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急行@おが。のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

JR東日本「グループ経営構想Ⅴ ~限りなき前進~」

JR東の長期計画がリリースされていたので気になる記事をピックアップ。

観光立国の推進
(地域との連携)
東日本エリアへの観光流動の拡大に向け、地域と一体となり、観光資源の開発・商品化
や、幅広い情報発信、駅から観光地までの交通アクセスなど受入体制整備を推進します。
これらを推進するため、地元企業や自治体、観光関係団体などとの連携を強化するととも
に、観光分野に関する人材の育成に取り組みます。

(観光による東北の復興支援)
JR6 社共同の「デスティネーションキャンペーン」の東北エリアでの開催、当社グループ独
自の東北キャンペーンの展開により、全国から東北に向けた観光流動を活性化する取組み
を継続し、観光の持つ力で東北の復興を支援します。

(豪華列車の導入)
鉄道ならではの魅力ある旅の提案や非日常性を感じられる車両空間の提供などを目的
として、当社の新たなフラッグシップとなる豪華列車を導入します。

3項目目の新たなる豪華列車の投入。
カシオペア以来となる新型客車?
新型って事はカシオペアの流用じゃないのは確定。
カシオペアも北海道新幹線開業と合わせクルージングトレインになるとか言われてるので。
それとは別の観光用豪華クルージングトレインになるのか?
まぁ、豪華と歌ってる時点で庶民には関係無いのですが(笑

E655の様な電車orJR九州の7つ星の様な客車寝台なのか気になるところ。


地方路線の担い手としての取組み
(「乗る」こと自体が目的となる列車づくり)
地方路線において、単なる移動手段としてではなく、「乗る」こと自体が目的となるような、
新しいコンセプトの列車づくりを進め、お客さまに「日常から解放される」感動体験を提供し、
観光利用の拡大をめざします。

(地方路線の運営効率化)
地方路線の運営効率化に継続して取り組むとともに、ご利用が少なく鉄道事業の特性が
発揮できない路線については、当社発足後の利用実態を十分検証したうえで、鉄道以外
の輸送モードの導入も含め、地域の皆さまとともに交通手段の確保に努めます。

地方路線でのリゾート列車の拡充ですかね~
各路線ごとにリゾート○○とか、ジパングややまどり等のジョイフルトレインとか~

気になるのが地方路線の鉄道以外の~って項目。
被災路線やローカル線のBRT化って聞こえなくも無いのですが・・・

(省エネの推進)
蓄電池駆動電車システム「NE Train スマート電池くん」を2014 年から実用化します。さら
に、エネルギーマネジメントの視点から、回生エネルギーの有効活用を図るとともに、「自動
省エネ運転」や高性能蓄電池の活用による「架線レス運転」の実現に向けた研究開発
を推進し、列車運転システムの革新をめざします。このほか、照明のLED 化、熱源機器や
空調機器の取替えによる高効率化に加え、大規模開発プロジェクトに合わせ、開発エリア
全体の省エネを推進します。

NE Train スマート電池くんの実用化、非電化と電化路線が混在する路線で動きがあるかも。
関東だと八高線、電化、非電化で事実上直通運転がされてない。
電化をするほど利用客が見込めないけど、車両の統一化、車両基地の集約って面では
電化工事にかかる費用よりコスト削減が見込める。


(輸送システムの変革)
首都圏輸送システムの変革をめざし、無線列車制御システム「CBTC」の常磐線各駅停
車への導入に向けた準備を進めるとともに、仙石線(あおば通~東塩釜間)に導入した
「ATACS(アタックス)」の首都圏線区での展開をめざします。また、次世代車両制御システム
「INTEROS(インテロス)」についても、導入に向けた準備を進めます。

新幹線のさらなる高速化
新幹線の時速360 ㎞での営業運転の実現に向け、高速走行時の安定性向上や沿線の環
境負荷低減に向けた研究開発を進めます。また、その研究成果を時速320 ㎞での運転にフィ
ードバックすることにより、さらなる安全性・信頼性のレベルアップ、時速320 ㎞運転区間の拡
大につなげます。

将来的な360キロ運転。
新幹線のさらなる高速化ですね、最も北海道新幹線が開業したとしても時間では飛行機に勝てませんからね、対飛行機となればおのずと・・

鉄道車両製造事業の拡大
(「経営の第4 の柱」をめざした強化)
2012 年4 月からグループに加わった㈱総合車両製作所(J-TREC)と、新津車両製作所
を含めたグループ全体との相乗効果を最大限に発揮することで、鉄道車両製造事業を「経
営の第4 の柱※」として確立することをめざします。グループが有する製造から運行・メンテ
ナンスまで一貫した総合技術力を活かすとともに、ICT の活用などにより、ライフサイクルコ
ストの低減など様々な顧客ニーズに応え、高品質かつ付加価値の高い車両を国内外に提
供します。さらに、㈱総合車両製作所において、北陸新幹線用新型車両(E7 系)の製造を
通じて、新幹線・高速車両の設計・製造ノウハウの蓄積をめざします。

旧東急、総合車両製作所~久々の新幹線製造ですね。

ほかにも東京メガループでの他線への乗り入れ拡大とか相鉄との相互乗り入れ等など
ついでに、工事用車両も一気に更新するようで、JRはお金持ちですねw

記事についてのコメントは自分の見方なので公式ではありませんw
Posted at 2012/10/31 17:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月30日 イイね!

サイクリング鉄in秩父鉄道 その3

ラストです。

さて撮るもんも撮ったし帰るか~
と、


秩父7204レ デキ107形
朝出迎えてくれた107号機が見送りにw
熊谷貨物ターミナル~の折り返しは同じ機関車が流れる運用なのかな?


秩父7502号機
秩父鉄道最新機、元東急8090形


秩父7202号機、元東急8500形

国鉄101系と都営6000形の車両は、だいぶ減った様ですね。

もう一度、熊谷貨物ターミナルに寄り道。

4074レ EF65-2077+DE10-108


4074レ EF65-2077

おまけ

東武クハ703

電車レストラン マスタードシード 東武デハ5703+クハ703
追記 お店のHPがあったので関連情報URLに追加

行田市の上越新幹線高架近くにあるこのお店。
なんと見ての通り、電車がレストランになってるのです。
東武沿線にお住まいの方には懐かしい5700系。
前から見てみたいなぁと、思ってので~

昼食でもと思ってましたが・・・
本日定休日!残念orz
スパゲッティやパスタの美味しいレストランみたいなので、
お近くに来た際は自分の代わりに食べてきてください(爆

帰り道、おじさんのひざが悲鳴を・・・・上げなら走ってきました。
サイクリングは計画的に・・・・・・・・orz
階段が辛いwww

おっと、こんな時間だ薬局いって湿布とサポーター買ってこないとww
関連情報URL : http://www.mustard-seed.jp/
Posted at 2012/10/30 21:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月30日 イイね!

サイクリング鉄in秩父鉄道 その2

さて、武川~三ヶ尻間をウロウロしながら・・

秩父7403レ デキ107形+オホキ10000
さっきの107号機が今度は空のホキ10000を熊谷貨物ターミナルまで~


秩父7004レ デキ508形+ヲキ+ヲキフ100形


オキフ+オキ

オキフ後ろ姿
( ゚皿゚)なんか顔文字みたいで愛嬌がありますねw
車掌自体は乗務してませんがJR、私鉄含め現役の車掌室付き貨車はこのオキフのみ。

武川駅にて

秩父入換 デキ301-104形


秩父入換デキ104形


近くにコスモスが咲いていたので、定番の撮影w

その3へ
Posted at 2012/10/30 20:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月30日 イイね!

サイクリング鉄in秩父鉄道

そうだデキを撮りに行こう、ふとそう思い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は休みだったのでぷらっと熊谷までサイクリングですw
ルート的には、高崎線を線路沿いに北上、17号とありますが・・・
信号や駅周辺の混雑を回避するために迂回して上越新幹線の高架下を北上してゆきます。
片道約50㌔往復100㌔ですww
思いつきで行く距離じゃないですw
お尻が破壊されないようにインナーも装着、準備万端♪

途中の写真は走行優先の為割愛。

さて予想通り、信号もほとんどなく順調な滑り出し。
路面状況は、それなり・・・
東北新幹線と上越新幹線の高架が分かれる上尾付近から熊谷駅まで、
ほぼ一直線でトレースできる、いいコースですよ。
なんたって道に迷わないですからw
交通量も幹線道路からも離れてるので、それほど多くないです。
25㌔前後を維持しながら走れるのは信号の少なさと交通量のすくなさ故
そんなこんなで3時間ほどで到着。

熊谷駅で一旦、上越高架とお別れ~一路、熊谷貨物ターミナルへ

入換 DE10-108
こんな若番が現役なの?と思いますが、入換機なので車籍はありません。
ちなみに高松機関区に在籍していたDE10らしい。

入換 DE10-1668
こちらも入換機、元佐倉機関区所属、黒いプレートが特徴。
経歴が色々あるらしくDE10マニアの間では有名らしいです。


入換4051レ EF210-118
ここでコキ200一両追加して目的地、倉賀野へと準備中の岡桃

さて目的のデキを撮影に移動。
秩父鉄道三ヶ尻~熊谷貨物ターミナル間の専用線、全国的にも私鉄貨物専用線は珍しい。

秩父702レ デキ107形
警報器も遮断機もない踏切、チャリと一緒に♪
ホキ10000を迎えに行く、デキ107形機
鶴見線扇町駅-秩父鉄道三ヶ尻駅の石炭燃料輸送。


4051レ EF210-118
さっき入れ替えしてた118号機、福岡~倉賀野。
倉賀野まで、あと少し。

程なくして、先ほどのDE10-108号機からバトンタッチし

秩父701レ デキ107形+オホキ10000
( ̄∀ ̄)ニヤニヤ、一度こう言うアングルで撮りたかったw
踏切入れ損ねたけどw

さて、この連絡線はしばらくこないので移動。

秩父7002号機
国鉄101系もだいぶ減っちゃって、撮影タイミングがなかったですorz


秩父7003レ デキ108形+ヲキ+ヲキフ100形
うーん、ここも良いアングルだw

ちなみに、デキ107、108は廃線となった岩手県の松尾鉱業鉄道からの移籍組。
なので、秩父鉄道では唯二、寒冷地仕様のつらら切りを装備してるのが特徴。


その2へ続く
Posted at 2012/10/30 20:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

レアコンテナとフリーザとレア貨物

さて、本日残りの写真を。


久々に現れたフリーザ列車

瓜二つですねw

フロントの液晶アクオスらしいですよw
ついでにあの声で、ボイスホーンでもあれば最高なのにw
お下がりなさい、黄色い線から出ると木っ端微塵ですよ・・・とか
お待ちなさい、普通電車の癖に私を追い越すのですか?とか


2Pカラー

まぁ、そんなこんなで

2レ 寝台特急北斗星 EF510-513


183.9系H61編成
フリーザの影響でしょうか、修学旅行臨なのに試運転幕になってます。


8574レ EF65-2066
レアな砕石バラスト輸送貨物、8574レは特大の回送とかで使われる事が多いけど、本来のバラスト輸送は滅多に運転されないレア貨物です。

以下コンテナ

U19A-914 パナソニック(日通) 精密機器


UM8A-468 日東工業 キュービクル


UT4A-62 向後スターチ(ゴードー) 水飴









Posted at 2012/10/27 21:20:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「闇鉄 http://cvw.jp/b/18634/48476977/
何シテル?   06/09 07:55
阪神タイガース、鉄道、主に撮り鉄やらアニメ、イラスト、なんやらかんやらとコアな趣味の持ち主と思われます。 カメラ関係 メイン機 SONY ON...
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