スピーカーを変えてみた。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
こんばんはm(_ _)m
昨日のクレスタのタイヤ交換終えた後、今度はフィールダーを持ち込んで、フロントドアのスピーカー🔊を交換して来ました〜。
交換前。
ヘッドは富士通テン・イクリプスカーナビ(こーだい.さんから頂いたモノ)でスピーカーは純正4スピーカー&L250Vミラ→140系フィールダーから引き継いで来たカロッツェリア・サテライトスピーカー×2の一応6スピーカー仕様です(笑)
いくらサテライトスピーカー追加していても、ドアスピーカーが純正品ゆえ、どうしても音が貧弱に感じてしまうんですよねー。
ヘッドで調整しても、特に低音が物足りない。。。
って事でのスピーカー交換です。
先ず、ドアトリムの取り外しから始めます。
2
最初に。。。
パワーウインドウスイッチパネルとドアアームレスト(取っ手)のパネルを外します。これらは引っ張れば取れますが、内張り外しを使用した方が間違いないかと思います。
プラスして、ドアのインナーハンドル奥のプラカバーも取ります。
その後、画像赤丸の部分にビス×3コ(アームレスト部×2、インナーハンドル部×1)があるので取ります。
3
ビスを取ったら、白いピン(何本あるかは忘れましたw)を折らない様に気を付けながら、内張りを外していきます。
この時、ドアインナーハンドルのワイヤー(?)も外してしまいます。
しっかし、随分貧相な事(爆)
4
内張りに傷を付けない様に、トランク部分に置いてます。
スイッチパネルとアームレストパネルは、トノカバーの上に置いてます。
5
純正スピーカーを撤去。
トヨタ車のスピーカーは、リベット留めされてるそうで少し面倒みたいです。
ドリルでリベットを外して、スピーカーを摘出します。
確か、取り付ける前にねじ切りしていたと思います。
6
コチラが、摘出した純正スピーカーです。
シンプルに、紙ですっ!
コレは確かに音が貧弱なワケだ(笑)
コチラは、箱にしまって保管します。
7
そして、今回取り付けたスピーカー!
7月に、こーだい.さんとプチオフした際に頂いたスピーカーです。
マユゲの歴代所有車の中でも初登場のアルパイン製です😍
アルパイン製は初めてですが、その音質がスゲー気になる!
アルパインアルパインアルパインパインパインパインパインアップルパイナップル🍍・・・
キンキンに冷えたパイナッポー🍍食いたくなったw
あの甘味の中にある酸味が堪らねーんだよね(笑)
8
新しいスピーカー🔊を取り付けて。ドア内張りを先程とは逆の手順で取り付けて行きます。。。
組み立て終えた後、いよいよ視聴。
ソースはCD💿で最近購入した、SEKAI NO OWARI《umbrella》を聴いてみました。
そして、その音は。。。
純正は聴けた物ではないとは言いませんが、全体的に軽く、特に低音域にパンチが物足りな過ぎると感じてましたが。。。
アルパイン製のは。。。
下からズンズンキタキター!(笑)
全体的にパンチ力が上がりましたが、特に低音域がパンチ力が格段にupしているのがスグに分かりました😂
今回はフロントドアだけの交換ですが、まるで全ドアスピーカーを交換したかと思いましたからね(笑)
その位、純正スピーカーが・・・😓
コレ、リアドアのスピーカーも交換したらもっとパンチ力あるんだろうねw
X(JAPAN)などのドラムが激しいのを聴いたらテンション爆アゲに違いないかも😍
音響関係はカラオケBOX並のが最終目標ですので、次はリアドアスピーカーやデッドニングなどもやりたくなりました。
最後に。
こーだい.さん、アルパインスピーカー頂きありがとうございました😂
大切に使わせて頂きます😊
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