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ついんこぺんの愛車 [スズキ ツイン]

整備手帳

作業日:2022年12月31日

クラッチ オーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
もうすぐ17万キロになる我が家のツイン。最近シフトの入りがちょっと渋くなる。
仕方がない、クラッチオーバーホールしますか。
2
分解しだしてミッション分離したところで、「んー、これは外したはいいけど絶対組付け無理だべさ!」と思い急遽史上最低のミッションジャッキを製作(笑)。
ベニア板にキャスターつけてパンダジャッキ載せただけ(笑)。
3
史上最低のミッションジャッキからミッション落としそうになりながらも何とか下ろした(汗)。
やっぱ独りDIYだと体力消耗がなまら激しいな。
4
思った通りクラッチ板はそんなに減ってないな、運転うまいもん(笑)。
5
問題はこちら、プレッシャープレート。
6
レリーズベアリングのコンタクトする爪の部分が厚み2/3くらいに摩耗している。
7
レリーズベアリングもこの通り。本来ラウンド形状のアウターレースが真っ平らに・・・。
クラッチの調整ネジが限界だったのはこの2つの摩耗が原因だべさ。
誰が乗ってもクラッチ部品は20万キロが限界だと思う。それにしても日本車恐るべし、軽自動車でこの耐久性は脱帽ですわ。

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何シテル?   12/31 21:31
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