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たっくん@S660のブログ一覧

2015年05月26日 イイね!

ステッカー作りにハマる!?

大型バイク妄想をして毎日を過ごしていましたが、バイク熱もそろそろ一段落しそうです(爆) 現実的に所有はできませんからね(^_^;)

さて、乗り物が好きの方でしたら、ロゴステッカーをどこかに貼ってみたくなるものでしょう。今までインテグラはなるべくシンプルにしつつ!?、ワンポイントでステッカーチューン的なことをしてきました。

ステッカーを貼るとかなり車のイメージが変わりますよね。なので貼る場所にも悩んだりしますが、転写ステッカーは一度失敗すると再利用できなかったりして、構図を決めるのが本当に難しいと思います。

そこで・・・・




じゃーん!! 以前から気になっていた物を購入してしまいました♪
プリンターではありませんよ。カッティングマシーンです。



インテグラの外装用に購入したカーボンシートが2メートル近く余っていたので、これを活用していきたいと思います。



マシンの性能に驚きです・・・写真やロゴを加工して、こんなにも簡単にステッカーが作れてしまいます(^^)



初めての自作オリジナルステッカー。ちょっと文字が歪んでイマイチだったので作り直します(^_^;)もし購入すればこれでも500円くらいするでしょうかね。



ロゴの作成や切り出しには少しコツが入りますが、だいぶ分かってきました。たくさん作っても結局貼る場所に悩みますね(汗)



シャッターに貼ってみました。趣味用のガレージっぽくなってイイ感じです。


奥さんに、ツーリングorドライブの許可を頂いたので、近々箱根に行ってこようかと思います。
しかし6月は毎年恒例のアレなので、マジェスティでツーリングに行くことにしようかな(爆)
Posted at 2015/05/26 22:38:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2015年05月13日 イイね!

スポーツ走行の定義!?&プチツーリング

大型自動二輪免許を取得すめことを決めて最近は浮かれていますが、自分なりに乗り物に対してポリシーを持っているので!?、ここはひとつ慎重に物事を進めようと思います。

なぜ、そんなこと言い出したのかって!?

実は、はじめてバイクで立ちゴケをしました(涙)

住宅街のすれ違いができないような細い道で、死角から対向車と出会い頭状態になったため、ハンドルを切った状態で強めのブレーキをかける必要がありました。

そして、そのままバランスを崩して立ちゴケと・・・(T_T) 倒れるギリギリまで火事場の馬鹿力でバイクを支えたので、幸いマフラーを覆っている樹脂カバーが少し傷ついただけで済みました。

立ちゴケは誰でも経験する!?なんて聞きますが、やっぱりしっかりと基本を身に付けてからステップアップしなければ駄目だなと痛感をしました。


学生時代はスターレットに乗っていて、お金なんて無いので、車を買い換えるのは自動的に社会人になってからでした。

そこで、バイトをしてコツコツ貯金をしつつも、峠やワインディングでスポーツ走行の基本を身に付けようと意識していました。

アウトインアウト、ブレーキング、ヒール&トゥ。

また大学は雪国であったため、雪上走行をすることで、挙動をコントロールすることを学ぶ良い機会でした。雪上ドリフト(雪ドリ)はリアのコントロールをする非常によい勉強になり、雪道を速く走るには欠かせないテクニックでした。

ただ進入でケツを流して向きを変えるのではなく、イメージとしては直ドリの状態でコーナーへ進入をし、スピードを維持したまま立ち上がるという走り方は、荷重コントロールの考え方としてはグリップ走行にも共通する部分があると思います。

D1グランプリは観客を楽しませるパフォーマンス的要素が強いですが、実はグリップの延長線上でセッティングをされているそうです。

つまり、グリップで走らせても十分速い車でドリフトをしているということです。ビギナーはコーナーの進入でケツを流し始めますが、D1選手は直ドリで車を斜めにした状態で前へ進めています。ドリフトを維持するためにスピードを上げて車を前に進める荷重コントロールをしっかり行えているんですね。

ここが自分の課題でもあるのですが、特に鈴鹿のS字は、リア荷重を抜くことで旋回性能は高まります。弱カウンターで車の向きは上手く変わり、狙ったラインを通過できるのですが、オーバーステア気味で、前に進む力よりも、リアが外に流れる遠心力が働いて失速をしてしまい、スピードに乗らずにタイムが伸びないということがあります。

オーバステアとアンダーステアをうまく使い分け、極力横Gを減らして車を前に進めるというのが理想なのですが、口で言うのは簡単で実際にはできません(爆) でもそれを追求するのが楽しいんですけどね。


かなり脱線しましたが、こうやって4輪のテクは自分なりにステップアップさせてきました。車の限界がどのくらいか把握できているので、一般道では無理をしないし、危険回避に繫がると思っています。

なので2輪でも同様にスポーツ走行をしなくても、基本を身に付ける必要があるなと感じました。

峠で速い車は!?と某知恵袋などでよく話題になりますが、「速い」というのはスピードとテクニックの2つがあると思います。

①マシンが良いから速い
②テクニックがあるから速い
③テクニックがあり、且つマシンも良いからより速い

理想は③ですが、お金が掛かるので②で頑張りたいと自分は思います(笑)

タイプRは快適性を犠牲にしてサーキットを速く走らせることを目的に開発をされました。しかし時代は変わり、今はワインディングを楽しめつつ快適性も兼ね備えたスポーティーカーでなければ売れません。

インテグラで峠を走っても、ガチガチな足周りとネガキャンでグリップが効いて、常識的なスピードで走ればハンドルを切れば簡単に曲がってしまい、サーキットでないと性能を十分に発揮できません(爆)○○スカイラインなどのしっかりと整備された有料道路の峠なら楽しめるのですが。

最近販売されているスポーツカーは低速でも車の挙動が分かりやすくワインディングを楽しめる味付けがされていて、サーキットで速く走らせるタイプRとでは、コンセプトが違うんでしょうね。

自分の今の置かれている生活では、「速い車」よりも「運転して楽しい車」で選んだ方がドライブが楽しめそうです。考え方は人それぞれですがバイクも同様で、排気量が大きければ加速やスピード維持が楽でしょうけど、イコールそれが楽しさに直結する訳ではないんですね。ハーレーなんて良い例だと思います。

自分はビッグスクーターですが、低速でワインディングをしても、コーナーの進入と出口でラインがキマれば「楽しい」と感じますし、荷物が積めるので気軽に買い物に出掛けることができ、またそれも「楽しい」です。高速道路はちょっとキツイですが・・・。でも今はあちこち走って、写真を撮って、車で行きづらい場所での新しい発見を楽しめたらと思います。

スクーターはスクーターで取っておいて、趣味でもう一台!?なんて妄想を・・・(^_^;)

でも今の自分には、まだ250ccも十分に扱えていないので、大型バイクは早過ぎます・・・免許は取りたいですけど。

さて、ツーリングの話題に。
台風が通過し、天気は良くなったものの風が強いこと・・・そんな中、近所の茶畑の中を走り、新緑を満喫してきました。



近所の茶畑、たくさんの扇風機が立っています。



近くには製茶工場もあるので、お茶の香りが漂ってきます。



ビッグスクーターはデカイので存在感はありますね。車重も約190㎏あるので、押して歩くのは大変です。



ここも茶畑が見渡せるお気に入りの小高い道です。



1年前はインテグラで来ました。



インテグラも洗車をしてピカピカに。しかし、ついにGTウイングのクリアが剥がれ始めました。屋内保管で8年間使用しているので、こんなもんでしょうか。



また箱根に行きたいなぁ。
バイクでツーリングにも出掛けたいですが、今年は子供が小さいので我慢かな(>_<)
Posted at 2015/05/14 00:11:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ
2015年05月07日 イイね!

妄想を現実にしてしまう計画!?

GWが終わりましたが、全く関係なく仕事でした(涙)

それでも連休中に飛びで2日くらいは休みがあったので、好きなことをしたり、家族サービスをしてあっという間に過ぎてしまいました。

まずは



インテグラのオイル交換。半年間でサーキット走行1回、走行距離は1000㎞弱ですが、コンディションを保つために、エンジンとミッションのオイルを交換しておきました。



続いてバイクのオイルも交換も。こちらは3000㎞での交換。バイクは常時4000回転以上で走っているためか、オイルが汚れているような気がしました。粘度も高いのでドロドロしているだけかな!?



洗車をしてピカピカになったカングーで御前崎までドライブ♪
カングーのブルーは晴れの日には映えます(^_^)v



海で遊んで



灯台に登って



いい景色ですね~♪



カングーってこういう使い方が似合います。早いもので、長女はもう3歳になりました。




バイクに乗るのもとても気持ちいい季節になりました。


   バイクかぁ                   


!?


??????????????



ここからが本題です。

























率直に申し上げますと、


大型自動二輪を取得しようと思います(爆)


はい、バイクに乗るようになり、新しい楽しさを覚えてしまいました(汗)

通勤だからスクーターで十分だと思っていました。特に雨の日や寒い日にはカウルのおかげで靴は濡れないし、寒さもガードできます。街乗りも流れをリードできるし、足つきもいいし。それにバイクは父親の社員割引で購入したので一定期間は転売はできない規定で、しばらくは買い換えの予定もありません。

バイクに乗るのが楽しくて最近はよく職場まで走っています。その際は帰りに峠を走ってみたり、高速を使ったりします。しかし100㎞巡航はできますが、前の車を追い越そうとしても回転数が全開に近く、100㎞以上はほとんど加速しません。

250ccのスクーターなので当然ということは分かっています。しかしインテグラだったら100㎞どころか200㎞でも出せるので(鈴鹿で)、どうしても加速をインテグラと比較してしまいます(爆)

そこで高速もラクラク走れる余裕のある大型バイクを経験してみたいと思うようになりました。

例え所有をしなくても、レンタルしたり、試乗をしたりして乗り比べて、本当に大型バイクに魅力を感じたら、将来的にステップアップできたらと妄想しています。

バイク通勤にしてからは、ハイオク仕様のカングーの給油も月に1回で済むようになりました。バイクはリッター30km走りますし、サーキットも自粛しているので、少しだけマネーが貯まる!?(ウソです)。 将来のために貯金しておけと家族からはブーイングが起こることは必至ですが、趣味は自分の生きがいですし、趣味があるから仕事も頑張れるのです(爆)

今なら普通自動二輪を取得したばかりなので、安く大型自動二輪の免許が取れます。父親の社員割引も使えると思うし。。。



足つきが心配ですが、これで通勤したら毎日遠回りをしてしまいそうです。



リアボックスを付ければ、通勤でもOKかなぁ(笑)

幸い通勤で使っている駅の駐輪場は、大型OKで管理人もいるという条件にも恵まれているし。維持費を考慮しなければの話ですが。。。


あくまで妄想です(^_^;)


とりあえず、夏頃に大型自動二輪を取得を検討してみようと思います。
奥さんには許可を頂きました。無理矢理ですが(爆)
Posted at 2015/05/08 00:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | プライベート | 日記

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