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たっくん@S660のブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

街乗りタイヤ

街乗りタイヤインテグラは冬の走行に向けて、少しずつですがセッティングを始めています。アライメント調整はできましたが、ハンドルセンターがズレていて、微調整に苦労しています(^^;)

涼しくなってきたので休日は少しインテグラに乗る機会を増やそうと、娘を乗せて30分くらい近所をドライブしています。

ただ、近所に路面がうねっている場所が一ヶ所ありまして、減速しないとバンパーを擦ってしまいます・・・パンパーをヒットさせて塗装にヒビが入ってしまうので、17インチを久々に履きました。

少し車高が上がって、安心して走行ができるようになりました(笑)



17インチは迫力がありますが、元々15インチに合わせてデザインされたホイールアーチのためか、
どうもホイールが大きく見えて不自然な感じがしてなりません(^^;) ホイールのデザインやカラーによっても見え方が違ってくるでしょうね。

さて、9月29日は狩野川100㎞サイクリングに参加します。最近は自転車に乗れていないのでトレーニング不足のため心配です・・・(汗) 
Posted at 2013/09/23 20:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ
2013年09月10日 イイね!

オルタネーターの交換

ろくに乗らない車にお金を掛けすぎています(爆)

本日はオルタネーターを交換しました。14万キロ走りましたので、そろそろ交換しておいた方がいいかなと思いまして。

オルタネーターは年式に関係なく、いくつか種類があるようです。必ず自分の車に付いているオルタネーターの品番確認が必要です。



リビルド品を購入して、自分で取付をしました。以前に軽量アルミプーリーに交換した際にオルタネーターを外しましたが、苦労した思い出があります。



脱着スペースを作るためにパッテリーと台座、タワーバーを外します。オルタネーター自体は、上下に2本のボルトで固定されているだけなので、ネジ2本外せば取れます。

しかし下のネジは車体下に潜らないと外すのが大変な上、ブラケットに挟み込む形で固定されているため、バール等でコジってやらないと硬くて外れません。



取り外したオルタネーターに付けていた軽量プーリーを、リビルド品に移します。この汚いオルタネーターは業者に返送して、再びリビルド品として再生されるのでしょう。



インテグラのオルタネーターは非常に脱着しづらい位置にあります。自分のインテグラはエアコンレスで配管が少ないので、バッテリーの部分からオルタネーターを外せますが、ドライブシャフトを外して下から降ろす作業をされた方もいるようで、必ずしも上から外せるわけではないかもしれません。


今までインテグラ不具合が出たり、消耗品として交換したパーツ
 

 デスビ
 イグナイター
 オルタネーター
 燃料フィルター
 燃料ポンプ
 燃圧レギュレーター
 Pバルブ
 エンジンOH
 ドライブシャフト

              まだあると思いますが。。。

 
あとはスターターを交換してあげれば、20万キロまで安心して走れるかな。最悪スターターがイカれても、マニュアルなので押しがけができるから、余裕があれば交換してあげようと思います(^^;) 来年以降に。
Posted at 2013/09/10 14:00:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年09月03日 イイね!

続・ガレージライフ&アライメント調整

以前、ガレージ内でくつろげるスペースを確保しましたが、夏の間は暑いし虫が多くて、とてもガレージ内で過ごしたいと思いませんでした。

最近は涼しくなり、夜になると星も綺麗に見えるようになってきたので、ガレージライフをぼちぼち再開しようと思います(笑)

より快適にガレージで過ごせるようにと新パーツを導入です♪




巻き取り式のオーニングです。シャッターを開けておいても、これがあればインテグラに直射日光や雨が当たるのを防げます(^^) ひさしの張り出す長さや高さも調整できるので、インテグラの前にテーブルや椅子を置いて過ごすことも可能です。

なんちゃって世田谷ベース(笑)


先月末にインテグラの足周りの取付は完了して、一応動かすことができるようになりましたが、アライメント調整をしていなかったので、本日調整を行いました。

さすがに前回のブログの車高ではどこにも行けないし、フルストロークするとアッパーアームがボディと干渉してしまうおそれがあるので、車高を1センチ上げました。その後はアライメント調整です。

水平の出ていない庭のインターロッキング上での作業のため、アライメント数値は不正確ですが、頻繁に車高を変えたり足周りをばらすので業者にお願いするのは勿体ないです。なので大体の数値を狙ってDIYでアライメントを調整します。



詳しいやり方は省略しますが、糸を張って左右のタイヤの開きの差を合わせることにより、センター出しができます。同時にアライメントも合わせていきます。 

測定→ジャッキアップ→下に潜って調整→測定 

を繰り返し、ミリ単位で合わせなければならないので大変な作業です(^^;) それでも慣れてくると、どの程度ネジを回したり、アームをスライドさせると何ミリ変化するかが分かるようになってきます。

リアタイヤがセンターから4mm程ずれていました・・・

アライメント数値は職人さんにも相談し、高速コーナーで安定する傾向に持って行き、若干直進安定性は犠牲にしています。そのため、高速からのブレーキングが安定するよう、車高調整を実走にて行っていくことと、テクニックも磨かなければなりません(^^;)

アライメント調整終了後は試走です。ダンパーのオーバーホール後に初めて走らせましたが、以前よりも良く動く足になりました♪ よく動く足と言っても、24㎏のバネを入れているので、街乗りでの快適性は求めてはいけません(笑) 

真の性能を発揮できるのはサーキットなので、サーキット走行に向けて、少しずつ準備を進めていきたいと思います。


それにしても年間1000㎞程度しか走行しておらず、逆にエンジンにも良くないと思うので、これからはもう少しドライブをする機会を増やしたいと思います(^^;) 目標は年間3000㎞くらいで(爆) 
Posted at 2013/09/03 20:52:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ

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何シテル?   01/13 22:28
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