• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

メンテナンスと反省会

メンテナンスと反省会本日は片付けとプチいじり、そして室内乾燥をさせました。鈴鹿の帰りは大雨にやられて車内に浸水しました(^_^;) この時期は確実にカビにやられますので、しっかり乾燥させ、ハンドルやインパネをハイター消毒しています(笑)


その後は各部のネジの緩みのチェック。なぜかエアクリーナーのレゾーネーターが脱落寸前で、バンパーを外すハメに・・・・



17インチを使うとバンパーの端にタイヤがヒットしてしまい、少しずつ欠けが進行していたので、バンパー外したついでにフロント側のフェンダー浮かしも実施しました。 整備手帳更新♪

サーキットを走ってタイヤも減ったので、再度サイドスリップテスターで調整しておきました。最近は片減り防止のため、専らサイドスリップテスターを使用です。

キャンパー角も再チェックしてみたら、4度~4.2度ついていました(^_^;)



車の片付けが終わったら、反省会です(笑)

データロガーを解析し、走行後もしばらくは妄想して楽しめます(^_^;)
今回の最高速は199㎞でした。今までは201㎞だったので、若干最高速が落ちました。ちなみにチューニングしてあるEK9などは210㎞以上出るそうです。

次回のミッションオーバーホール時には5速を交換しようと思い、いろいろ調べましたが、今のギアよりローギアにしてしまうと吹け切ってしまうことが判明。5速を使えるようようにするには、OSのフルクロスを入れるくらいしか方法が無いようですが、職人さんがコースごとに合うギアを調べて今の仕様にしてくれたので、わざわざ5速のためにトータルバランスを崩してしまう必要も無いかなと思いました。

それにハイパワーターボ車でない限り、最高速が数キロ変わっても、タイムにはほとんど影響は無いようです。それよりも立ち上がりや、ブレーキング処理次第でタイムが数秒変わってくるから、そっちを重視して走るようにアドバイスを頂きました。

現在は5速7500回転で、実測199キロなので、今の仕様なら富士も走れるかな(^_^)

今回の走行では、まだ使用するギアの把握が十分できず、レブに当たりそうになったためアクセルを戻すことがありました。慣れてくれば早めにシフトアップしてコーナーに進入できるようになると思うので、しばらくはギアの把握をしないといけません。

足回りは、ネガティブキャンパー化と減衰柔らかめでセッティングしました。減衰硬めだと、コーナー進入時の姿勢は作りやすいですが、S時の振り返しでタイヤの面圧が上がらず横に流れがちでアンダー傾向でした。

逆に少し柔らかめにすると、進入時にはフワッとする感じですが、コーナリング中はタイヤの面圧が上がっているようで、しっかりと狙ったラインを通ることができました。

リアは柔らかくしすぎると、4輪すべてが流れて推進力が横Gに取られてしまうような感じでしたので、
やや硬めにして空気圧で調整しました。

足回りは以前より煮詰まってきて、なかなか理想的な味付けになってはたように感じます。

最重要課題はブレーキングです(^_^;)
データロガーを解析すると、以前よりギアが合っているためS時のタイムは伸びているのですが、デグナーやスプーンはテクニックではなくパワーでタイムを稼いでいる感じでした。単なるストレート番長です(爆)

ブレーキングが早すぎて失速気味・・・もう少しブレーキングを奥にする必要があります。しかし現在使用しているブレーキパットは初期制動が弱く、踏み込んでいくとすぐにロックしてしまいます。

ただ耐久性が高いため、何周走っても常に同じタッチで効いてくれるので、安心して走れます。ブレーキパットは交換したばかりで数年は持つと思いますので、しばらくは今の仕様で頑張ります!!

全体的にマシンは安定して走らせることができますが、デグナーの進入速度と、スプーンのブレーキングがまだまだだと自分でも感じています。ブレーキング処理でまだ数秒はタイムアップできると思うので、ラジアルで30秒台に入れることを長期目標としたいとも思います。

しばらく走る予定はありませんが、気が向いたらまた西浦に行ってこようかな(^_^)
Posted at 2012/05/30 17:55:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   1234 5
67891011 12
131415161718 19
2021 222324 2526
27 2829 3031  

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation