皆さま、いかがお過ごしでしょうか。type-16sでございます。
つい最近、仕事で「長島アンパンマンこどもミュージアム」に行きました。
ちょうどショー終わりのカレーパンマン・バイキンマン・ドキンちゃんに出くわしまして、手を振ってみたんですよ。そしたら手を振り返してくれたんですよね!
地味にうれしかったですねwwww
それはさておき。
11月13日にトップフューエルさん主催の走行会に参加してきました。
年間4回あるうちの最終戦です。
以前、ロールバーを注文しようかなと思っていた時に直接メッセージをいただきまして参加する運びとなりました。私は最終戦のみの参加でしたので半日で25000円です。年間すべての走行会に参加すると15000円になるそうです。
私は「ジュニア」クラスです。ほかに「エキスパート」クラスがあります。
よかったぁ~。私みたいなヘタクソがうまい人と一緒になんか走れるわけないので安心しました。
初めての鈴鹿ツインサーキットフルコースですので、Gコースよりもハイスピードになると聞いていました。
ブレーキ・タイヤが一番消耗するらしいので、一応見てみたんですが、どちらともそこそこ劣化しているようでした。どちらかといえばブレーキオイルが若干色が濃くなっていたのでそろそろ変え時かなと思いました。
走行会予定については画像の通りです。
基本タイムアタックがジュニアクラスの仕事ですので、いかに早く完熟走行でコースを覚えるかが肝になりそうです。
しかも最後にはエキスパートクラスによる模擬レースがあります。これも楽しみです!
これが鈴鹿ツインサーキットフルコースの全体図です。
メインストレートが長い!これは相当なスピードが出そうな予感です!
こんな長いストレートからのブレーキングは一般道を走行するだけでは味わえない危険がありますね。
ある意味土手に向かってアクセルを踏みつ続けていくわけですからね・・・・・・。
いろいろ楽しみと不安を抱えながら当日を迎えます。
当日は、現地に11時半くらいに到着しました。さすがに台数は多かったですね。
86・RX-7・GT-R・スイフト・CR-Z・ランエボ・シビック・インテグラ・WRXなどなどレースではおなじみの車ばかり・・・・・・。
なんか・・・・。すでにクラスが違うんじゃないのかと思いましたね。
そうそう、今回の走行会なんですがみん友さんの「JACK」さんとともに参加したんですよ。新しいホイール・タイヤを見せていただきました。15インチでもSSPグレードなら2~3ミリくらいの余裕がありそうなので参考になりました。しかもアドバンネオバまではいていてうらやましいです。
そこからは、ミーティング・完熟走行に移ります。
初のフルコースでしたので、最初はブレーキもめちゃめちゃ手前から行いました。しかも完熟走行の時点で純正アドバンは鳴っていました。
25分間の間に10週して大体のブレーキングポイントと各コーナーでの攻略ギヤをとりあえず設定して、一本目のタイムアタックに臨みます。
一本目終了です。
この時点でベストは1:18:315です。
タイムを見る限りバラバラですね。完熟走行だけでは補えなかったコース攻略および後続車をよけるので精一杯でしたので仕方ありません。
素人ながらまだ車のクーリングもよくできていなかったので逆にガバッとタイム差があるラップが一本しかないです。クーリングは重要だとショップの方も言っていたので気を付けなければなりません。
ナンバー外した状態で写真撮ってみました。なくてもかっこよく見えますね。
走り終わった後もすぐにはエンジンを切らずに5~10分くらい放置します。
その間にほかの方の走っている姿を撮りにいきます。
走っているときの写真はほぼぶれているものしかありませんのでご承知おきください。
やっぱりTypeRはバケモンですよw
排気量が違う車と対等に加速していくところなんかはしびれますね!
さらに、あの乾いたVTECの加速音がたまりません。何回聞いてもいい音です!
写真はエキスパートクラスをメインに撮っています。
続いて二本目が終了です。ベストは1:18:043です。
一本目よりも約0.3秒更新していました。二本目の後半からだんだんときれいに攻略ができるようになってきていました。
一本目では恐怖でアクセルを抜いていたコーナーも二本目ではいくらかアクセルを開けて通過できるようになったのでほんの少し進歩できたかなと思います。
日が沈むのが早くなってきましたね。
私がつけているオートエグゼのウイングですがここにきてついに効果が発揮されるのかと期待していましたが、あんまりわかりませんでした。
メインストレートでは150kmは出ていたんですけど、私みたいな素人には些細なことも感じ取れるような感性は持ち合わせていなかったのでwww。
三本目終了しました。ベストは1:17:895です。
二本目よりも約0.2秒更新しました。本数を重なるごとにタイムを更新していくのは目に見えて進歩しているのが実感できます。
それと同時に各コーナーでの恐怖心を少しずつ克服し、ブレーキングポイントを少しずつ遅らせていくことにもチャレンジしました。
ベスト以外のタイムにバラつきが少なくなっているので同じように攻略できているとは思いますが、やはりクーリングをほとんどしていないですね。
これでジュニアクラスの走行は終了です。この後はエキスパートクラスによる模擬レースです。
レース開始直後にクラッシュがありました。大事には至らない程度のものだったらしく安心しました。車も自走ができる状態だったので良かったです。
私もああならないように気を付けて、ほかの方に迷惑をかけないように走りたいです。
写真にあるようにRX-7の後ろにFD2とDC5が並んでいます。やっぱりTypeRは恐ろしいです・・・・。
走行会終了後、模擬レース結果発表およびくじ引きがありました。
私は、米2kgが当たりました。JACKさんはカップヌードルカレー味でしたね。
私もカップヌードルが良かったです。
最終結果です。
ちょっと見にくいと思いますが、画像によると41台中36位でした。
初めてながら頑張ったのではないかと思います。自画自賛?
JACKさんは私より0.3秒速かったですが、中々の手ごたえを感じてらっしゃいましたね。
走行会前に半分あったガソリンもあっという間にすっからかんになっちゃいました。
そのあとは走行会中に親しくさせていただいた「茄子の蔕(れ)」さんと最後にお話ししました。
なんでもNDロードスター つくでオフに来られていたみたいで私の車を覚えていたみたいです。
「オートエグゼのウイングつけてる車一台しかいなかったんで・・・。」
確かにそうでした!その時はほんとに周りにはウイングを付けている人っていなかったのをよく感じていました。
まあ、今でもそうだと思います。あんまり人気ないのかなぁ・・・・。
何はともあれ事故もなく無事に帰れました。
今年は最終戦だけの参加となってしまいましたが、来年はすべて出たいと思っています。
参加された皆様お疲れ様でした。
トップフューエルさんには今後ともお世話になろうと思っていますのでよろしくお願いいたします。
以上、type-16sでした。