• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月02日

若馬

若馬 今日はFacebook広告で知ったポルシェの試乗に行ってきました。
ポルシェといえば911というイメージですが、
現在はSUVのカイエンとマカンが主流。
でお目当てはタイカンです。
カーボンフリーという訳のわからない政策と風潮のお陰で
内燃機関が無くなり電気自動車に代わるということなので
評判のよろしいポルシェ・タイカンをダジャレではなく
体感しておこうということなんです。

試乗車は2000万円もする高額な車なのにファンキーなボディ色。

リアは水平基調の灯火類でパナメーラにそっくりでした。

フロントもヘッドライトを除けば、
クルマに詳しく無い方にとっては同じクルマと認識されるかもです。

インパネはもはやクルマというよりスマホか家電製品のようです。
試乗したタイカンは4Sというグレードで530ps
試乗コースは下記になります。
神戸市立博物館を北上して2つ目の交差点を左折して
神戸大丸前を左折してフィッシュ・ダンスのモニュメント前を通ります。
次にメリケン埠頭のメリケンパークのオリエンタルホテル前でUターンして
来た道を戻り2号線に。
税関前の交差点を南下してすぐ右折して阪神高速京橋入り口を前を通り、
京橋南詰の交差点を右折してディーラーに戻る。
フィッシュ・ダンスのモニュメント前はS字になっており、
市街地ながらコーナーでの挙動のチェックもできました。
動力性能は申し分無いと思いました。
アクセルペダルを少し踏むとダウンサイジングターボのように分厚いトルクが立ち上がります。市街地での走行にはレスポンス良く乗りやすい動力特性です。
ハイパワーEVの醍醐味はアクセル開度を大きくすると後方から蹴飛ばされたような加速が味わえれます。
ブレーキはエンジンブレーキが無いので、ブレーキペダルをしっかりと踏んで減速させる必要があります。バッテリーがフロアにも配置されているのでブレーキング時には姿勢が特にリフトアップすること無く安定しています。
コーナーの進入は安定しています。
しかし裏を返すとノーズダイブがあまりしないので
荷重移動はしっかりさせる必要があります。
姿勢は良いのですが、コーナリング中はその車重を感じると思います。
ロールがあまりないので高速コーナーは得意なのかもしれませんが、
低速コーナーは車重・ボディサイズにより不得意なようです。
乗り心地は車重と良くできたダンパーのお陰で路面の凹凸は拾いますが
不快な突き上げが無くスポーツカーとすれば概ね良い乗り心地です。
タイカンとの比較の為パナメーラGTSにも試乗しました。
エンジンスペックは4.0リッターツインターボの480ps。
やはりエンジンノイズがあるのでこちらのほうが良い意味で騒がしいです。
車重はやはり軽く先のS字の切り返しは
タイカンに比べて低速コーナーが不得意という感じはしませんでした。
動力フィールは自身が古い世代なのかやはり内燃機関のほうが好みでした。
レスポンスがモーターに比べて良くないですが、
ノイズとトルクのシンクロがあるので心の準備ができるので
おっかなびっくりがありません。
好みはパナメーラでした。

因みにタイカンとは若馬の意味らしいです。
おじさんには若々しく元気の有り余っている馬には跨がれないなと思いました。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2021/05/02 23:29:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おはようございます。
138タワー観光さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2021年5月4日 15:32
EVのタイカン独特のお顔付きといえど、ひと目でポルシェと分かる美しいフォルム! 素晴らしい!*。・+(*´∀`)+・。*

昔、セブンスターの斜め向かえにあった頃は憧れと、いつかはポルシェと思って何度か訪れたことがあるのですが、それからはご無沙汰してます(´∀`;
コメントへの返答
2021年5月4日 20:51
確かに東灘区役所の向いにありましたね。
私もいつかはポルシェと思った時期がありましたが、911は高価&マイルドになりすぎて…
子供が独立したらまた考えようかなと思います。
GT-Rに乗っていた頃から意識シていたクルマですね。

プロフィール

「Rival http://cvw.jp/b/185576/47539736/
何シテル?   02/18 17:31
車道楽をしています。 散財してます。(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ik 蓄圧式スプレー FOAM1.5 81776 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 08:37:47
東京モーターショー2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 17:37:00
Sonic Design SYSTEM77 Type R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 00:13:22

愛車一覧

シトロエン DS5 シトロエン DS5
2台目の輸入車はまたもやシトロエン。 フランス車独特の雰囲気に毒されてしまいました。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
プレリュードを廃車して、 次に購入した車です。 エンジンはVTECを採用して 快音を響 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
最初の愛車です。 大学の時に乗っていました。 当時はホンダ車が人気で、 特にプレリュー ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
初めての輸入車でした。 シトロエン=故障というイメージがありましたが、 内装に魅せられて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation