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Sk8er Boiのブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

サーキットその後

サーキットその後こんにちは。

土曜のサーキット走行の翌日の日曜日にサーキット仕様からストリート仕様へ戻しました^^

パッドをストリート仕様へ変えたのと、ブレーキのエア抜き!
フロントはどうしてもエアかんじゃいますね・・・。リアはエア噛んでるの見たことないなw
ワイトレの取り外しをして、タイヤ交換ですね^^

サーキット2日間走ったネオバですが・・・ショルダーが無くなってきてる・・・。
次回サーキット走行するときは左右のタイヤを組み替えた方が良さそうです^^;

内側は新品の様に残ってますからねw

キャンバーが欲しいぞ!w

ホイールの洗浄をして、車自体は終了!!

そして、午後からは、オイル交換へ・・・。
油温126度付近まで何度もあげてるのでオイルはもう駄目ですからねぇ・・・。

新品のnutecのオイルに変えてすっきり^^

これで、メンテは終了!

で、ブレーキパッドの状態を確認するんだけど・・・
よろしくないぞ!!

左右のピストン側のパッドに2か所の縦クラックが入っている・・・。
剥離の危険性もあるけど・・・たぶん大丈夫かな?
後一回はサーキット走行出来そうです。

それより、クラックの原因を探る・・・。
温度が上がるとクラックする事もあるんだけど・・・
温度が上がったからクラックが起きたのでは無さそうです・・・。

えっと・・・またもやパッドが曲がってますwwwwwwwww
ディクセルのパッドはありえんぐらい曲がってましたが、プロμのパッドは少しラウンドしてる程度ですが曲がってます・・・。

ピストンの所がクラックしてるので原因はそれでしょう・・・。

うーん・・・・。

1POTのブレーキだからそうなっちゃうんでしょうが・・・そもそも俺のブレーキングの問題でしょうな・・・。
少しでもタイム短縮の為、ギリギリでガツーン!!ってブレーキ踏むので・・・。
車の制御も難しくなっちゃいますが、タイムの為やっちゃいますw

マーチ乗りの方で、パッド曲がったりする方他にいますか?

純正キャリパーも少し開いてる気もします・・・うーんw
俺の運転には純正のブレーキは合って無いんでしょうな・・・。

お金無いんで、ビッグキャリパーなんて買えませんけどw


そして、お遊びでワイトレ20mm付けたままRZⅡを付けてみた☆

壮大なはみ出しw
実質7.5j +18 です^^

これなら、自作のセンターキャップ付けられるんですよね^^v
キャンバー付けたらいけそうですねw

ただ、バランスってのが大事なんで、リアの出具合と合わさないと恰好悪いですからどうかな?w

センターキャップ付けれる時が来たら、ナットは黒にする!
黒にしたらカッコイイはずだ^^
赤ではバランスが悪いw

こんな事して遊んでましたw

では!
Posted at 2016/05/24 06:08:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

スイチャレに参加してきました^^

スイチャレに参加してきました^^こんにちは~!

昨日は、スイフトチャレンジwithコンパクトミーティング@鈴鹿ツインサーキットにエントリーしてましたので、行ってきました^^

いつものフリー走行の時間より1時間早いので朝4時半に起きて6時に家を出発しました^^

7時半にツインサーキットに着きましたが、既に10台くらい来てましたw
そして入場しましたが・・・何故か屋根ありピットが空いてますので屋根ありを使わせていただきました^^

何故、屋根ありに入らない人がいるのか不思議ですが(笑)

そして、ピットで準備~初めてのゼッケンを付けますw

受付を済ませましたが、そこで一言・・・昼からの予定が変更されていますので確認しといてくださいとのこと・・・。正直?ですw

詳しく見てみると、走行時間の横に(コンパクト/ビギナー)など書いてある・・・。
正直意味が分からなかった・・・。

他の方に聞いてみると・・・一緒に走るらしよとの事・・・。
え?

意味がまだ理解できてない俺・・・w

何故、コンパクトだけで走る予定だったのに他のクラスと一緒に走るようになったの?
と疑問に思っていたら・・・1時間に15分1枠走行だったのが1時間に15分が2枠走行に増えたらしい(混走ですが)

元々の予定はGコース15分×3本 フルコース15分×4本 +フリー15分が
         Gコース15分×3本 フルコース15分×8本 +フリー15分に変更!
普通に体力持たんやろw
なんせ・・・ガソリン30Lしか入れてこんかった・・・。
持つわけない・・・。

エントリー台数が少なかったのでそうしてくれたみたいですが、嬉しいやらどうやら(笑)
こんだけ普段走ろうと思ったら・・・相当な金額になるはずw
ツインさん太っ腹すぎw
心配なのは収益ですよね・・・絶対赤字・・・。素人目にもわかるw

さて時間になり、Gコースのタイムアタックから~。
前回の走行からタワーバー・リアシュー・ワイトレ・ブレーキダクトを投入・・・。
さてどうかな~?

走った感じは・・・特に違和感なしw
しかし変化も感じられず・・・。(失笑)

たぶん・・・ノーマルの足では何やっても吸収されるだけで意味ない予感・・・。

Gコース↓

Gコース自己ベスト43.207秒に対して↓
Gコース1本目・・・43.456秒
Gコース2本目・・・43.675秒
Gコース3本目・・・43.218秒
で、自己ベスト更新ならず・・・。
気温が29℃ぐらいだったのでパワーダウンはあるかも・・・。
気温が低かったらタイムアップしたのかな~??
そして・・・水温は93℃から上がらないが・・・油温がヤバイ・・・。
今回は126℃まで上げちゃった・・・。

オイルクーラー欲しいですね・・・。
タイヤ温めてアタックしようと思ったら既に110℃ですからね・・・。
油温計がずっとピーーーーって言ってますw

動画は・・・電源がうまいこと刺さってなかったみたいで・・・ベストラップ前で止まってましたので無しですwww

さてこの時点で、コンパクト5台中3位 総合19台中15位 ^^
ノーマルのマーチさんなんで最下位かなって思ってましたが、そうでもなかったです(笑)

ちなみに・・・他の参加者さんに車の動きがオカシイと言われましたw足ノーマルなんですよ!オープンデフですと言ったら納得されました(笑)
その方はエキスパートクラスの方なんですけどね(笑)

一緒のクラスの方をコーナーで追い抜かさせてもらって、後からそのこと話しに行ったら、その方にも車の動きが・・・と言われてしまいました(笑)辛そうってw

周りから見ると相当無茶な挙動なのかもしれませんねw
けど、それである程度までのタイムを出したいという目標を持ってますので!!

お金を掛ければ早くなるのは当たり前だけど、掛けなくてもそれなりに走れちゃうのがマーチニスモの良い所^^

昼の弁当をエキスパートの方と話しながら食べさせてもらい、話を聞かせていただきました^^
上手い人の後ろ走ってラインとか見ればいいよ~ってw

さて、午後はまだ走った事のないフルコース!!
ちなみにこんなの↓


ラインなど全然分かってない・・・分かってるのは1コーナーとZコーナーは注意しろって事だけ・・・。
そして時間になり走り出す。


①コーナーはマーチのメーターで145kmからのフルブレーキングで95kmに落とし曲がっていきます。4速→3速へ。 
 最初分からないのでブレーキ残しながらハンドル切り始めたら後ろが滑り出しヤバイ!!ってなって焦りましたwwwwこれを皆が言ってた怖いと言われる事ですねw
 それを頭に入れたので次からは直線でブレーキングを終わらせ、曲がっていきます、それでも挙動はピーキーな感じでしたので、自分はアクセルを踏んで曲がっていって安定させることにしました。安定はするものの、プッシュアンダーっぽくなっちゃうので②コーナーの内側縁石ギリギリにしか中々車を持っていくことが出来ませんでした。本当はコースの真ん中くらいに持っていきたかったですが。
フルブレーキング→アクセル全開→不安定なままブレーキングで3速→2速に落とさなくてはいけないので相当せわしないですw車暴れまくってますので怖がってたら運転出来ないでしょうw


②コーナーはインベタにしか車を持って行けなかったので、かなり小回りになっちゃってタイムロスしてそうな感じです。なんとな~く外側に膨らむようなハンドリングで抜けていくしかありませんw


③~④コーナーは③は直線に抜けるので無視wここも2速で引っ張るか3速にあげるか悩みましたが2で6,000回転以上回しても加速してかないし、3速にあげる事に。
あげて直ぐにブレーキングで3→2に落とさなくてないけません。ここはそんなに難しいコーナーではありません。


⑤コーナーですがこれまたヘアピンで2のままブレーキングで曲がっていきますが・・・もちろん車が進まないw


⑥~⑦の複合コーナーは⑤コーナーを抜けてから全開でコーナー前で3速に上げて全開のまま抜けていきます・・・。が!!これまた怖い!!ノーマルの足では踏ん張れない・・・。プッシュアンダーが出っぱなしのまま抜けていきますw⑥コーナー中はずっとタイヤ鳴いとるwここも恐怖と戦いながらでしたねw⑦コーナーは普通に抜けていけますw問題はその先だw⑤コーナー出口43キロぐらいから⑧コーナー手前までで115キロまで加速です。


⑧~⑨コーナー・・・Zコーナーと言われる魔のコーナー・・・。正直怖い・・・。ブレーキングで90キロくらいに落とし曲がっていきます^^ノリノリで乗れてる時は侵入でリアを軽く滑らせながら侵入出来るとベスト!!だが一歩間違えばクラッシュ!!BESTタイムの時はリアが滑りながら侵入出来てそうです(笑)
そして全開で抜けていきます!

⑩コーナー以降は・・・いつも走り慣れてるコースwなので省略w

フルコース1回目・・・1:17.675
フルコース2回目・・・1:17.387
この時点でガソリンが底をつくw
メーター表示が残り13km走行可能です表示・・・。やべーよw

走行後すぐにガソリンを入れにいく・・・。そして途中で気付く・・・財布忘れたw
そして、サーキットに戻る→財布をもってガソリスタンドへ・・・が、近くに大手のガソリンスタンドが無い・・・。ガソリンやべーよw
そして、近くのガソリンスタンドへ・・・。
見た瞬間・・・まじで!?って思ってしまった。
個人経営のガソリンスタンドで、正直心配だ。
ちょうど店の人が外にいたのでガソリン入れられますか?と聞くと。
営業時間外だけど入れてあげるよとの事。
良かった~と思ったけど、ガソリンの中身が心配なのは事実だ・・・(失礼だが)

20リットル入れてサーキットに戻る・・・。
フルコース3回目1:17.092
フルコース4回目1:16.804
フルコース5回目1:16.234
フルコース6回目1:16.175
走れば走るほど慣れてきてタイムアップ!!
でも、そろそろ限界を感じている。
フルコース7回目1:16.948
フルコース8回目1:16.347
もう、ピークは過ぎたようだ・・・。体も車もクタクタでした。
しかもまたガス欠w
メーターの表示が残り8キロ表示ですw
燃費やべーなw

それでは、スマホのロガーのデータと動画でもどうぞw
※窓開けているため風切り音がデカいですスミマセン。注意願います。
 あと・・・自分の使ってるカメラはスピード感が無いですwストレート145出てるのに70キロぐらいにしか見えませんw実際は2倍のスピード感ですよw


動画見てもらえれば分かりますが、スイフトのパワーの違いが凄いです。
ホームストレートでどんどん小さくなっていきますw
コーナーではなんとか付いて行ってるんですけどね・・・。

最終的には総合15位で終える事が出来ました^^
個人的に目標にしていた、女性2人に勝つという目標は達成出来たので個人的には満足です^^

ブレーキダクトの評価ですが、結構ハードに走りましたが、ピットに戻ってからブレーキから煙が出る事は無かったので冷えてると思います^^

スイチャレ参加されたみなさんお疲れでした^^v
また、宜しくお願いします!






Posted at 2016/05/22 22:21:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月20日 イイね!

明日のサーキットの準備完了☆

明日のサーキットの準備完了☆こんにちは!

前日に全部準備するのは大変なので、1週間前から準備してました^^

サーキット走行で一番大事なブレーキパッド!(笑)
以前使用していたレーシングパッドに交換しました^^

↑から↓へ

街乗りではブレーキ鳴きが半端ないです・・・。
歩道歩いてる人全員がマーチさんを見ますw

そして、今回新たに導入するワイトレw

フロント20mm・リア11mmです!

そして、走る用のハイグリップタイヤの装着!

ワイトレ付けた感想としては・・・
ハンドリングがダルイですw
ブレーキング時の安定性が下がりました。

レーバー比が変わっちゃうから仕方ないですね・・・。
その代わりに乗り心地はすごーくマイルドww

さて、明日になれば効果があるのか無いのか分かりますw

そして、ギリギリ間に合ったパーツ!!

リアのブレーキシュー^^

今日装着完了!
効きは・・・・わかんねw

明日走ってみて、ワイトレの感覚がダメなら現地で外すしかないですね^^
では明日頑張って来ますw

Posted at 2016/05/20 19:56:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

マーチnismoで第一号?後編

マーチnismoで第一号?後編こんにちは。

そういや・・・後編をw

ブレーキダクト付属のダクトは紙製だったのでアルミダクトを注文し届くのを待ってました^^

アルミダクトの細いのは50Φしかないのよねw
でも売ってないのよねw

実は、カート用のダクトは46Φだったりするw
微妙w

アルミダクトでローター付近まで引っ張るにしてもどうやって固定する?
そのまま固定しようにも潰れるだけで・・・。

タイラップでは不安が残るし・・・。

50Φのパイプを突っ込もうw
会社に行ってスクラップ箱を見ると偶然にも50Φのパイプの切れ端が大量にw
これはしめしめといただくw

そしてアルミパイプに突っ込みますw

そしてアルミテープを巻きます^^

パイプは準備が出来たぞー!!

そして、アンダーパネルの経路を模索・・・。
そして穴あけw
カッターでちまちまとw

そして、ダクト保護の為シリコンホースを被せます。
そしてダクトをぶっさします!!

って順番おかしいですが、実は以前から穴開けてましたw
紙のダクト付けてましたw

ので、アルミダクトと交換しますw

見た目も良いですね^^

完璧?w

会社にてエアブローしてどんな感じで当たるか試してみましたが良い感じに風が当たってましたよ!w

これで、多少はブレーキの保護になるでしょう!

ちなみに50Φダクトでクリアランスギリギリでした^^;
これ以上は無理かな・・・。

ドラシャ部分もエンジンとのクリアランスも!!
Posted at 2016/05/14 20:55:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

マーチnismoで第一号?前編

マーチnismoで第一号?前編こんにちは~^^

今日は実家の手伝いで今の型のハイジェットを運転してましたが、マーチよりシフトがショートストロークっていうねw
個人的にはシフトフィールはあんまり気にしないんでどうでも良いんですけどねw
クラッチフィールの違和感の方が気になるわ~(笑)

さておき、表題の通り第一号?か分かんないけど実行したいと思います^^

えっ!?何をって?

んとね・・・まぁ・・・マーチで本気で走ってる人にしか関係ないもんなんですけどねw
あれですよ・・・あれ・・・

ブレーキwww

ちょっと走ったらもう無理って言われちゃうんで・・・。
冷やしてあげようかと・・・。

たぶんね・・・自分は大容量のブレーキ付けたって駄目にしちゃうような人なので・・・。
ダメになる前に冷やしてあげればいいんじゃね?って訳で良いものが無いかネット徘徊・・・。

まぁブレーキダクトなんですけどねw
ただね・・・マーチニスモはデザイン重視のバンパーですから吸気口なんて取り付ける場所が無いわけですよ・・・。

良いものが無いかなぁ・・・と調べるもこれと言って良いものが見当たらない・・・。

NACAダクトなんか良いかなぁ!?なんて思って色々調べるもアンダーパネルに取り付けても吸気効率は良くなさそうなので却下・・・。

NACAダクトは空気は壁に沿って流れるっていうのを利用してダクトに空気を引くもの、アンダーの乱流の中に取り付けても全く効果が無いのだ。

やはり直接空気を取り込む物を探すしか無いのか・・・。

希望は、薄型で空気を取り込める構造の物!!

ありました!w
カート用のブレーキダクトw

イタリアのレーシングカートメーカーのCRGのブレーキダクトですw

詳細が書いてないのでサイズ等分かりませんでしたが買っちゃえって事で買いましたw

そして届いて物を見てみると・・・マジで!?っていう衝撃を受けました。


ホースが紙なんです・・・(苦笑)
ありえないでしょw

カートは晴れの日しか走らないから紙でもいいのか?w

さすがに雨の日に走る車には取り付け出来ないので・・・アルミダクトを買おうにもホームセンターに50Φのダクトなんてどこ行っても売ってない・・・。

ネットで探すも・・・まともなのは1社しか売ってない・・・。
仕方ない・・・ここで買うか!!となったわけですが・・・ゴールデンウィーク休みをいただきます。発送は5月9日からになりますだと・・・・。

なんてこったw

って事で前編になったわけですw

仕方ないので、ダクト本体だけでも取り付けておくかって事でマーチに仮合わせ~!

おぉ!バッチリやん!!w
ちょうどいいサイズw

って事でダクトを固定するためにブラケットを作成します。
会社でサクサクっとw10分で作成w

そして、本体にも固定用の穴を空けます。

そしてバンパー下部に固定w

ビラビラが少し被るので被った部分をカッターで切ります。

前から見たらこんな感じー!!
高さもバッチリだし専用品のようにしっくり装着出来たw

後はダクトの取り回しと固定方法を考えないと・・・。

勿論もろに空気が当たりますんで、空気取り込み自体はバッチリかとw
ブレーキを冷やしてもらいましょうw
Posted at 2016/05/01 17:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「少し前から何故か家にあるwそのうち入れます。
FF機械式LSDミッションの救世主になるのか?
5000キロしか持たないらしいけど、俺のマーチなら2年もつよw」
何シテル?   05/01 19:40
マーチnismoとノートnismoに乗ってますヾ(=^▽^=)ノ特に目立つ車ではありませんが宜しくい願いします(o*。_。)oペコッ マーチでサーキット走...
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