• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月18日

エアロ本来の機能を使えるように!

エアロ本来の機能を使えるように! VIPERのレースカーを見ていると実に合理的にできたデザインであることに気付きますが、市販車ではメンテナンスや快適性を重視して本来の機能が使えなく、実用的には機能しないデザインになっています。


今回はその本来の機能として使えるようにモディファイしました。


この大きなダクト穴です!
本来はフロントタイヤハウスのエア抜きしてダウンフォースを稼ぐための穴です。



現状は・・・

このようになっていてタイヤハウスは塞がれてエアは抜けませんし、ウォッシャータンクなどが邪魔してエンジンルームの熱気も抜けません。




使わないウォッシャータンクと20数年前に自作して取り付けたオイルキャッチタンク(これもオイルが溜まったこと無し)を撤去しました。
スッキリしました!!


次に・・・

FRPのタイヤハウスに穴を明けてアルミの網(石飛防止)を設置しました。
タイヤが丸見えになりこれは効きそうです。
反対の右側も同じように加工しました。



そして・・・

エアをダクトのある車体外側に導くようにアルミ板を設置しました。
これでエンジンルーム内の熱気も負圧に吸い出されて排出されるでしょう。
砂が入り込んだりとデメリットもあるでしょうが本来の機能に近づきました。


本日、取り除いた部品。

たっぷり入っていた水と切抜いたFRPも入れると約2㎏の軽量化できました。
ウォッシャータンクは後に小さいものを作って移設すると主います。
ブログ一覧 | VIPER | 日記
Posted at 2023/07/18 17:09:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ボンネットの穴
辺境伯さん

久しぶりの夜ゴニョ
わらしべエキシさん

明日のOSLの準備
ヨシノボりさん

夏タイヤに交換 (2024年)
オトきちさん

デミオと CX-60 で LED遊び
ちゃむとさん

そこ漏れるか!
34ブラザーさん

この記事へのコメント

2023年7月18日 18:57
だんだん身軽になるんやな♪
って、元々バイパーはウエイト何キロあるん?
コメントへの返答
2023年7月19日 8:57
がっさん、最近は余分なものを取り外したりでどんどん軽量化が進んでいますよ。

>ウエイト何キロあるん?
もともとのバイパーの重量はカタログで1520㎏です。
FRPのボディーやトラコンもABSすらついていないシンプルな構造のお陰で見た目の割には軽いんです。
スペアタイヤを降ろしたのを皮切りに、トータルで100㎏以上は軽くなっていると思いますので現状では1400㎏を切ってると思います。
2023年7月18日 20:34
重量級のバイパーですから、少しでも効果は出てきそうですね。 愛車愛が素晴らしい♪
コメントへの返答
2023年7月19日 9:07
>重量級のバイパー
はい、先日のバッテリーの15㎏軽量はさすがに再度山で軽くなってるのを実感できるくらいですね。

今回のフロントタイヤハウスの空気抜きは高速走行ではふらつき防止になると思います。
軽量化も進んで一石二鳥ですね。

>愛車愛
最近モディファイが進むほど可愛くなってきて、もう止まりませんね(笑)
車も乗ったらそれに答えてくれる動きをしてくれますしね。
2023年7月18日 21:03
にょろにょサン、こんばんわ♪

>本来の機能として使えるようにモディファイ
市販車輛をレースカーに近づけていく体、こらもうまさに理想のmodifyですネっ!!・・・パチパチパチパチ

特にダクト穴系とか、基本てきに市販車輛ではレースカーのような機能美が具現化されていないのが通常ですから、そうした本来の機能を発揮させるようなmodifyこそ理想郷中の理想郷っ(^^)/

うちのE46M3もそうなんですケド、レースカー(GT)ではFフェンダー×Rバンパーに幾多のダクトが付いてたりするんですケド、そういうpartsがナカナカGET出来ず仕舞いde・・・チーーーン

ソレをDIYで具現化できるにょろにょサンが羨ましいっす♪<(_ _)>

そして今回のmodifyの恩恵により、更なるlight weight化が図れましたネっ!!(羨望)w
コメントへの返答
2023年7月19日 9:54
インディさん、こんにちわ!

>市販車輛をレースカーに近づけていく体
そうなんですよね、しょうがないんでしょうけど、市販車って元になるレースカーやプロトタイプの良い所がスポイルされて市販されてくるので、リスクを覚悟してオーナーがやっていかないといけない部分なんでしょうね。

>特にダクト穴系とか
まさにそれです!
本物のレースカーを見ると、なるほど、そのための形状か!と気付かされますね。
ただいろんな補器類が付いているので取り回しなど悩みます。(汗)

>partsがナカナカGET出来ず仕舞い
そうですよね!
エアロ系は特に部品がないですし、市販で売ってるものとレース仕様の物とは何かが違うんですよね・・・
インディさんも妥協できないタイプでしょ(笑)
めちゃくちゃお金があれば作れるんでしょうけど、僕もそこまでは無理ですので我慢してるところはあります。
穴を明けたりは出来るんですけどね、将来FRPのほうも作れるようになるのが今の目標です。

>更なるlight weight化
ありがとうございます!
これはペースは落ちてもずっと続くと思います。無駄に重たいネジも沢山ありますし、ちょっとした嬉しさがずっ~と続くといつも愛機に新鮮に向き合えるように思うんですよね。


プロフィール

「@PLUTO☆ 最高のエンジンだと思います。ずっと乗り続けます!」
何シテル?   10/22 12:16
98年GTSを新車で購入し乗り続けています。 最近、FIAT500を増車し普段の足に♪ 侮れないかわいい車に目からうろこが! 自作のパーツでモディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ぴっける (フィアット 500 (ハッチバック))
憧れの色バニライエローが発売されたため急遽twin airからtwin airに乗り換え ...
ダッジ バイパー ダッジ バイパー
98GTSで 所有25年目になります。
輸入車その他 その他 ぴっける (輸入車その他 その他)
うちのうさぎ。10匹のファミリーの父親です。 FIAT500を買うきっかけになったうさぎ ...
日産 セレナ e-POWER ぴるこ (日産 セレナ e-POWER)
C25からの乗り換えです。 家族のイベントに活躍します。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation