• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月09日

地域性から見るモータースポーツ

今まで大雨だろうが氷点下だろうがバイク通勤をしていましたが、昨年末から体調を崩してしまい、2年ぶりに職場まで車(インテグラ)で通勤をしました。
研究に研究を重ね(笑)、氷点下でも耐えられる装備で「何とか我慢できる」とバイク通勤をし、それが当たり前でした。 

2年ぶりに車で通勤したらめっちゃ暖かい♪と感動しました(爆)それからしばらく通勤でインテグラに乗っています。今年に入ってすでにインテグラで200キロ(昨年の5分の1)も走りました!! 



ちょっと車いじりをする気にもなり始め、久々にインテグラを離陸させました。



タイヤのロゴマークをマーカーで塗ってホワイトレターにしていましたが、すぐに色落ちするのでステンシルプレートを作成して塗りなおします。カッティングマシンを持っているので、カッターでの切り抜き不要です。



スプレー吹いて簡単にできました。ジムカーナ選手よりも控えめに(笑)



カッティングマシンを起動させたついでに、ステッカーも作成しました。切り抜き文字は自分で余分な部分を取り除かなければならないので、嫁さんにやってもらいました(爆)



ワンポイントで控えめに。


さて、ここからが本題。ステッカーチューンょをしていて、自分は何派!?と考えました最近はSTANCENATIONが話題でシャコタン&鬼キャンなスタイルも流行っていますね。自分の車もこんなんなので、常に保安基準というワードに神経を尖らせていますが・・・

個人的にはSTANCENATIONよりもSPEEDHUNTERS派です。

モータースポーツと一言で言ってもジャンルは様々ですね。
ストリート・峠・ドリフト・サーキット・ラリーなどなど。ドレスアップも様々ですし、地域性もあります。

今まで様々な方と交流させていただきましたが、関東・東海・関西、と大きな3つの地域で見てもそれぞれ個性があると思いますので、紹介したいと思います。

あくまで私の偏見なのであしからずm(__)m


まず私の住んでいる東海地域。
コツコツとチューニングをして走り込み、他者と激しく競うこともせず、目立たず大人しめな感じ。こちらから声をかけると嬉しそうに話し始める。走りは自分との闘いという感じでタイムを追及。ジムカーナ選手が多い。鈴鹿サーキットがあるので、三河や名古屋近郊に住む裕福な方が高級車やスーパーカーを所有しており、よく鈴鹿サーキットを流しに来たりしている。ドリ車に乗っているのは、最近は南米の方が大半を占めている感じ。


関東地域
都市部で車を所有するとなると、それなりに維持費がかかるので、余裕のある方が多い!?筑波サーキットでのタイム追及、そして高速サーキットの富士を走るために、しっかりとした車づくりをして臨むという感じ。エンジンチューニングもしっかりと行い徹底してマシン作りをする。プライベーターが多く同志が集まってチームができ、交流の輪を広げていく。


関西地域
競うことを好み、レースが盛ん。派手なカラーリングで爆音、ナンバー無しのレーシングカーを所有したり事故っても帰れるように積車を使う。多少ぶつけて凹んでも走行に問題なければOK。東海の人間のようにコツコツとセッティングを煮詰めるというより、「大体こんなだろう」と感覚で走るが、ビビらずに突っ込む度胸もあるため、マシン性能がイマイチでもテクニックでカバーができてやたらと速い。気兼ねなく話しかけてくれてとても社交的。

地域によって個性がありますね。北陸の方とも交流させて頂きましたが、アウェイの人でも暖かく迎え入れてくれて、みんなで楽しく走りましょうという、とてもおもてなしの心をお持ちだと感じました。

私はホンダ党なので、大阪環状線仕様のシビックが好きです(笑)
ブログ一覧 | ドラテク・セッティングetc | クルマ
Posted at 2018/01/09 18:59:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

またぁ❕
aiai@隼さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation