自動車税・重量税共にミニマムな1,000㏄以下・1t未満はマーチ・パッソと同クラス、実用域では車重の恩恵で余裕のあるパワー!
そして車重と相反したボディサイズで室内は広くゆったり乗れる3ナンバー。
アクア・ノート・フィット等のコンパクトカーよりもスモールクラスでありながら家族遠出までこなせるこのクルマはすごいと思いました!
・ハイオクDOHCインタークーラーターボ
・6速AT
・パドルシフト
・ステアリングリモコン
・クルーズコントロール
・レーダーサポートブレーキ
・オートライト
・フルオートエアコン
・フロント左右シートヒーター
・全レザーシート & レザーステアリング
・LEDプロジェクターヘッドライト
・プライバシーガラス
・16インチアルミホイール&扁平タイヤ
等々何もかも備わっています!
でも全然高級車ではございません。
落ち着いた色彩の割に質感が…^^; とはいえ充実装備は立派。
先に言っときます。ボディサイズ的にスバルXVやMAZDA3みたいでボディカラー次第ではとても良く見えなくもないけれど…はっきり余裕で負けます。
3気筒です。ターボは低速が弱いと言われていますが、同じ1,000㏄の4気筒と比較すると1気筒当たりの排気量が大きいので発進・低速が弱いとまでは感じません。それどころか1,000ccという排気量とボディサイズ感の固定概念で運転してみると良い意味で裏切られ、1名乗車では広いトレッドでそれなりの走破性を披露してくれます!
NAのキビキビ感、スポーツカーの走り、高級車・大排気量のトルク感、際立つものはありませんがお買い物から遠乗りまで充分な走行をしてくれます。
車重の軽さとエンジン回転を抑える6速ATでリッター22~23キロと悪くなく、5%くらい高価なハイオク仕様ですが出力の恩恵も加味して納得。
欠点・不満はゼロだけど数ある国産車の中で良い部類にはなく、お得感とオーナーさん自身の好みや愛着度加算で総合普通というところ^^
マーチ・パッソ等の1,000㏄・1t未満クラスでは欧州風外観と車内の広さでダントツの1位ですな☆★
走行約1万キロを購入。
パナソニックのバックカメラ・ステアリングリモコン・USB・ETC2.0連動付きナビとドライブレコーダー&レーダー探知機が装着済みで、購入後2スピーカー仕様から4スピーカー+ツイーターの6スピーカー仕様にするのとフォグランプガーニッシュを純正オプションカタログから選び別途装着しました。