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taka-cの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2009年7月12日

バッテリーカットターミナル装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
最近車にめっきり乗らなくなったらバッテリー上がってたので

アストロでカットターミナル購入

バッテリーが車の規格ではないので接続端子に工夫が必要
2
ターミナル剥き出しはショートの危険があるので
ホームセンターに絶縁できるような物を見つけに

ゴムで良さそうなのが無かったのでスポンジゴムを購入
※スポンジは室内設置だから良いものの、通常のエンジンルームだと水を含んでしまう危険があるので使用しない事
3
車両側+配線

太いの:スターター&メインヒューズBOX
細いの:ABS

画像にはないがアイソレータの線
4
こんな感じで取付中

今回、スペースの問題や配線の長さや取り回しなどの関係でメインとサブを入れ替えた

容量は6Ahほど減るが、始動できたし普段カットしておけば大丈夫だろう
5
スペース的にいっぱいいっぱい

配線接続が大変です(汗)
6
バッテリーカットオフによるデメリット

ECUがリセットされる
HKSキャンプも一部リセットされる
永井電子ウルトラスピードモニターも一部リセットされる

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