• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月25日

人の好意を断らなくてはならない時…心苦しいですね。

人の好意を断らなくてはならない時…心苦しいですね。 本当にありがたいと思うのです。

困っているとき、手助けいただけるってことは今の世知辛いご時世でも親切な方がいるって幸せなこと。


でも、時として、そのことが親切にしてくださった人に辛い思いをさせはしないかと、どうやってお断りしようかと悩んでしまうこともあります。

例えば…荷物を持ってくださった。
すごく助かります。
でも、それは、壊れ物で、大事なもの。

もしも、親切な方がころんでしまったら、、荷物が割れてしまう。

それを恐れて「いいんですよ、軽いですから…」
と、お断りするようにしても。
「いいから、いいから」
って言われてしまうと、返事に困ってしまいます。

難しいですね。こういう時…。

「壊れもので大事なものですから、自分で持ちますよ」
でわかってくださるといいのですが、
「重たいでしょう、大丈夫だから」
なんて言われてしまうとホント次にはどうやってお断りしよう。

って悩んでしまいます。

こんなとき、どうしたらいいんだろう。

同じ場面ってケースは違ってもありますよね。


ブログ一覧 | その他 | 暮らし/家族
Posted at 2008/10/25 19:06:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた✨
takeshi.oさん

皆さん、こんばんは〜😃今日は、曇 ...
PHEV好きさん

長居公園散策 アジサイ園他
やる気になればさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ドラレコの日時が毎回初期化されてる ...
narukipapaさん

今月起きた良いこと⤴悪いこと⤵
よっちん321さん

この記事へのコメント

2008年10月25日 20:01
難しいですよね

私も断れなくて 遠回り
してしまった事があります

声をかけてもらえないのも
寂しいですが・・・

どうしましょう??考えてる顔
コメントへの返答
2008年10月25日 23:46
声かけていただけるってすごくうれしいんですよね。
でも、困ることもあって、難しいですね。

ほんとどうしましょう。
(@_@;)
2008年10月25日 20:10
いつも眉間にシワを寄せていれば、不機嫌だと思って誰も近寄ってきませんヨ~(°∇°)
コメントへの返答
2008年10月25日 23:50
(ー_ー)!!
こぉんな感じでしょうか?

眉間より目の周りのシワが気になります。(@_@;)

もちょっとすると誰も声かけてくれなくなるんだろうけれど。
あ、いや、年寄りはいたわってくれる?
2008年10月25日 21:07
話は違いますが、雪降る日に嫁の家に行き、帰りに車を見たら祖母が竹ぼうきでボンネットの雪を払いのけてくれてたのですが、案の定引っ掻き傷だらけでした。文句も言えずありがとうと言い帰って来ましたががっくりしました。
コメントへの返答
2008年10月25日 23:53
おぉ・・・おばぁちゃま…

来夢来人さんがひきつっていそうな感じです。

親切だったはずが、、悲しい結果なんですよね。

2008年10月25日 21:53
すみません
コレ、クルマに使うニトロで
ショックで爆発するかもしれない
取り扱い注意の荷物なんですよ!!
ってのはどーでしょう(^^
コメントへの返答
2008年10月25日 23:54
消防署や警察からあわててとびだしてきそうですよ?
(@_@;)

NOSってどうやって皆様扱ってるのでしょうねぇ。
危険物必要?

2008年10月26日 1:14
こんばんは。
これって結構難しいですよね。
私も断りが下手な方ですので、こんな場合はもう祈って一緒にいます。
NOと言える日本人になれればいいのですが・・・
コメントへの返答
2008年10月26日 11:52
相手の方の親切心を考えるとなかなかいえないですね。

ほんとに、あぶない人なら持ち逃げってこともないことはないのでしょうが。
親切ってわかる場合には、困ってしまうです。
(@_@;)
2008年10月26日 2:20
ちょっと話がそれますけど、
親切を断られて「そうですか」って言えない人が多くなってきたのかな~って思ったりして。
ある意味親切なのは確かで、また有り難いのですが、相手の気持ちを汲み取れないで親切を押し付けてしまう?ってケースが昔に比べて多いかな。他人を思いやれないって意味では親切にしないのと同じかなも。なんにせよ両極端化してるのかもしれません。世の中変わって行きますね。
コメントへの返答
2008年10月26日 11:54
押し付け親切というのかなぁ?
困ってしまいます。

あ、そ、で終わってくれるほうがどんだけ気持ちが楽なんですけれどもね。
親切心を踏みにじることもできず、かといって、もしも?のときの責任の所在とか考えると自分で持ちたいし。

苦労します。(ーー;)
2008年10月26日 10:37
確かに、俺でも悩みますねexclamation×2がく~(落胆した顔)


どうやって断っていいのかも、つい考えてしまいますexclamation×2冷や汗


コメントへの返答
2008年10月26日 11:54
相手の方が親切ってところが悩ましいですね。

無碍(むげ)にもできず、やんわり気持ちを害さないそんな言い方があれば、、ですね。
2008年10月26日 22:57
こんばんわ。

ありますね、そういう時って。
電車やバスに乗ったときに良く遭遇します。
「すぐだからいいですよ」とのお言葉。
うむむ~。
コメントへの返答
2008年10月28日 8:27
バスや電車のときは、閉鎖空間なので、ちょっと息苦しさ残ってしまうこともありませんか?

なかなか難しいですね。


プロフィール

「パサートCCから外したパーツを売却予定です。ほしいものがあったらメッセージくださいね。今まとめ中」
何シテル?   11/06 09:58
皆様みてくださってありがとう。 【愛車】ナイト2000仕様コンバチトランザム(オープンカー)です。 カスタマイズはLEDを中心にてんこ盛りです DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

保安基準と車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 23:16:34
「メンバー間トラブルの予防、対処のひとつとして…」(再掲) 
カテゴリ:その他
2011/10/07 07:08:06
華氏、摂氏変換 
カテゴリ:○計算サイト
2009/06/08 20:58:22
 

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード じろーちゃん/ナイト2000 (GM ポンティアック・ファイアーバード)
1989年 PONTIAC FIREBIRD TRANS AM GTA コンバーチブル ...
トヨタ プリウス かめ/かめ姫 (トヨタ プリウス)
2011年秋;とても崇高な方へ嫁いでいきました。  幸せにね。 2010年10月17日 ...
フォルクスワーゲン パサート CC 鷹号 (フォルクスワーゲン パサート CC)
外装内装とも黒です。 18インチ、interlagosホイール(本国オプション) を装着 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン ゆきちゃん (フォルクスワーゲン パサート ワゴン)
※まもなくお別れです。長い間ありがとう!  7年間11万キロ。本当にいろんなところを見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation