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たっくん@S660のブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

雪遊び&車検準備

雪遊び&車検準備スノボーをしに、お山へ行ってきました♪ 今シーズン2回目です。部下がスノボーにハマり始めたので、奥さんに「部下がスノボーに行きたくて仕方ないみたいで」と、だしに使い、家族を残して遊びに行ってきました(爆)

スキー場方面の天気予報は雪でしたが、見事にヒットでした♪ と、静岡県民は雪で喜んでしまい、雪国で苦労されている方には申し訳ありません(^^;) スタッドレス履いているのに、静岡では雪の上を走れませんから(爆)

シロっこRさんチョイスの、ダンロップで一番効く!WINTER MAXXで初の雪道走行です。

走行中にも雪がどんどん積もり、新雪の上を走行しました。雪が柔らかすぎると、カングーの1500㎏近い車重に195幅のタイヤでは、かなりアンダーステアになりました。

今までは1040㎏のファンカーゴに175幅のカローラ用のスタッドレを履かせていたため、新雪でもほとんど気にせず走れましたが、カングーは「止まらない」「曲がらない」で、結構怖い思いをしました。それでもMT車のため、エンブレを効かせることができ、ABSが働くことなく走行できました。

そう思うと2駆のミニバンは重くて怖そうだなと感じました。


そして雪道走行中に、カングーのイイとこ発見しました♪

道中は最低気温が-11℃でしたが、ウォッシャータンクには水を入れてあり、、もし使用したら即ブラインドアタックになるところでした(爆) しかしカングーは空力デザインの関係か、フロントガラスに雪が当たらず、天井方向へ流れて行くんです!

ボンネット上からフロントガラスに上手くエアーが流れているようで、フロントガラス約5㎝上を、雪がフワーッと天井の方向へ流れて行き、停車中以外はワイパーを使う必要がありませんでした。(^_^)v



で、話は変わりますが車庫の中を整理中です。現在、棚を作ったりして休みの日に少しずつ荷物を移動させる準備をしています。しかしボンネット、バンパーの置き場所に困っています(汗) 天井から吊そうかな(^^;)




そして、やっとZⅡの装着です。フェンダー浮かしのおかげで、16×8J+15でも余裕で入りました(笑)

来月にはインテグラの車検です。今回は立ち会い30分車検にしてみました。見積もりは65000円でユーザー車検+αといったところでしょうか。

しかし受付のお姉さんに「年式が古いので、見積もり価格は参考程度にして下さい」と言われてしまいました(汗) それから「改造車ですか!?」と聞かれましたので、「えーと、少し改造してありますが、構造変更してあります。」と伝えたところ、面倒臭いと思われていそうな雰囲気のお返事でした(^^;)


一応リフトアップして足周りをチェックしましたが、ドラシャ良好、ボールジョイントブーツの破れ無し、パワステも外したのでオイル漏れもなし(爆)!! 

しかしOHしてから排ガスが臭うようになった気がして心配だったので、排ガスもチェックしました。僕のインテグラは型式がGF型ではなく、E型の昭和50年規制の排ガス基準のため、余裕でクリアでした。

参考までにDC2でもH10年以降に製造された、型式の頭にGFが付く車は、排ガスと音量規制が、厳しくなっています。排ガスに含まれるHC(炭化水素)がH10年以降のGF型の基準が300ppm以下、それに対しH10年以前に製造されたE型は1200ppmとなっています。僕のインテグラはE-DC2ですので旧基準ですが、スポーツ触媒装着でHC測定値は480ppmでした。

後はすこーし車高をアップして、アンダーパネルを外せばバッチリ・・・のはず(^^;) それとお金か(汗)
Posted at 2013/01/27 23:01:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2013年01月16日 イイね!

箱の中身は!?

箱の中身は!?なかなか進んでいなかったマイホームリフォーム計画ですが、見積もりも最終調整に入り、早ければ数ヶ月以内に着工できそうです。

最初は庭に小さな家を建てようかと考えましたが、小さな家は逆に値段が高くなってしまって予算オーバーでした。そこで車庫兼倉庫と使っている建物をリフォームすることにしました。

元々倉庫として建てたため、1階の天井は低く、2階の天井が斜めになっているのですが、そこをうまく活かして住めるように設計してくれました。



そこで、現在物置に入っている荷物を移動させなければならないため、庭に物置を2つ作りました。
もちろん物置に優先して入れる物は、生活用品であり、僕の趣味の物は「スペースがあれば」です(汗)

しかし、スペースがあってもタイヤくらいしか入れられないと思うので、インテグラの入っているガレージに戸棚を作ったりして、パーツや工具をすべて収納する予定です。



で、箱の中身はコレです。工具キャビネットとツールカートです。近所のホームセンターで購入しました。お正月の特価品として色々なカラーがあり、最初は現品限りの艶消しブラックのキャビネットを購入しました。しかし、車に運ぶ途中で店員のおっさんが台車からキャビネットを落としやがって、へこんでしまいました(怒)

怒りMAXでしたが紳士的な対応をし、もう同色は在庫が無いため、仕方なく赤にしました・・・(涙) まぁ、通販の送料を含めた価格よりも安く購入できたのでヨシとします・・・



それにしても汚い・・・奥の扉の中にもタイヤが4本入っていますし、2階にも足周り部品やらパンパーが(^^;) すべて収納できるかな(汗)
Posted at 2013/01/16 21:32:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年01月14日 イイね!

ニュータイヤ

ニュータイヤ静岡から大阪のシロっこRさんの所へホイールを送り、2泊3日で新品タイヤが装着されて戻ってきました(笑) 

16インチは約5年ぶりに新調しました。17インチも約3年も使っているので、新品タイヤで走るのは本当に久しぶりです(^^;)

ただ、ホイールが歪んでいるようです・・・バランスは取れているようですが、鍛造ホイールは強度が低いですね(T_T)

17インチの方がタイムは出ますが、しばらくは16インチでグリップに頼りすぎない走り方の練習をしようと思います。しかし225ってこんなに太かったっけ!?



16インチと17インチの比較。


太さの比較。そこまで太さは変わりませんが、17インチの方が低扁平でたわみ量が少ない分、グリップするのかな!?


それから、少し時間があったので、パワステの配管を撤去してしまいました。最初は配管はそのままにしようかと思いましたが、いかにも「ポンプだけ外しました」と言った感じでしたので、パワステレスをアピールできるよう(笑)、配管の取り回しの変更及び、撤去できる所は撤去しました。



取り外した配管。配管が長いのは、オイルクーラーの役割をしているためのようです。ほとんど軽量化にはなりませんがエンジンルーム内がスッキリしました。



ビフォー



アフター

パワステレスも、慣れてしまえば意外と面白いです(爆) ドライブしたくなり、走行距離が少し伸びました(笑) と言っても、11月に鈴鹿を走って以来、20㎞程度しか走っていませんけどね(^^;)
Posted at 2013/01/14 17:04:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年01月11日 イイね!

本日の作業

本日の作業火曜日に今シーズン初のスノボーへ行ってきました♪
今年は中古ですが板を増やしたので、セッティングをしつつ楽しんできました。
いや~っ、新東名ができたおかげで、約1時間の短縮になり、アクセスが向上しましたよ(^_^)v

そして本日は、ついに手を出してはいけない!?領域に踏み込んでしまいました(爆)
整備手帳参照

2年前の車検の時から既にフルード漏れは始まっており、注ぎ足しで乗っていました。どうもステアリングラックの辺りから漏れているようで、交換にお金が掛かるため、無くてもどうにかなるんじゃないの!?と考えて撤去してしまいました(爆)

少しでも操作を楽にするにはセッティングや操作方法にコツが要りますが、そこそこ腕力があれば、それなりにに街乗りできました(^^;)


さて今年は以前も書きましたが、メインタイヤを16インチにしようと思います。17インチはタイムアップの近道でしょうが、自分はグリップに頼った走りになってしまっているため、今年は16インチで練習しようと思います。

その一方で、シロっこRさんから245/40R17のZⅡをレンタルさせて頂けるとのことなので、鈴鹿はテクニック重視の走行、西浦はタイム優先の走向を楽しみ、西浦で245を使ってみようと思います(^_^)v

さーて、その前に車検です(T_T) ユーザーか、お店か、ホリデー車検か・・・悩んでいます(笑)


Posted at 2013/01/11 20:12:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年01月05日 イイね!

2013年の走行スタイル 

年越し夜勤で元旦を職場で迎え、年末年始関係なく働いておりました(T_T)
やっと明日、お休みを取れるので今年の走行目標をダラダラと書いてみようと思います(笑)


昨年はインテグラをOHしましたが、生活環境は日々変わり、限られた時間とお小遣いの範囲内で、サーキット専用車のインテグラを所有していくというモチベーションを維持していかなくてはならなくなってきました(爆)

モチベーションを維持する上でネックとなるのが 自業自得ですが・・・
①街乗り困難で、サーキットでしか本領を発揮できない仕様。
②セッティングやメンテナンスの時間が少なく、車を触る時間の減少。
③鈴鹿にセッティングを絞ったため、ミニサーキットではセッティングが合わず、走行回数の減少。


ただ走るだけではタイムが伸びなくなってきたので、データロガーの活用や、他人のアドバイス等を頂いて走行スタイルを更に研究していく必要があります。

サーキット歴はもうすぐ10年になりますが、走り仲間やお世話になるお店も変わり、走行に対する考え方も変わってきました。

現在はN1レースを得意とするお店でお世話になっているため、「○○パーツ導入でタイムアップ!!」といった雑誌に書いてあるような感じではなく、タイヤのどの面を使うか!? 走行ラインは!? ブレーキングは!?  車のロールは!?と、テクニック重視で、パーツの変更はどちらかというと味付けを変えるという考え方が強いです。

それに、OHしてパワーアップしたからタイムが伸びたというだけでは満足したくありません。タイヤも同様に新品にしたからタイムが伸びただけでは、テクニックでタイムをアップさせたというより、パーツでタイムをアップさせたことになってしまいます(^^;) セッティングを変えて車を走りやすくさせるのもテクニックの一つですし、車の操作テクニックももちろんのこと。

前回の鈴鹿走行では結果的にはベストを出すことができました。パワーもあってタイヤのグリップもバッチリで「これはタイムアップするぞ」と確信しましたが、結果はベストはベストでしたが思ったほど伸びませんでした・・・。

原因はタイヤがグリップしすぎてレコードラインを見失い、横Gも必要以上にかかってパワーを持っていかれてしまったことでした。鈴鹿のような長いコースだと、小さなミスが積み重なってタイムに大きく影響してしまいます。

そんなこともあり、まだまだ課題が多いと感じました。パーツ交換でタイムアップせてしまえば、その先タイムは簡単に伸びなくなり、目標設定も難しく、モチベーション低下にも繋がってしまいそうです(汗)

今年は「練習」の年として、タイムで成果を判断するのではなく、ブレーキングやライン取り、セッティングを含めたテクニックで、技術が向上しているかどうか判断する走行スタイルに持って行きたいと思います。

かなりマニアック路線に進んでいますが、昨年は多くの方がお友達になってくれて感謝しております。今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


Posted at 2013/01/05 21:15:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ

プロフィール

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何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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