがありますが、この時ばかりは平日休みの特権を使わせて頂きます(^^;)

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation