• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirofooのブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています最近乗れてないロードスター。

少し走らせようと、夕方福岡都市高速を内回りで一周した。
寒いのでエンジン掛ける時セルが回るか少し不安だった。
セルモーターの勢いに少し元気がなかったが無事にエンジンに火が入り安心した。
バッテリーを交換してもうすぐ5年ですが、そろそろ換えても良い頃かもしれません。
都市高速を乗る前にダンパーの減衰力の調整をした。
前後ともに少し柔らかくしました。※前-2、後-3。
久しぶりのロードスターは気持ち良い。
年末に交換したミューレン製シートのサポート性も良いので、カーブが連続する区間がとても楽しかった。



それと、先週末は500の1回目の車検であった。
購入から1年半で約12,000kmだから年あたり8000kmの走行ペースである。
入庫させたのは中古で購入したフィアットディーラー。
少し割高な感じがするがツインエアーはちょっと特殊なエンジンだからやはりディーラーが安心かと考えました。
推奨されたワイパーブレードとバッテリーの交換は「自分でやります」と辞退させて貰った。ワイパーブレードは純正より優れてると言われているボッシュのが既に手元にあるし、バッテリーは安く手に入れて自分でもう少しして替えよう。バッテリー、確かに用心に越したことはないですが流石に3年で交換は早いでしょう。



車検の代車で自分のとは違うエンジンを積んだオレンジ色の500にも乗りましたが、改めて良く出来ている車と再認識。
デュアロジックと言われるロボタイズドATには初めて乗りましたが予想よりも良かったです。
でも私はやはりエンジン、変速装置共にツインエアエンジンで手動5速の自分の500Sが好きかな。
いっそのことアバルトの500に、とか思った事もなくはありませんがツインエアエンジンのMTって、多分昔のアバルトくらいの元気の良さなのではないかと想像するのです。
ロードスターと同じでアクセルをガバッと踏んでも怖くない感じの程よい速さだと思うのです。
それに何だか存在が生き物っぽい。姿は愛らしさも格好良さもあるし、エンジンかけるとパタパタパタパタとアイドリングして走らせるとパタパタ、回せばビーンと適度に吹け上がる。
たぶんこの車は一度手に入れると忘れる事が出来ない?←何かのクルマと似てる!

少し調べてみたらロードスターが2017年の走行距離が約5,000km、フィアットが約8,000kmでした。
通勤には両方とも使っていないので2台合わせたら乗れてないこともない?
特にフィアットは家内のお父さんが免許証返上をしてから出番が増えました。
3ドアハッチバックなので乗り降りが不便ではありますが意外に使えます。それにいざとなったら仕事用のプリウスもありますしね。←でもPHVって4人乗りなのよね…

少しだけ近況報告を。
仕事、課題は山積していますが経理上の経営はおかげさまで順調です。それ以外の骨子の部分を適正化して次代に対応出来る会社にしたいと思っています。
頑張りまーす(^^)

以上です。

Posted at 2018/02/04 20:46:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Kitta1959
ケニーロードは南阿蘇パノラマラインでしたっけ?グリーンロードだったかしら。
私、この道好きです(^^)」
何シテル?   04/19 10:51
ユーノス・ロードスター(NA8C VR-LTD/B)を、2006年のある日新幹線に乗って家内には事後承諾で買って帰りました。 NA6CEから13年ぶりのロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

yoshikazu3さんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 18:59:21
自作 ユーノスロードスター専用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 11:59:49
マツダ(純正) ハーフボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 11:15:55

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車歴は、現在所有のクルマを含めると計11台!(AT車は2台のみ)しか~っし、もうユーノス ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
車種は家内が、色は子供達が。 ECONスイッチをOFFにすると気持ち良く走ります。 大事 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
こちらはほとんど備忘録代わりになるかと。。。
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3MTは車重1t以下。 非力ながら、それが楽しくもある車でした。 物理的な特性上、高 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation