• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゲジマユゲのブログ一覧

2021年03月22日 イイね!

宮古に乱入→地震でビックリ😨

宮古に乱入→地震でビックリ😨こんばんわm(_ _)m

自分の会社の上司が、アレコレ手の入ったヴィッツRSを降りるとの事で、『乗らないか?』とベリースイーツな声を頂いたんですが、フィールダーのローン絡みを理由に断ってしまったマユゲです。。。

もしローンなんか無かったら、ソッコー『乗りますっ!🤣』って言ってました(笑)

さて。。。

先日(20日)。

この日は仕事が休みだったのですが、宮古市のお客さんの所に行く事になってましたので。。。

フィールダーではなく、ミラで宮古入りw

2月から乗り始めて以来、お客さんの所に行くのにはミラが活躍してますww
地元・釜石から宮古までは下道だと1時間半は掛かってましたが、三陸自動車道が開通した事により1時間掛からずでアクセス出来る様になりました。
時代は変わりましたねw

しっかし、ミラはNAとは言え5MTのツインカムEFI(55馬力仕様)でワイヤースロットル。
オマケ、重さ670㎏と今時の軽自動車の売れ筋であるスーパーハイトワゴン系より200㎏前後は軽い(!)ので、軽快そのもので思いの外走りは良い🤣
3→4→5辺りのシフトチェンジは忙しいですが、特に3速でガッツリ引っ張ると良い音します🤭
しかもギア比がカローラ並(爆)

ただし、速度上がるとハンドルはブレてきます(爆笑)

寧ろ、旧規格ミラより現行アルトの方が軽いとか言ってはイケナイですよ🤣
スズキさんは軽量化の鬼👹ですから🤣

ただ、東北道本線は走りたくないです。。。

お客さんの所の訪問を終えたら、釜石に戻って今度はフィールダー引っ張り出して再度宮古に。。。

この日は、みん友の《こーだい.》さんとプチする事になってました。

新型コロナウイルスが猛威を奮っていて、何気に今年初のプチだったりしますw

こーだい.さんと連絡を取り、待ち合わせ場所へ。。。

ソコには、こーだい.さんの他に130系ヴィッツRSの《小泉》さんもいらしてました!

実は小泉さんとは、4年前の140系で最後のプチオフに参加した際にお会いしております。
※HA23アルトの隣りの黒いヴィッツです※

今回は、こーだい.号へのアルミホイールの試着がメインでして、早速作業をしてました。

ソレが。



コレだっ!!1、2、3っ!!!

ガンメタリックのボルクレーシングTE37( Д ) ゚ ゚

うぁ・・・メッサかっけぇ🤤

コレは反則過ぎでしょっ!?
思ったよりツラツラで超絶良い感じ🤩


コチラは小泉さんの130系ヴィッツRS。

初めてお会いした4年前よりパワーアップして、メッサ辛そうな超ホットハッチになってました!

タイヤが見事なまでにパツパツ具合( Д ) ゚ ゚
しかも、このままの状態で普通に走れてしまうとの事でビックリ( Д ) ゚ ゚

もちろん5MTですよ〜☺️

因みに小泉さんは、こーだい.さんにヴィッツを勧めてました🤣

ヴィッツも良いなぁ🤩



白いフィル's。。。

一応、来年の車検切れで乗り換えるか、そのまま乗り続けるかはまだ未定ですが。。。(視野に入れてるのはリアルの話)
それまでの間に、沢山並べて撮って思い出は作っておきたいですね。。。

この画像を撮って、3人でダベっていた時。

・・・・・聞いただけで、あの忌まわしい出来事を思い出させるアノ音が閑静な住宅地に響き渡る・・・。

緊急地震速報の、あの音がスマホから鳴り響き、数秒後。。。

不気味な地響きと共に、地震が😨

プチオフ中に、まさかの地震発生。

しかも、何か揺れがデカイ😨😨😨

こーだい.さんのフィールダーでニュースを見ると、宮城で津波注意報が。。。
波の高さが1メートル・・・ってケッコーでかいんだけどっ!?

その後、NBロードスターのお方もいらしたので、内陸部に避難して。。。

再度ダベリ。。。
※岩手には津波注意報は出なかった模様※

NBロードスターのお顔ってカワイイですね🤭
地震は起きるわ雨が降るわでしたが、とても濃いお時間を過ごさせて頂き、いよいよお開きの時間。

自分とこーだい.さんは途中まで一緒のルートで帰還しました。
途中で、こーだい.さんに例のMT車布教活動w

教祖は・・・リー○○号車さんと言っておきます(謎爆)
自分も教祖の方から勧誘→更に教祖の弟子のお方からも勧誘されて、オセロの如くひっくり返されましたからww

雨降りでしたので、不完全燃焼だったかと思いますが・・・次回はワイヤースロットル&旧規格660ccのアレに乗せましょうw

そして、最後の挨拶をし、それぞれの帰路に就きました。

去年から続く、新型コロナウイルスの影響もあって、中々プチオフすら出来ない状態ですが、そんな中で実現出来たプチオフはホント楽しかった🤭

一刻も早く、新型コロナウイルスが収束して、プチオフやオフ会が出来る様な環境が戻って来る事を祈って。。。

おーわーりっ!!







Posted at 2021/03/27 21:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月24日 イイね!

ホント普通の車。

ホント普通の車。今はカローラフィールダーEX及びEXハイブリッドだけだが、今も現行モデルであるE160系にかつて設定されていた1.5G(5MT)です。
前車・E140系カローラフィールダーと比較なので、結構辛口ですが、質感や走りを求めるなら絶対オススメはしません。
何でも良いけど、屋根が低くて軽以外で荷物もソコソコ載せられてソコソコ走って燃費も割と良い車が欲しいって方向けだと思います。
人間、贅沢になり過ぎてるのかとも思いますが、全体的に(特に内外装の質感に関して)歴代最低だと思う位全体的に安っぽい。

出来るなら早く別の車に乗り換えたいってのが本音です。
初めて新車を購入しましたが、E140系を車検通して乗り続けてカローラツーリング辺りに乗り換えれば良かった・・・と後悔してます。


Posted at 2021/02/24 23:21:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月14日 イイね!

ハイソカーの末裔。

ハイソカーの末裔。購入して6年経ちましたが、古くても故障が少ない良い車です。
古さもあり、部品に関しても絶版しているモノも多いですので、万人に勧められる車では無いですので、おすすめ度は真ん中です。
購入を考えてる方は、直接見て触れてから決めた方が良いと思います。

地元では100系クレスタの前期モデルが当方だけになってしまいましたが、まだまだ乗り続けます。




Posted at 2021/02/14 22:40:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月14日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!2月14日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

・16インチの謎メーカーアルミ&クムホタイヤから、隠居生活送っていた17インチのボルクレーシング・グループCV PRO&セイバーリングタイヤへ換装して17インチ仕様が復活。

■この1年でこんな整備をしました!

・デジタル時計の交換。
・助手席パワーウィンドウスイッチの交換。
・ワコーズRECS施工。
・先日、車検を受けてきました。

■愛車のイイね!数(2021年02月14日時点)
140イイね!

■これからいじりたいところは・・・

・文字通り、維持り。

■愛車に一言
あっと言う間に6年経ちましたね。。。
車検代盛られようが何しようが、乗り換える気は無いですのでご安心を。。。
今の状態から更にブラッシュアップして、いつか一緒に90年代車のミーティングに参加しましょう。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/02/14 15:13:07 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年02月11日 イイね!

マユゲ、ミラに帰る(爆)

マユゲ、ミラに帰る(爆)こんばんわm(_ _)m

遂に花粉の飛ぶ時期になりましたね。。。
先日、鼻血が出ない様に耳鼻科で血管焼いてもらいましたが、今度は花粉症でグスグスしてるマユゲです。。。

少し前に。
『ミラが予定早まって2月中頃にやって来る』
事をブツクサしましたが。。。




本日2月11日㈭!



遂に、ミラを譲り受けて来ました!!

ホントは昨日譲り受ける予定だったのですが、帰る間際に突然抜き打ちテスト受けるハメになってしまい、予定が今日にずれ込みました(笑)



今までは、ネットから借りた同型ミラの画像を貼り付けてましたが、いよいよ実車のヴェールを脱がせます(爆)

期待しないで下さいね🤣






バンっ!

ババンっっ!!


そして、全貌!




ドゥーーーーンっ!!


ドゥドゥーーーーンっ!!


馬鹿なマネしてスミマセン😅

ご覧の通り!!

ダイハツミラ《モデルノ》になりますっ!

平成10年式のE-L500S、この型式としては最終年式ですね。
この年式には、平成10年10月を境に、10月以降の新規格(現行規格)とそれ以前の旧規格がありますが、このミラは後者の旧規格。
グレードは同型ミラシリーズでも上級モデルに位置する〘モデルノ〙で、グレードは特別仕様車『Pico(ピコ)リミテッド』となります。
ピコ○郎ではありません(爆)

ボディカラーはシルバーメタリック(そのまま(笑))。

しかも、旧規格の古いKカーとは言え、当時の上級モデルで特別仕様車なので。。。


当時の軽自動車としては珍しい(?)運転席エアバッグがっ!!
エアコン・パワステ・パワーウィンドウ・後付のカーナビ(爆)・パワードアロックのいわゆるフル装備はもちろん。。。


イッチョ前に電動格納ミラー、しかもミラー本体がメッキ仕様までも付いて。。。

車内もこれまた当時の軽自動車としては珍しいかな?フルトリム仕様で、当時の仕様を考えると贅沢なモノ(爆)

先に挙げたヘッドライトなんて、プラじゃなくてガラス製ですから曇りや黄ばみとは無縁のキレイさでした🤣


メーターは懐かしさを感じますが、ナント走行6万1700km!!
年式で考えると低走行です(笑)


もちろん、5速マニュアルトランスミッション!😂
組み合わされるエンジンは、直列3気筒ツインカムEFIで55馬力仕様のEF-ZL型。

って事で、早速乗り回し!!

※昨日から任意保険もセットしてありました※

乗って来た歴代ミラって殆どシングルカムだったので、加速は良いとは言えませんでしたが、コチラはツインカムだけあって出足からトルクがある感じ。
踏めば加速して行きますが、緩い登坂で4速ホールドでも加速して行くのにはウケました(笑)
シングルカムのL200ミラやL250ミラでは4速では行けませんでしたからね、ツインカムのパワーを見せつけられた気がw
そして、670kgしかない軽〜いボディも効いてるかと。
今の軽は、殆どのモデルが大きく重くなりましたからね。。。

音は、当時のダイハツ車特有の3気筒らしい音に低音で『モォぉぉぉぉぉ〜〜〜ン』と響く、懐かしい音。
 

あぁ、あの頃を思い出した。。。


記念すべき初の愛車だった同型のホットハッチ仕様・TR-XXアヴァンツァートも同じ直列3気筒ツインカムターボでしたので、全く以て同じ音過ぎてクソ懐かしい。。。😂

よく考えると、EF-ZLのターボ仕様がEF-RLだったんだろうと。

久しぶり&楽し過ぎて、気が付けば片道20km走ってました🤭

そして、画像を撮る。


隠してますが、新車時よりずーっと同じ管轄にいた為、新車当時のナンバーが付いてます。

スモーク無しですが、春辺りに濃いスモーク貼ります(爆)

何せ、後ろの車がドレも眩しい(爆)

実はドアハンドルも純正メッキ仕様です。


黄色い街灯の下で撮影したら、黄金のミラの出来上がり(爆)
因みに、モデルノに履いている14インチはTR-XXの遺品ですが、まさかコレも復活するとも思わなかったです。


最近のKカーって、広く大きく、そして普通車と遜色無いレベルの装備を手に入れたりと大進化してますね。

でも、俺は昔ながらのセダン型Kカー・・・って言うより軽自動車って呼び名がピッタリのKが好きなんですよね。
考えが古いのは承知ですが、ホントに。

なので、旧規格の軽自動車が好き(爆)

それにしても。。。

まさかミラの、しかももう乗れないと思っていたL500系に再び乗るなんて思っても見なかったですね。。。
それも、スポーツ版のTR-XXとは真逆のモデルノに乗るなんて(爆笑)

この後、ミラを一時的に借りた駐車場に戻してフィールダーで帰りました。
駐車場が工事現場と化してるので、暫くは家とは別の場所での保管になります。。。
工事終えたら、スグに自宅へ連れて来ます。

フィールダーに乗って気が付いたのですが・・・・・😓
フィールダーのクラッチってこんな重かった!?って位重く感じました(笑)

ミラのクラッチって軽いんですよね。

L200ミラのクラッチはクソ重かったけど(爆)

そんなこんなで突然のお話から始まり、本日から乗り始めたミラですが、今後は車検やリフレッシュがメインで活動します。

今後はミラも宜しくお願い致しますm(_ _)m










Posted at 2021/02/11 22:13:06 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ひっきー@GT8 さん。デビュー時からスパークリングブラックがカッコイイなぁ・・・って思ってまして、次の車に乗り換えるなら好きな色の車に乗りたいってのと、ステーションワゴンにしたいのでカロツーにしようと物色中です🤭🤭

その時は是非っ!お願い致します🙇‍♀️」
何シテル?   06/09 17:56
ゲジマユゲと言います。免許取って15年間、ダイハツ・ミラのMT車を3台、トヨタ・カローラフィールダー2台乗り継いでいます。たま~にトヨタ・クレスタ(GX100...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

雨模様の中でも楽しいひと時✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:47:34
『2024年F.O.L全国オフ会』にいってきたww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 07:22:04
台風🌀渦中プチオフミ、台風🌀過ぎて突然オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 07:44:51

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー ヒルダ2号車 (トヨタ カローラフィールダー)
2017年2月19日。当初144フィールダーの車検を通す予定でディーラー行きましたが・・ ...
ダイハツ ミラ 銀ナマコ (ダイハツ ミラ)
ミラを呼び込む体質、健在(爆) いつもお世話になってるショップのスタッフさんが乗ってい ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
2024年2月現在で、27年落ちの前期型2.0スーパールーセント。 自分で2オーナー目で ...
ダイハツ ミラ 黒ミラ (ダイハツ ミラ)
H13年7月に、自分めの最初の愛車になりました。 H9年式ダイハツミラTR-XXアヴァ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation