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たっくん@S660のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

ホイール塗装

ホイール塗装私は、塗装センスが無いことを改めて痛感いたしました(+_+)

日曜日にサイクルイベントに出場するということを忘れておりまして・・・そのため、天気が良いうちに塗装をしてしまおうと、本日実施しました。

明日は台風ですが、雨の中自転車で100キロ走るのはキツいなぁ(汗)



足付けは数日前に済ませて、塗装できる状態にしてありましたので、朝イチで塗装を開始しました。
塗装ブースは、インテグラの車庫の中です(^_^;) 車庫なのに、塗装で使っているため壁や床は塗料だらけです・・・

まずは、ブラサフを吹きます。
毎度のことですが、塗装なんて数年に1回しかやらないので必ず失敗します・・・


まずプラサフのシンナーでの希釈割合10~50%と指定されておりますが、どの程度の割合で希釈すればよいか分かりません(+_+) プロの方は気候や塗る物に応じて希釈割合を変えるのでしょうが、塗料が少なかったため薄めに希釈しました。


塗装を始めましたが、明らかに塗料が足りません・・・仕方ないので表面だけ念入りに吹き付け、横と裏面は軽く吹いて塗料が無くなってしまいました。ザラザラだし、ムラだらけです(^_^;)

本塗りでも塗料が足りないことに気づき、表面だけ塗装することにしました。
軽く表面を慣らし、チャンピオンシップホワイトでの塗装に入ります。

以前、みんカラお友達で塗装のプロである、 はらぺこであ~る さんからご指南を頂きまして、そのことを思い出しながら実践♪


「タレるギリギリで塗る」ができません。タラすか、表面をザラザラにさせてしまうかのどちらかです(涙) あちこちでタレが発生(>_<)

乾くのを待たなければならないので、午前の部終了・・・

半日ほど置き塗料が乾いたので、垂れた部分をペーパーで削り、再塗装します。
少し慣れてきたので、スプレーガンの微調整や、希釈割合を変えながら塗装します。


先ほどよりもザラつきは減り、ツヤも出せましたが、やはりド素人のDIY塗装とバレバレです。
50㎝以上近づかないでね(^_^;)

よく秘密基地でプロの方の塗装を見学していますが、軽々吹いて一発でツヤを出しています。僕が同じように吹いても絶対タレます(T_T) 「これは慣れだよ」と言われますが、スプレーガンの調整はもちろん、塗料の希釈割合によってもツヤの出方が違うし、塗り方も変えなければならなりません。

これは数回経験しただけでは覚えられる技術ではないです。そもそも僕にはセンスが無いと思われます(汗)

特にホイールは入り組んで複雑な形のため、塗るのがバンパーよりも難しかったです。
結局塗料が足りず、横は軽く吹くのみにし、裏は塗装できませんでしたが、表しか見えないのでヨシとします。

プラサフとチャンピオンシップホワイトの塗料代、約3500円で塗装ができました。まぁ足りませんでしたけどね・・・ 缶スプレーで塗るよりは綺麗に塗れますので、スプレーガンでの塗装をオススメします(笑)

あとは1週間位乾燥させた後、シロっこRさんにスタッドレスをはめてもらうため、大阪まで送ります~♪あまりの汚さに、笑われるでしょう(^_^;)
Posted at 2012/09/29 18:17:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年09月25日 イイね!

塗装準備

塗装準備住宅メーカーや展示場を回ること3ヶ月。。。結局自分たちの希望に添うメーカに出会うことはできず、住宅メーカーはすべてお断りしてしまいました。現在は建築士さんにお世話になり、いろいろプランを立ててもらっています。

そして初めて住宅ローン相談会に参加してみました。。。 
ファイナンシャルプランナーさんから住宅ローンだけではなく、資金の運用方法をいろいろ説明してもらいました。

「趣味も生きがいのひとつなので、やめろとは言いませんが、収支バランスを見直してお子さんの将来に備えましょう」と言われてしまいました(^_^;)

ほとんど乗らないインテグラに税金や保険を払い、サーキットを走らせ、消耗品を交換する。
インテグラもカングーもハイオク仕様で、燃費はリッター13前後。。。

最近は会議や研修が多く、通勤に車を使うことが多く、10日に1回給油している状態です・・・

そのような状態なのに、ウインタースポーツに備え、カングーのホイールを購入してスタッドレスの準備もしている。スキーキャリアも購入しました。

さらに!ホイールを塗装しようとまでしているじゃありませんか(爆)


ということで、本題ですが(笑)ホイール塗装の準備をしています。購入した際は綺麗に見せるためか、ワックスでコーティングされておりテカテカの状態でした。洗剤使ってもなかなか油が落ちず、半日かけて洗いました。

そして足付け作業を始めましたが、錆とブレーキダストと油が固着していて、ベーパーがけでは錆が落ちません。

深まった部分に固着した汚れや錆が多く、どうせ塗装するのでワイヤーブラシで取り除きました。
そしてバンパー塗装をした際に残った塗料を使おうと久々に開封したら、チャンピオンシップホワイトが、灰色に変色していました・・・

と言うことで、塗料を注文です(爆)

表の見える部分さえ綺麗に塗れれば、あとは失敗してもいいや(^_^;)
見えない部分まで塗る必要は無いかもしれませんが、塗料を余らせても使い道がないので、練習のため塗ってみようと思います。

最悪ホイールキャップ装着という逃げ道もありますし(汗)

晴れたら日曜日に塗装しようと思います♪
Posted at 2012/09/25 22:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年09月18日 イイね!

試着&交換

試着&交換先日購入したカングーのスタッドレス用の鉄チンホイールの試着をしてみました。オークションで購入した物なので、表示スペックと異なっていた、ということあり得るので(^_^;)

問題なく取り付けできました♪スタッドレスも純正ホイールカバーを装着して使用する予定でしたが、夏と冬でイメチェンしてもイイかなと思ってきました。


ホイールを白く塗装して鉄チンのままでもいいかも。もちろんカラーはNH-0 (チャンピオンシップホワイト)でしょ(笑)



欧州車は日本車とホイールの取り付け方が異なり、車体側にボルトを締め込む構造になっています。そのため、車体側とホイール側のハブ径が合っていないとセンターが出せず、取り付けに苦労します。

車体側のハブ径は60mmで、購入したホイールは65mmなので、ハブリングを購入しなければ。。。



それから、注文していたンテグラのエアクリーナーが届いたので交換しました。エンジンOH後に現車セッティングを行ってもらっているので、今回も同じ物を購入しました。

エアクリーナーを交換するのは7年ぶりくらいかも(爆) こまめにエアーを吹いて掃除はしていましたが・・・ 



元々の色を覚えていなかったのですが、かなり黒くなっていました・・・これで少しパワーアップするかも(笑)



ふーん、競技専用設計のようです(笑) 7年使ったけど、エンジンに悪影響はありませんでしたよ(^_^;)

ブレーキパットも注文してありますが、在庫が無いのか10月以降になるようです。
Posted at 2012/09/18 20:29:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年09月14日 イイね!

長距離ドライブ

長距離ドライブ先週は先輩の結婚式のため、軽井沢まで行ってきました。

家族はお留守番で、僕だけの1人旅だったので、カングーかインテグラかどちらで行こうか贅沢な選択肢がありました(笑)

今までカングーでの長距離ドライブは、琵琶湖までの高速道路移動だけでした。そのため長野の山道をワインディング走行して楽んでみたいと思う一方で、インテグラもOHをしてから1000キロも乗っていません。

エンジンも適度に回してあげないとコンディションを保てないと思うので、カングーかインテグラか前日まで悩みましたが、天気が雨マークだったので、エアコン付きのカングーにしました(笑)

結果としてはカングーで行って正解でした(^_^;) 避暑地の軽井沢ですが、道中も意外と暑くエアコンは必要でした。しかも二次会が約60キロ離れた場所で行われたため、仲間を乗せることになり、カングーが活躍してくれました。



カングーは言葉で説明するのは難しいですが、「何でこんなに曲がるの!?」とビックリするくらいコーナーを攻めることができます。足周りに特別なセッティングがされているわけではないのですが、同クラスの日本車には無い車幅1830mmというワイドサイズにより、トレッドが広くコーナーが安定しているのかもしれません。 

うちのカングーはマニュアル車なので、それだけでも山道を楽しめますが、ブレーキもメチャクチャ効くので安心です。ブレーキダストはヒドイですが・・・

日本車は荒れた路面を通過時に「コトコト」と程よい硬さがありますが、カングーは「フワフワ」という高級セダンのような感じですね。

経済性を考えたらカングーは金食い虫ですが、乗っていて楽しいし、長距離も疲れない車です♪


さて、インテグラの秋の走行準備も少しずつ進めています。先日はバッテリーを交換し、今回はエアクリーナー(純正タイプ)と、ブレーキパッドを注文しました。10月に入ったらブレーキ慣らしのため、鈴鹿の走行前に西浦を走ってみようかと思います。


そして、カングーのスタッドレス用にホイールも入手しました。カングーのホイールはPCD108という日本車には採用されていないサイズで、ホイールのタマ数も少なく、デザインも好みの物が無い(^_^;)

そこで外観が変わらない鉄チンホイールにしました。ボルボ純正です。情報によると、カングーに使えるアルミは、鉄チンより重い物が多いそうです(爆)

純正のホイールキャップを使用しても良いし、ホイールを塗装してホイールキャップ無しで使うのも良し(^^) 



相変わらず車のパーツにお金を使っていますが、実家のリフォームor新築のことも考えなければいけません・・・計画は進んでいませんが(汗) 

趣味を続けるにしても、時間があると思って後回しにすると後悔することになりそうなので、早めにアクションを起こすようにしています。奥さんに「もう止めて」と言われないうちに・・・(爆)
Posted at 2012/09/14 20:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年09月02日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換秋の走行準備とメンテナンスを兼ね、消耗品交換の第1段としてパッテリー交換を行いました。

軽量化のためバイク用バッテリーを積んでいますが、既に5年以上使用しています(^_^;) 走行距離が少ないと言えど、使いすぎですね・・・よく頑張ってくれました(笑)

僕のインテグラはエアコンもオーティオも時計も無いので、バッテリーのサイズをもっと小さくしようとも考えました。しかし鈴鹿を走るようになってからは、軽量化してタイムを縮める以前に、テクニック面での課題が多すぎます。

ブレーキングや足周りセッティングで、まだまだ5秒位タイムを縮めることが十分可能だと思いますので、バッテリーを約1㎏軽量化して冬場の始動で不具合を出すリスクを高める位なら、現状維持で行くことに決めました。


前回と同じ型番の物を購入しましたが、日本向けか海外向けかによって価格がまちまちです(^_^;) 品質に大きな違いは無いと思いますが、中間の価格の物を選びました(笑)

重量4.2㎏、価格も5500円前後で、ドライバッテリーよりも軽量(サイズによる)で、安価です♪



バッテリー液は使用前に自分で注入します。



エンジンルームの壁に穴が開いていますが、エアコンが付いていた頃の名残のようです(笑)



バッテリーを装着して、早速始動!セルモーターがとても元気に回り一発始動です♪ 今までセルモーターの元気がなく、一発始動しないことが多かったですが、それはバッテリーが小さいせいだと思っていました。 単にバッテリーが古かっただけでした(汗)

オルタネーターの交換も予定していましたが、エアクリも5年以上交換していないので、エアクリとブレーキパットの交換を優先しようと思います。
Posted at 2012/09/02 17:41:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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