• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行@おが。のブログ一覧

2023年01月20日 イイね!

西武多摩川線にCTBT導入

一般的な列車の運行システムは信号機による閉そく管理。
前駅が1、前駅と後駅間が2、後駅が3の様に区切られてて各区間に1列車しか入れない。

対してCTBTは、地上子と無線により列車自体が信号機になる。
走行速度と急制動時の最大ブレーキの制動距離を元に、後続列車に何メール間隔開ければ安全マージンだよってのを後続列車に無線で教える。

例えば、50キロで走行しているので制動距離は20M必要とシステムが判断すれば、後続列車は20M間隔開けて走行する。

1区画1列車と関係なく、安全マージンが確保出来てれば極端な話、5Mでも問題無い。

更に、言えば列車自体が信号システムになる事で。
上り、下り、関係なく線路を共有出来る。

上下の線路に渡り線が有れば、B駅上りで事故で列車が止まった場合B駅の上りホームのみ閉鎖。
一つ前のA駅、B駅の次のC駅に渡り線が有れば、B駅の下り線を本来の下り列車と上り列車が共有出来きたりもする。

メリットは他にも、従来型の信号機や信号ケーブルが要らなくなる。
地上型の信号機、通信ケーブル撤去によるメンテナンスコスト削減、輸送障害からの復帰の迅速化。

デメリットは無線による通信制御なので、無線障害によるトラブル(恐らく、携帯会社の5G回線だと思われるので大規模な通信障害が発生した時)

将来的には自動運転システムとかも視野に入ってるんだろうなぁ。

撮り鉄的には、信号機が微妙な位置で撮影に適さなかった所での撮影や、架線柱の丁度良い位置に居る通信ケーブルが無くなる事により撮影場所が増える(笑)
Posted at 2023/01/20 08:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月10日 イイね!

あけましておめでとうございます&撮り始め

もう、とっくに年も開けてますがw
年明けから一週間おきに夜勤、日勤とハードワークマン。
夜勤が月に4日以上あると夜勤従事者健康診断対象になるって知ってますか?
罰則は無いけど労働安全衛生法で決まっているんですよ。
夜勤から日勤に戻るときも2日休みが基本。
夜勤明け日の休み+翌日~翌々日以降日勤可能。

夜勤明け休みの翌日から、日勤になる会社は漏れなく黒い会社ですw
まぁ、そもそも労働安全衛生法とか知らんだけなんだけど。

さて、そんな訳で。
昨日、東北本線走行中のカシオペア紀行回送の牽引機EF8-98号機が
ブレーキ不緩解で故障、本線上で動けなくなり。
4089レ牽引中だったEH500が東福島駅で貨車を切り離し、本線逆走で救援。
東福島まで牽引、そこからJR東のEF81-139へバトンタッチ。
たまたま撮影できそうだったので近場で。

後ろからサフィールが迫ってきてますw
故障とは言え、みなし重連みたいな感じで貴重なシーンですね。
今日から学校な筈のキッズたちも相当サボってるんだろうな等と。
Posted at 2023/01/10 11:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

仕事納め

昨日で仕事納め、
24時間勤務からの忘年会とか訳分からん流れ。

(木曜の夜勤から継続で金曜日勤してからの忘年会、しかもその間寝てない)
忘年会でアルコール入れたら、
即落ちするかと思ってだけど普通でした(笑)
コロナ禍明けで3年ぶり位かな会社の忘年会なんて。
(帰りの電車で寝落ちする方が怖いけどw)

仕事場がギロッポンなんで、
呑み屋も本当にピンキリですな。

何処まで会社経費で落ちるか(笑)

24から3まで、お休み。
一週間以上休めてホワイトやなって思われるけど、
仕事柄、休める時は休んどか無いとって感じなんで(笑)

年明け1月は夜勤ばっかで逆に休みが少ないしね。
厳密に言うと、夜勤翌日は夜勤明け休みにならないから、
明け休み+翌日休み、2日休んでからじゃ無いと日勤に戻れない。
けど、実際は明け休みして翌日から日勤とかだからね。
(通しの方が多いとか)

本当、建築業界で完全週休2日とか36厳守なんて。
阪神へ大谷が、FAしてくる位に現実離れしてるよね(笑)
Posted at 2022/12/24 08:58:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月31日 イイね!

オリックスバファローズ日本一

26年ぶり良いですな。
阪神は37年‥
100系新幹線、205系、211系がデビューした年です(笑)

まぁ、オリックスバファローズと言えば、紆余曲折あり。
阪急ブレーブス身売りからオリックスが買収、後の球団再編成の時に近鉄バファローズを吸収合併、オリックスバファローズに。

金貸しが金に物言わせて等と、旧来のファンに叩かれたりも。

散々言われたりもしたけど、
宮内オーナーの悲願が叶って良かった。
仰木監督でも成し得なかった日本一。
あの時の対戦相手もヤクルトだった、
26年越しのリベンジマッチ。

バファローズポンタも良かったな~。
もう涙無しでは語れない風物詩の様な悲しいツィッターの呟き。

阪神もそろそろ…

Posted at 2022/10/31 06:50:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月25日 イイね!

JR東 485系JT引退へ

今年の10月30日で、485系華、12月でリゾートやまどりが引退となるようで。
JTとして485系の原型は無いものの、最後の485系だった両機が引退。
お座敷列車もほぼ全滅?北のノースレインボーだけかな?
485系もついに過去帳入ですな、まぁ原型が2016年に引退してるので人によってはだけどね。

485系 華 G6+G7編成 1997年~2022年10月


485系 リゾートやまどり YD01編成 2011年~2022年12月


485系 やまなみ TG10編成 1999年~2010年10月 
やまなみ+せせらぎは、やまどり、ジパングへ再改造


485系 せせらぎ TG11編成 2001年~2010年10月 
やまなみ+せせらぎは、やまどり、ジパングへ再改造
やまなみ+せせらぎは併結可能、団臨等で何度か併結運転もあり。


485系 NODOKA 1990年~2018年1月(シルフィードから再改造)


485系 リゾートエクスプレスゆう K30編成 1991年~2018年9月


485系 きらきらうえつ 2001年~2019年9月


485系 宴 G5+G6編成 1994年~2019年4月


485系 ニューなのはな G1編成 1997年~2016年8月



485系フリーザ彩 N201編成 2007年~2017年9月
改造後が某フリーザに似たようなフェイスとフロント方向幕を市販のTVモニター(SHARPアクオス)を付けると言う異色のJT。

ジパングも撮った記憶があるけど見つからん。
古すぎて、やまなみ+せせらぎの併結も見当たらない~

最後は本家485系L特急雷鳥
Posted at 2022/10/25 19:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪神タイガース優勝🏅 http://cvw.jp/b/18634/48643815/
何シテル?   09/07 22:15
阪神タイガース、鉄道、主に撮り鉄やらアニメ、イラスト、なんやらかんやらとコアな趣味の持ち主と思われます。 カメラ関係 メイン機 SONY ON...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

α7s テスト撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 12:49:22
ラーメン狂い 第1554回 せい家 大山店@大山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 16:50:37
決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/20 11:09:28

愛車一覧

その他 GARNEAU LGS-CX その他 GARNEAU LGS-CX
シクロクロスバイク 1代限りか?2013年モデルは無い模様w カナダのLOUIS GA ...
その他 トレック その他 トレック
渋滞しらずの自転車(笑) 目指せアベレージ30
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
今や貴重なMTのステーションワゴン(笑) ベースはノーマルのG フロント ジアラ  プラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation