こんにちは~!
昨日は、スイフトチャレンジwithコンパクトミーティング@鈴鹿ツインサーキットにエントリーしてましたので、行ってきました^^
いつものフリー走行の時間より1時間早いので朝4時半に起きて6時に家を出発しました^^
7時半にツインサーキットに着きましたが、既に10台くらい来てましたw
そして入場しましたが・・・何故か屋根ありピットが空いてますので屋根ありを使わせていただきました^^
何故、屋根ありに入らない人がいるのか不思議ですが(笑)
そして、ピットで準備~初めてのゼッケンを付けますw
受付を済ませましたが、そこで一言・・・昼からの予定が変更されていますので確認しといてくださいとのこと・・・。正直?ですw
詳しく見てみると、走行時間の横に(コンパクト/ビギナー)など書いてある・・・。
正直意味が分からなかった・・・。
他の方に聞いてみると・・・一緒に走るらしよとの事・・・。
え?
意味がまだ理解できてない俺・・・w
何故、コンパクトだけで走る予定だったのに他のクラスと一緒に走るようになったの?
と疑問に思っていたら・・・1時間に15分1枠走行だったのが1時間に15分が2枠走行に増えたらしい(混走ですが)
元々の予定はGコース15分×3本 フルコース15分×4本 +フリー15分が
Gコース15分×3本 フルコース15分×8本 +フリー15分に変更!
普通に体力持たんやろw
なんせ・・・ガソリン30Lしか入れてこんかった・・・。
持つわけない・・・。
エントリー台数が少なかったのでそうしてくれたみたいですが、嬉しいやらどうやら(笑)
こんだけ普段走ろうと思ったら・・・相当な金額になるはずw
ツインさん太っ腹すぎw
心配なのは収益ですよね・・・絶対赤字・・・。素人目にもわかるw
さて時間になり、Gコースのタイムアタックから~。
前回の走行からタワーバー・リアシュー・ワイトレ・ブレーキダクトを投入・・・。
さてどうかな~?
走った感じは・・・特に違和感なしw
しかし変化も感じられず・・・。(失笑)
たぶん・・・ノーマルの足では何やっても吸収されるだけで意味ない予感・・・。
Gコース↓
Gコース自己ベスト43.207秒に対して↓
Gコース1本目・・・43.456秒
Gコース2本目・・・43.675秒
Gコース3本目・・・43.218秒
で、自己ベスト更新ならず・・・。
気温が29℃ぐらいだったのでパワーダウンはあるかも・・・。
気温が低かったらタイムアップしたのかな~??
そして・・・水温は93℃から上がらないが・・・油温がヤバイ・・・。
今回は126℃まで上げちゃった・・・。
オイルクーラー欲しいですね・・・。
タイヤ温めてアタックしようと思ったら既に110℃ですからね・・・。
油温計がずっとピーーーーって言ってますw
動画は・・・電源がうまいこと刺さってなかったみたいで・・・ベストラップ前で止まってましたので無しですwww
さてこの時点で、コンパクト5台中3位 総合19台中15位 ^^
ノーマルのマーチさんなんで最下位かなって思ってましたが、そうでもなかったです(笑)
ちなみに・・・他の参加者さんに車の動きがオカシイと言われましたw足ノーマルなんですよ!オープンデフですと言ったら納得されました(笑)
その方はエキスパートクラスの方なんですけどね(笑)
一緒のクラスの方をコーナーで追い抜かさせてもらって、後からそのこと話しに行ったら、その方にも車の動きが・・・と言われてしまいました(笑)辛そうってw
周りから見ると相当無茶な挙動なのかもしれませんねw
けど、それである程度までのタイムを出したいという目標を持ってますので!!
お金を掛ければ早くなるのは当たり前だけど、掛けなくてもそれなりに走れちゃうのがマーチニスモの良い所^^
昼の弁当をエキスパートの方と話しながら食べさせてもらい、話を聞かせていただきました^^
上手い人の後ろ走ってラインとか見ればいいよ~ってw
さて、午後はまだ走った事のないフルコース!!
ちなみにこんなの↓
ラインなど全然分かってない・・・分かってるのは1コーナーとZコーナーは注意しろって事だけ・・・。
そして時間になり走り出す。
①コーナーはマーチのメーターで145kmからのフルブレーキングで95kmに落とし曲がっていきます。4速→3速へ。
最初分からないのでブレーキ残しながらハンドル切り始めたら後ろが滑り出しヤバイ!!ってなって焦りましたwwwwこれを皆が言ってた怖いと言われる事ですねw
それを頭に入れたので次からは直線でブレーキングを終わらせ、曲がっていきます、それでも挙動はピーキーな感じでしたので、自分はアクセルを踏んで曲がっていって安定させることにしました。安定はするものの、プッシュアンダーっぽくなっちゃうので②コーナーの内側縁石ギリギリにしか中々車を持っていくことが出来ませんでした。本当はコースの真ん中くらいに持っていきたかったですが。
フルブレーキング→アクセル全開→不安定なままブレーキングで3速→2速に落とさなくてはいけないので相当せわしないですw車暴れまくってますので怖がってたら運転出来ないでしょうw
②コーナーはインベタにしか車を持って行けなかったので、かなり小回りになっちゃってタイムロスしてそうな感じです。なんとな~く外側に膨らむようなハンドリングで抜けていくしかありませんw
③~④コーナーは③は直線に抜けるので無視wここも2速で引っ張るか3速にあげるか悩みましたが2で6,000回転以上回しても加速してかないし、3速にあげる事に。
あげて直ぐにブレーキングで3→2に落とさなくてないけません。ここはそんなに難しいコーナーではありません。
⑤コーナーですがこれまたヘアピンで2のままブレーキングで曲がっていきますが・・・もちろん車が進まないw
⑥~⑦の複合コーナーは⑤コーナーを抜けてから全開でコーナー前で3速に上げて全開のまま抜けていきます・・・。が!!これまた怖い!!ノーマルの足では踏ん張れない・・・。プッシュアンダーが出っぱなしのまま抜けていきますw⑥コーナー中はずっとタイヤ鳴いとるwここも恐怖と戦いながらでしたねw⑦コーナーは普通に抜けていけますw問題はその先だw⑤コーナー出口43キロぐらいから⑧コーナー手前までで115キロまで加速です。
⑧~⑨コーナー・・・Zコーナーと言われる魔のコーナー・・・。正直怖い・・・。ブレーキングで90キロくらいに落とし曲がっていきます^^ノリノリで乗れてる時は侵入でリアを軽く滑らせながら侵入出来るとベスト!!だが一歩間違えばクラッシュ!!BESTタイムの時はリアが滑りながら侵入出来てそうです(笑)
そして全開で抜けていきます!
⑩コーナー以降は・・・いつも走り慣れてるコースwなので省略w
フルコース1回目・・・1:17.675
フルコース2回目・・・1:17.387
この時点でガソリンが底をつくw
メーター表示が残り13km走行可能です表示・・・。やべーよw
走行後すぐにガソリンを入れにいく・・・。そして途中で気付く・・・財布忘れたw
そして、サーキットに戻る→財布をもってガソリスタンドへ・・・が、近くに大手のガソリンスタンドが無い・・・。ガソリンやべーよw
そして、近くのガソリンスタンドへ・・・。
見た瞬間・・・まじで!?って思ってしまった。
個人経営のガソリンスタンドで、正直心配だ。
ちょうど店の人が外にいたのでガソリン入れられますか?と聞くと。
営業時間外だけど入れてあげるよとの事。
良かった~と思ったけど、ガソリンの中身が心配なのは事実だ・・・(失礼だが)
20リットル入れてサーキットに戻る・・・。
フルコース3回目1:17.092
フルコース4回目1:16.804
フルコース5回目1:16.234
フルコース6回目1:16.175
走れば走るほど慣れてきてタイムアップ!!
でも、そろそろ限界を感じている。
フルコース7回目1:16.948
フルコース8回目1:16.347
もう、ピークは過ぎたようだ・・・。体も車もクタクタでした。
しかもまたガス欠w
メーターの表示が残り8キロ表示ですw
燃費やべーなw
それでは、スマホのロガーのデータと動画でもどうぞw
※窓開けているため風切り音がデカいですスミマセン。注意願います。
あと・・・自分の使ってるカメラはスピード感が無いですwストレート145出てるのに70キロぐらいにしか見えませんw実際は2倍のスピード感ですよw
動画見てもらえれば分かりますが、スイフトのパワーの違いが凄いです。
ホームストレートでどんどん小さくなっていきますw
コーナーではなんとか付いて行ってるんですけどね・・・。
最終的には総合15位で終える事が出来ました^^
個人的に目標にしていた、女性2人に勝つという目標は達成出来たので個人的には満足です^^
ブレーキダクトの評価ですが、結構ハードに走りましたが、ピットに戻ってからブレーキから煙が出る事は無かったので冷えてると思います^^
スイチャレ参加されたみなさんお疲れでした^^v
また、宜しくお願いします!