こんにちは!
お誘いを受けて、VTECクラブ走行会に参加してきました^^
寒い時期のアタックで気合い入りまくりで準備してました!
タイヤ…クムホV700 K61コンパウンドとヨコハマA052
これでタイムアップしなければ・・・言い訳効かない・・・。
ブレーキも4POTに換装を今年頭頃からの予定で進んでました。
いざ、付いてみたら色々問題が出てきて部品交換で、サーキット直前でやっとこさ直りました。
直前までかかったので前日は有給を取ってアライメントと準備に当てました。
ってかマーチのフロント関係ほとんど部品交換してますね・・・(笑)
マスターシリンダー・キャリパー交換・フロントメンバー・ステアリングラックASSY・マスターシリンダー・マスターバック・4POTキャリパー換装・ハブ&ハブベアリング・ナックルと交換して後はドラシャとロワアームだけになりました(笑)
改造。修理にもう一台買える以上につぎ込んだんだろうな~><
バカは直りませんな・・・。
さて、実は走る前から懸念してた事はあったんです・・・。
ブレーキパッドをディクセルのZだったんですが、絶対効きすぎるだろうなとは思ってたんですよね・・・。
愛用してるZBPのパッドは基本的にコントロール重視なパッドで摩擦係数~0.38程度のを使ってました。
しかしディクセルのZって摩擦係数0.5以上あるような・・・。
この時点で失敗するのは見えてたんですよね・・・。
以前プロμ使ってた時高μパッドは自分の運転には合わないの経験してますしね・・・。
ブレーキ下手なんで、調節なんて上手く出来ないんで、ヨー掛かったままのブレーキングでABS介入が凄いんですよね。なので低μパッドで耐熱あるZBPがお気に入りです。
そして、ぶっつけ本番でアタック開始!!
まずはV700K61装着でブレーキの様子見!!
コースインして直ぐにブレーキ踏んでみたら・・・すんごい効くwww
やっぱあかんやつやーって思いましたw
タイヤを2周程温めて、軽くアタックしてみる・・・
1コーナーの直線のブレーキングですらABSが壮大に介入><
2コーナーのヨーが残ったままのブレーキングでは今まで味わった事ないようなABSの介入・・・。
Gコースのヘアピンも壮大にABSで止まらん・・・。
これは、まともに走れたもんじゃないな~・・・。
そうは言っても今日はこれで走るしかないのでゆったりブレーキでアタックしてみる!!
1ヒート目8周で2周温めアタック3周・クーリング3周。
1回目のアタックで1’12.614
2回目のアタックで1’11.867
3回目のアタックで1’11.512
BESTから0.1秒落ちのタイムがあっさりでてしまう!!
さすがにK61コンパウンドのV700ですな~^^
使った感じとしてはK91コンパウンドの延長線上な感じで、使い慣れてる感じで自分は安心して走れました!!
高速コーナーでも横剛性が高いので安心感がありました!
2ヒート目!!
一緒に参加した方の甥っ子さんを横に乗せて一回アタック!!
1コーナー頑張りすぎて、ABS嵐と共にタコ踊り!!
何とか持ちこたえて走り続けて1’12.845のラップを体験してもらいました^^
ピットインして降ろしてから、コースイン!!
ん?
既にブレーキのフィーリングダウン・・・エア噛んだ?
軽く踏んでもABS凄いんですけど・・・。
エア噛むとノーマルより扱えないですね・・・。
そして、アタックするタイミング見計らってたんですが・・・
やはりVTEC車が早すぎて・・・アタックラップ見つけられない・・・。
近づいて来たら道譲るしかないしw
そして1アタックだけ出来ました。
1’11.629でした・・・。
-0.2秒で来てたLAPあったんですけど、近づいて行った前の車が避けてくれなくてアボーン・・・or2
後ろ見ながら走らないとダメですよ・・・。
やはり、K91コンパウンドよりパフォーマンスは有りそうです^^
そして3ヒート目はA052に交換!!
でもブレーキは終わってるけどねw
さて、こちらも初めてのA052!!
コースインしてタイヤ温めしますが、なんか変な感じ・・・
タイヤの温まりが遅い様な感覚に襲われる・・・。
なんだろこの感覚・・・。
高速コーナーでのハンドリングが怖い・・・
これがソフトコンパウンドのヨレってやつなのか!?
V700とは全然違うのである。
高速コーナリング中にハンドル切り足すとクイッって反応するんですよ・・・。
その挙動がオーバーみたいな挙動で凄く怖いんです。
一発のグリップは有りそうな感じなんですが、自分には合わないタイヤみたいです。
V700の剛性感が好きな方はA052は合わないかもしれません。
最終枠も、クリアラップが取れないんです・・・。
そして1アタックだけ出来ました^^
1’11.387でBESTを極わずかに更新!!
まぁ取り敢えずは更新したので良しとしますが、ブレーキパッドが自分に合った状態で走りたかったですね><
取り敢えず。ブレーキ換装・NEWタイヤ2種類のぶっつけ本番で厳しい走行になりましたが、まともにアタック5周しか出来ませんでしたが、タイムは出たのでタイヤの性能は良いと思います^^
結論からして、俺はどんなブレーキ使ってもダメなんかな?(笑)
制動力は求めてないんですよね。俺のブレーキに耐えてくれれば良いだけでw
摩擦係数下げて良い方向になればいいんですけどね^^
そしてディクセルのZタイプのパッド・・・五月蠅過ぎて無理ですわ・・・。
熱入るととんでもなく鳴きます・・・。
サーキットでも皆に振り向かれまくりです・・・。
もう使う事は無いな~・・・。
デジスパイス比較↓
赤色V700+BOSSROM
青色A052+BOSSROM
黄緑V700K91+マインズROM
1コーナーが全然攻めれてないV700K61コンパウンド。まだブレーキの様子見な攻め方でZコーナーも全然攻めれてませんね><
それでも、良いタイム出てたので自分には合ってるのかな~。
青のA052の時はブレーキの状態が一番悪い時でBEST更新出来てるのでタイヤの性能は良さそう!?
一番の違いはROMの違いによる最高速の向上ですね!!
寒い時期の比較なのでROMの違いが現れてると思います。
万全の態勢でアタック出来たとしても11秒は切るのは厳しいかなってとこですね^^;
終わり!