• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2012年04月08日 イイね!

本日の作業

本日の作業本日は朝から快晴だったので、早起きして1日車イジリをして有意義に過ごしました(笑)

まずはカングーのボディーコーティングから始めました。洗車をして、その後下地作りを頑張って時間を掛けて行いました。新車なので塗装の傷みもなく、スムーズにコーティングが施工できました。

ピカピカになり、満足です(^_^)v

その後、お昼まで少し時間があったので、午後に行う予定だったインテグラのブレーキローター交換もやってしまうと、作業に取りかかりました。ジッャキアップして、まずは左側のローターを交換しましたが、ブレーキローターを固定している皿ネジが固着してしまい、インパクトドライバーでどんなに叩いても外れない・・・

油を注しても全く動かず、最終手段としてドリルで削ってしまおうかとも考えましたが、1時間くらい掛けて何とか外すことが出来ました(>_<) もう握力が無くなってフラフラです・・・

インテグラをジャッキアップしていたら、急に野良猫さんががニャーニャー鳴きながらやってきて、こんな所に・・・

マフラーが温かいのか、こっちが大きな音を立てていても、全く出てこない(爆)

作業が終わり、タイヤもはめ終わったというのに、今度は自殺行為に出ます(爆)
何なんだ、この野良猫さんは・・・
「エコの時代にこんな車に乗りやがって。ジャッキを下げられるものなら下げてみろ!!」と体を張って抗議をしているのだろうか。。。

捕まえようとすると車の下に潜ってしまい、仕方なく自分が車の下に潜るハメに(汗)
その間に猫さんにジャッキを降ろされなくて良かった(^_^;)

何とも不思議な猫さんでしたが、どうもうちのオヤジのレガシィにおしっこをかける迷惑猫だったようです。度胸がある奴だ・・・

苦労しましたがブレーキローターの交換も済み、あとはアンダーパネルを装着すれば準備はすべて完了です。アンダーパネルはリフトアップしないと装着できないのでまた後日。

しかし、OH後からどこかがショートしているようで、ETCのヒューズが切れ、その後メーターライトのヒューズも切れました。原因ヶ所を探らなければ・・・
Posted at 2012/04/08 21:12:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年04月07日 イイね!

サーキット走行に向けて

サーキット走行に向けてインテグラの修理が完了し、本日は車を取りに愛知まで行ってきました。

向かい風の中、東名高速を代車のムーブで走りましたが疲れました・・・。近所のお買い物には軽自動車でいいかなと思いましたが、さすがに長距離はキツかったです(^_^;)



燃料ポンプとフィルターを交換しましたが、ポンプの音が元気になり、これでもう10年は乗れそうです♪お店の社長が、「ちよっと乗らしてもらった」と、僕が全開の封印を解く前に、回してしまったようです(汗)

インテグラはサーキット走行前提でオーバーホールしてもらいました。エンジンが最もパワーを出せるのは水温80~90℃の間のようです。そのため、80℃のお湯を流しながら温間ホーニングを行い、熱膨張を計算してパーツを組んでくれてあります。

チューニングエンジンは暖気が必要と言われますが、最もパワーが出る温度に合わせてパーツが組まれているので、冷めた状態で回してしまうと、ピストンリングの摩耗を進行させてしまうようです。

それにエンジンに完全に熱が入らないと、シリンダー内に入った空気中の微量の水分が完全に蒸発しないので、少しずつオイルと水分が混じってオイルの質の低下につながってしまうのだと。

これはレースでコンマ1秒を争うような環境での話ですが、出来るだけ長くパワーを維持したければ、水温管理と、暖気運転はこまめに行うように言われました。


あとはブレーキローターを交換すれば、サーキット走行ば可能です♪ ただ、オーバークール気味なので、ラジエターを半分覆う等の対策が必要です。何とか水温が80℃以上になるようにしなければ・・・

それと、足周りのセッティングをどのようにしていこうか悩んでいます。
現在フロント20㎏、リア8㎏のバネレートにしていますが、鈴鹿を走るならフロント24㎏、リア20㎏位がよいとアドバイスを貰いました。

FFはリアを流す走りが一昔前までは主流でした(特にミニサーキット)。しかし現在はタイヤ性能も向上し、そのような走りだと、フロントの仕事量が多くなり、タイムアタックの一発勝負ならいいですが、レースのように安定したタイムで周回することが求められると、フロントタイヤのグリップが低下してしまいます。 

FF車はリアタイヤのトレッドが半分熱が入って溶けている位が、フロントとリアの仕事量が上手く分散されている状態と言えるようです。

自分の今の状態を見てみると、フロントはワイド化しているため、リアに15インチを使うとリアの仕事量が足りないようでオーバー気味です。更に遠心力で外に引っ張られるような感じで、方向転換はクイックなのですが、タイムは伸びません。 

リアに16インチを使用すると弱アンダー傾向になりますが、リアタイヤも仕事をしているようで、熱が入って溶けています。

デフも1.5Wayにしたので、しばらくリア16インチでバネレート10㎏前後を使用し、タイヤの使い方を勉強しようかな。タイヤが古くタイムアップは難しいと思うので、溝の無いタイヤでもそこそこのタイムが出せるように、足周りセッティングを煮詰めていきたいと思います。


鈴鹿のスケジュールを見ましたが、しばらくは予定が合わないので、来週はスパ西浦へシェイクダウンに行ってこようと思います。
Posted at 2012/04/07 20:38:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ
2012年04月04日 イイね!

最近の軽自動車

最近の軽自動車ブレーキローターを購入すると、売り上げの一部が復興支援のために寄付されるそうです(^o^)

これで新たなステッカーチューンができます(笑)

愛用のレーシングギアのスリットローターを購入しようとしたら、販売終了となっていました・・・・


あとは有名どころと言ったらディクセルですね。しかし以前使用した際にクラックが入ったので心配なのですが、選択肢が無いです。。。

スリットローターは高いので、安いプレーンローターにスリット加工してもらいました(笑)


インテグラは燃料系の部品交換のため入院中です。お店に車を預けたら代車を貸してくれました。
中古販売する予定の車らしいですが、「最近動かしてないから乗ってって」と、現行型?のムーブを貸してくれました(笑)

軽自動車は今まで代車の古いマニュアルのライフやアルトくらいしか乗ったことがなかったので、関心が薄かったです。今回借りたムーブはスマートキーが付いていて、CVTなんですね!

車に近づくと自動的にロック解除され、スイッチ回せばエンジンがかかる。便利です♪
車体が軽い上、CVTのおかけで加速もスムーズで、昔の軽のように坂道や追い越し車線で「加速しない・・・」ということが無くてとても快適でした。

オンボードコンピューターが付いていたので、どこまで燃費を伸ばせるか頑張ってみました(笑)
バイパスを走って平均燃費が24.4㎞まで伸びました。

ハイブリッドじゃなくても燃費が良いんですね。カングーよりも快適装備満載なので、セカンドカー(サードカー???)は軽自動車で十分だと思いました。


本日は、1日かけてカングーのテールレンズの加工と、スモークフィルム貼りをしました。インテグラはイジり尽くしてしまった感がするので、新たにイジる車ができてしばらくは楽しめそうです(^_^)v

今週末は、DIYでガラスコーティングをする予定です。
Posted at 2012/04/04 20:07:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 456 7
8 9101112 1314
1516 17181920 21
2223 2425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation