• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねぴーのブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

SUPER GT 富士公式テスト

SUPER GT 富士公式テスト

さて、久しぶりにちゃんとした車ネタ。

3/25-26にSUPER GTの公式テストが富士スピードウェイであったので見に行ってきました。
富士スピードウェイに行くのは10年ぶりくらい。
当時はライセンスを持っていてRX-8で走行していたわけですが、こうしてレーシングカーを見に行くのは2回目(1回目はもう25年以上前)。

この日はあちらこちらで道が混んでいて、到着したのは走行開始を30分ほど過ぎた10半ごろ。
東ゲートで2,000円を支払って入場。300R外側の駐車場に誘導されたので、そこに駐車。

久しぶりの富士

久しぶりの富士

徒歩でコース下のトンネルをくぐると、すぐにアドバンコーナー(ヘアピン)が見渡せる場所に出ました。

アドバンコーナーの横に出ます

アドバンコーナーの横に出ます

今日はテストを見に来たのはもちろんですが、レーシングカーの撮影初めです。
まずはアドバンコーナーあたりで撮影。
ちなみに、コース上の車はすべてシグマの50-500mmで撮影。

GAINER TANAX triple a GT-RとD'station Porsche

GAINER TANAX triple a GT-RとD\’station Porsche
f/13 1/160sec ISO-200 203mm

エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT

エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT
f/10 1/125sec ISO-100 287mm

次にメインスタンドに移動。

MOTUL AUTECH GT-R

MOTUL AUTECH GT-R
f/8 1/160sec ISO-100 113mm

ARTA NSX-GT

ARTA NSX-GT

ZENT CERUMO LC500

ZENT CERUMO LC500
f/10 1/200sec ISO-250 113mm

メインスタンド裏の売店でコロッケカレーを買ってランチ。
この日は昼過ぎからオープンピットだったので、ピット入口へ移動します。
で、行ってみるとすでに200人くらい並んでました(オープンピットまで30分)。私も最後尾に並びましたが、どんどん列が伸びていきます。最終的には1,000人以上並んだのではないでしょうか。

ENEOSの先まで並んでます

後ろを振り向くとENEOSの先まで並んでる

ピットに入ると大混雑。
メインストレートにも入れるということでした。コースに徒歩で入れるのはレアケースです。

ホームストレートから最終コーナー方向を

ホームストレートから最終コーナー方向を

ピットには人がたくさん。
ファンサービスのため有名ドライバーもたくさん出てきていらっしゃいました。
ピットではEF-S18-135 F3.5-5.6 IS USMで撮影。

ピットロードには人がたくさん

ピットロードには人がたくさん

整備中のグッドスマイル 初音ミク AMG

整備中のグッドスマイル 初音ミク AMG
f/10 1/100sec ISO-800 71mm

片岡選手

片岡選手
f/10 1/125sec ISO-640 85mm

伊藤選手とジェームス・ロシター選手f/10 1/80sec ISO-500 56mm

伊藤選手とジェームス・ロシター選手
f/10 1/80sec ISO-500 56mm

昨年のチャンピオン平手選手

昨年のチャンピオン平手選手
f/10 1/125sec ISO-1000 64mm

同じく昨年のチャンピオンヘイキ・コバライネン選手

同じく昨年のチャンピオンヘイキ・コバライネン選手
f/10 1/125sec ISO-400 98mm

私の好きなロニー・クインタレッリ選手

私の好きなロニー・クインタレッリ選手
f/5.6 1/160sec ISO-160 101mm

ロニーの相方の松田選手

ロニーの相方の松田選手
f/5.6 1/160sec ISO-160 81mm

RUNUP GT-Rのレースクィーンも来てました(いとうりな さん)

RUNUP GT-Rのレースクィーンも来てました(いとうりな さん)
f/10 1/250sec ISO-1000 135mm

オープンピットが終わってからは午後の走行に向けてダンロップコーナーに移動。

ARTA BMW M6 GT3

ARTA BMW M6 GT3
6シリーズかっこいい
f/11 1/100sec ISO-160 203mm

同じくM6

同じくM6
かっこよし!
f/11 1/100sec ISO-200 203mm

グッドスマイル 初音ミク AMG

グッドスマイル 初音ミク AMG
f/11 1/100sec ISO-125 167mm

JMS P.MU LMcorsa RC F GT3

JMS P.MU LMcorsa RC F GT3
f/7.1 1/125sec ISO-100 203mm

少し気温は低めでしたがロングダウン&ネックウォーマーの装備で快適でした。
動きが速すぎてカメラを振るのが大変でした。旅客機撮影とは大違い。
レース(今回は公式テストだけど)の撮影は楽しかったです。

Posted at 2017/03/30 09:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月19日 イイね!

New 5シリーズ試乗

New 5シリーズ試乗

先日、車をこすってしまったのでディーラーで修理見積もり。サイドシルが5〜10cmほど凹んでしまったので結構な重症。しかし、ざっくり見積もりで20万円以下だったので、まぁよかったです。

なぜかコンフォートアクセスも効かなくなったのですが、これはディーラーでも原因不明。修理の際に確認するそうです。

その間、私は暇だったのでNew 5シリーズを試乗させてもらいました。
用意してもらったのは523d。

シートに座って目につくのはフル液晶のメーターパネル。AUDIのようにナビがめんになったりはしませんが 視認性は高く未来的な感じです。

動き出すと、ディーゼルなのにとても静か。320dと比べて前モデルでも静かだったのですが、新型ではもっと静か。多分うちのカミさんが乗ったらディーゼルだとは分からないんじゃないかな?

やはりBMWは5シリーズがメインなんだな、と思いました。

今週はキャンペーンをやっていたので試乗特典の手帳をもらいました。高級感のある手帳で使うのがもったいないです。そもそも私は紙の手帳は使わないのですが…。

New5シリーズ試乗特典の手帳

New5シリーズ試乗特典の手帳

高級感のある手帳です

高級感のある手帳です。左側の白いのは帯なので取り外せます

523dのM Sportで766万円。娘が社会人になったら、かな?

ま、そしたらZ4後継に行くかもしれませんが。

Posted at 2017/02/19 07:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月03日 イイね!

ZenPad 3 8.0(Z581KL)購入

ZenPad 3 8.0(Z581KL)購入

先日、腰を痛めてしまい通勤カバンを持つのが苦痛になった時期がありました。
普段はSurface Pro3を持ち歩いているのですが、ACアダプタなどを入れると大体1.5kgあります。
なんとかこれを軽くしたいなと思い、iPadなども検討したのですがマウスカーソルが使えないのがネックに。

あと、ドコモのスマホと入れ替えたかったので通話機能のある8インチくらいのタブレットがいいんだよなぁ、と探していたら、ふと立ち寄った中古屋にほぼ新品のZenPad 3 8.0がだいぶ安い値段で置いてあったので若干衝動買い的に購入しました。

ZenPad 3 8.0(Z581KL)

ZenPad 3 8.0(Z581KL)

普通のタブレットは16:9とか16:10の液晶が多いのですが、これは4:3。
ブラウザを使ったり、Evernotetとかで会議メモを取ったりするには4:3のほうが使いやすいんですよね。ということで、ZenPadが最適です。

薄くて軽いです

薄くて軽いです

ZenPad 3 8.0 SIMフリーモデル

早速ドコモのSIMを入れますが、私の持っているSIMはnanoSIM。ZenPad 3 8.0はmicroSIMなので、アダプタを噛まして挿入しました。
APNを追加設定する必要もなく、なんなくインターネットにつながりました。通話は流石にこの端末を耳に当てるのは恥ずかしいのでハンドセットを調達。
ウィルコム(今はY!mobile)のPHS端末にはBluetoothでスマホにつなぐとハンドセットになる端末があります(PHSの契約はもちろん不要)。また、スマホからPHS端末に連絡先を一括転送できます。

私はWX03SHという端末をヤフオクで2千円弱で入手。ZenPadに繋いてみるとバッチリと使えました。連絡先転送も十数秒で完了しました。
ちなみにWX01Sという端末も試してみたのですが、こちらは音質が悪く連絡先転送も数分かかります。性能的にはWX03SHの圧勝です(が、WX01Sはマルチポイント接続ができるため、プライベート用と仕事用の2つのスマホを1つのPHSで着信・発信できるというメリットがあります)。

WILLCOM WX03SH

WILLCOM WX03SH

Bluetoothで接続

Bluetoothで接続

「Bluetoothで発信」を選ぶとZenPadから発信してくれます

「Bluetoothで発信」を選ぶとZenPadから発信してくれます

Amazonでも中古を販売中。

ZenPadは、液晶もきれいで動作層度もキビキビ。さすがに画面スクロールはiPadのようには行きませんが、ちょー快適に使えてます。
重量は非常に軽くモックアップじゃないかと思うほど。
スピーカーはステレオなのでなかなか良い音質で、今のところ大満足です。

これを裸で持ち歩くのは怖いので、純正のカバー「Zen Clutch」も購入しました。これはiPadのカバーのように、カバーを開けたらスリープ解除、閉じたらスリープ、という動作が設定できます(「ASUS Cover」という設定項目で動作を有効にする必要あり)。

zen clutchの表側。純正カバーだけあってマッチングは完璧

zen clutchの表側。純正カバーだけあってマッチングは完璧

裏面にはASUSのロゴ

裏面にはASUSのロゴ

aaaaaa



ASUS ZenPad 3 8.0(Z581KL)用カバー「Zen Clutch」

ついでに小型のBluetoothキーボードも購入しました(カバー付き)。キーピッチが15mmなので少し打ちにくいですが、ちょっとしたノートPCの代わりくらいには使えそうな感じです(ちなみに、この記事はZenPadと小型キーボードで書いています)。

Bluetoothキーボード。トラックパッド付きは希少

Bluetoothキーボード。トラックパッド付きは希少

このキーボード、キートップの刻印が間違ってるところもありますが、慣れれば使えるので値段を考えればOKでしょう。

KKmoon 59キー 超薄型ミニBluetoothキーボード(Amazon)

あと、Lightroomで一眼写真の整理、現像を行うのも目的でした。まあまあ使えるのですが、写真のトリミング、拡大・縮小処理は動きが悪いです。このあたりはiPadのほうが全然いいですね。

ということでほぼ満足な端末でした。
いやー、買ってよかった。

Posted at 2017/02/03 20:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月21日 イイね!

東京港野鳥公園

東京港野鳥公園

今日は天気も良かったので、東京港野鳥公園で鳥などを撮ってきました。
機材はEOS 80DとOM-D E-M1。

入口。入場料は300円。無料駐車場有です

入口。入場料は300円。無料駐車場有です

入口すぐの広場

入口すぐの広場

水場

水場

観察広場

観察広場

まずは、EOSで撮った写真。
レンズはシグマ APO 50-500mm DG OS HSM。

 

カワウ

カワウ
80D f/8 1/800sec ISO-640 500mm

カワウ

カワウ
80D f/8 1/800sec ISO-500 500mm

カワウ

カワウ
80D f/8 1/1250sec ISO-800 500mm
(トリミング)

トビf/8 1/800sec ISO-800 500mm

トビ
80D f/8 1/800sec ISO-800 500mm

トビf/8 1/1000sec ISO-800 500mm

トビ
80D f/8 1/1000sec ISO-800 500mm

トビf/8 1/1000sec ISO-800 500mm

トビ
80D f/8 1/1000sec ISO-800 500mm
(トリミング)

メジロf/6.3 1/2500sec ISO-800 500mm

メジロ
80D f/6.3 1/2500sec ISO-800 500mm

ボーイング787f/8 1/1000sec ISO-800 450mm

ボーイング787
80D f/8 1/1000sec ISO-800 450mm

次はE-M1。レンズアダプタでEOSと同じシグマ APO 50-500mm DG OS HSMを装着。
以下の3枚はデジタルテレコンを使ったので35mm換算で2,000mmです。意外ときれいに撮れてました。

ホシハジロf/8 1/1600sec ISO-800 500mm

ホシハジロ
E-M1 f/8 1/1600sec ISO-800 500mm

カワウf/8 1/1600sec ISO-800 500mm

カワウ
E-M1 f/8 1/1600sec ISO-800 500mm

f/7.1 1/3200sec ISO-800 500mm

E-M1 f/7.1 1/3200sec ISO-800 500mm

ちょっとホワイトバランス設定をミスった上に、RAWで撮ってなかったので色見が微妙な感じになっちゃいました。

自然生態園というのもあって、いろんな草花が植えられてました。

E-M1f/3.5 1/6400sec ISO-800 14mm

E-M1 f/3.5 1/6400sec ISO-800 14mm

E-M1f/3.5 1/8000sec ISO-800 14mm

E-M1 f/3.5 1/8000sec ISO-800 14mm

E-M1f/2.5 1/200sec ISO-800 14mm

E-M1 f/2.5 1/200sec ISO-800 14mm

80Df/6.3 1/1600sec ISO-800 332mm

80D f/6.3 1/1600sec ISO-800 332mm

今日はあまり鳥が多くなかったので、もう少し暖かくなって鳥が多くなったらまた行ってます。

Posted at 2017/01/21 21:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月20日 イイね!

カメラストラップ用バックル

カメラストラップ用バックル

オリンパスのOM-Dを購入して以来、通勤カバンに常備して持ち歩いているのですが、ネックストラップをつけっぱなしだと嵩張ってしまいカバンへのおさまりが悪いです。
かといって、ストラップの付け外しを都度行うのは面倒なので、小型のバックルをつけて取り外しできるようにしていました。

が、何らかのショックで外れてしまう危険もあり不安だったので、ほかのモノを物色していたところ良いものを見つけました。

Peak Design アンカーリンクス AL-2

Peak Design アンカーリンクス AL-2

Peak Designというカメラグッズメーカーが出しているバックル(?)です。
以前、同社のネックストラップを持っていたことがあり、このバックル(アンカーリンク)も知っていたのですが、ストラップ自体が合わなかったので手放していました。
バックルだけ売っていることがわかったので早速購入しました。

カメラ側のアンカーはこんな感じです。

カメラ側

カメラ側

ストラップ側はこんな感じ。アンカーがハマる金具を今までのストラップに取り付けるだけです。

ストラップ側

ストラップ側

片手でハメることができるので便利です。
実際にハメてみるとこうなります。

アンカーをハメたところ

アンカーをハメたところ

製品には金具が2つとアンカーが4つ入っています。
なので、アンカーを別のカメラに取り付ければストラップを共用することができるようになります。

EOS 80Dと望遠レンズにもそれぞれアンカーをつけたかったのと、2台持ち出しをすることも考えてEOSのほうのストラップにも金具をつけるため、もう1セット購入しました。
これでストラップの付け外しがしやすくなりました。

この製品、おすすめです。

Amazonで購入

楽天で購入

Posted at 2017/01/20 23:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #スープラ 自作シフトインジケーター&追加メーター https://minkara.carview.co.jp/userid/18564/car/3577622/8345797/note.aspx
何シテル?   08/26 20:34
ラリー、レースなどをやっていたクルマ好きです。 DIYも好きなのでいろいろ弄りたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)] 車両情報を表示するディスプレイ製作・設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 08:56:16
[トヨタ スープラ] クラウン純正ホーンへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 21:49:30
[トヨタ スープラ] ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 21:28:58

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
私の手の届く範囲で新車購入できる最後の「ピュアガソリンマルチシリンダーエンジン+MT」車 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
パサートヴァリアントから乗り換え。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車の320dツーリング(F31)が2回目の車検でいろいろとお金がかかるため乗り換えです ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
6気筒モデルがほしくて中古での購入です。 乗ってて楽しいクルマで、エンジン音もワクワクし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation