• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

charlie0520のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

車趣味、長めの春休み中です

久々のブログアップです。

春先に人事異動を控えていたはずが、人員配置の関係でいまだに宙ぶらりんのまま。車趣味にスケジュールを組むことが出来なくなっておりまして、7R全国オフの参加も逃してしまいました。袖森やFSWのドラレスもスルーせざるを得ず。悔しい・・・6月の人事異動、通称「民族大移動」に合わせて着々と準備を進めておりますが、これもどうなることやら。

そんなわけでスポーツ走行お休み中でございますが、車はコツコツとアップデートしております。


①みん友のみなみのぱぱさんから

ECS Tuning Carbon Fiber Antenna Cover

を譲っていただきました!ぱぱさん、ありがとうございましたm(_ _)m


alt


取り付けは純正のアンテナの上に貼るだけですが、高さの調整をするために手持ちの両面テープを使用しました。



②もう定番になりつつあるパーツです。

ブレーキリザーバータンク用ヒートシールド(Passat Variant TDI用純正部品)
アルテオン用として部品を調達するつもりでしたが、Dの展示車にも同じものがついていたので「これください」とお願いして、ヒートシールド本体と取付用のネジを発注してもらいました。
バックオーダーでしたが2週間ほどで届きまして、みなさんがなさっているように加工。

alt


ブレーキホース用にと調達しておいた遮熱シートを貼り付けまして、

alt


ボルトオンにて取付完了です。
副次的効果として、グラグラなマスターシリンダーがしっかりと固定されます。


③18インチのホイールにBSのS001を組み込み装着しました。

alt


みん友のSebastianさんから譲っていただいた純正装着のS001です。ありがとうございました!

個人的にとっても好みのタイヤです。見た目も好き♪

パーツはそろそろひと段落させて、走りに行きたいな~と思っています!

Posted at 2018/05/30 11:31:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | Golf R Variant | クルマ
2018年04月11日 イイね!

ちょこっとモディファイとか。

このところ、ECS Tuningを徘徊するのが日課のようになっていまして、主に廉価でマニアックなものを探して見つけては衝動買いすることを繰り返しています。

先日購入したのが

alt


Gen3B TSI Engine Cover Retrofit Kit

インマニまで隠れてくれますので、ボンネットを開けた時の印象が変わります。人とはちょっと違ういじり、しかも純正流用。私のいちばん好きないじり方です(w

つぎに、

Carbon Fiber Turbo Inlet Pipe

未装着のため画像がありませんが、せっかくCarbon styleなVariantに乗っていますので、カーボンパーツを増やしてみようかなと思って購入しました。
これを機に、インテークラインのバージョンアップを図り、レスポンスアップ仕様を目指そうと思います。


続いて、

alt



Posi-Quiet Ceramic Front Brake Pad Set

オフシーズン用の低ダストパッドを購入しました。53.99ドルという安さに惹かれて購入。


ディーラーオプションも今更購入しました。

alt


こちらの商品、もうディーラーでは買えなくなっておりましたのでECS Tuningから調達しました。
小キズがついてきましたのでキズ隠しを兼ねています。


そして

alt


先日1年点検を受けてきました。
ニューサービスプラスに加入しているので費用はかかりませんが、
エンジンオイルを持込で手持ちのMobilの0w-40に交換しました。オイルフィルターとドレンプラグは実費負担にて交換となりました。
その他、キーバッテリーとワイパーブレードもニューサービスプラスにて交換となりましたが、ワイパーブレードは撥水タイプのものに交換したかったので差額支払での交換をお願いしましたが断られました。融通が利かないのは残念ですね。

懸念されていたオイルの痕跡は予想通りDSGオイルでした。
ゴルフ5や6では定番だそうですが、7の湿式6速でも吹くことが証明されました。
パワーを上げてハイグリップタイヤを履き、FSW全開走行するのは駆動系にもかなりの負荷がかかっているのですね~。
ディーラーの診断によりますと、DSGオイルの残量に問題がないので、製造時にオイルが入り過ぎていたのかもしれないとのことでした。
現状で漏れはありませんので経過観察としました。


そしてそして、きょうはamazonで注文していたDVDを鑑賞。

alt



クルマを愛する遺伝子たちへ 黒澤元治 最後のメッセージ

ベスモで知ったガンさんの存在ですが、このお方は本当にすごい方だなと改めて思いました。
ちょっとウルッときました。

Posted at 2018/04/11 19:20:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | Golf R Variant | クルマ
2018年04月10日 イイね!

サーキット走行2ndシーズン振り返り

桜の木々は葉桜となり、いよいよ春本番ですね~。
2ndシーズンもそろそろ終わりということで、軽く振り返ってみます。

昨シーズン(2016年冬)は
Golf R Hatchback
で主にFSWに通い、フルバケ・ブレーキパッド・タイヤ以外はノーマルという仕様でベストタイムは
2分05秒952
でした。

alt




今シーズン(2017年冬)は
Golf R Variantへと箱替えしましたので、

alt


60キロの重量増とウエバラの悪化というデメリットを補うべくVWRのスプリング、PPE、VWRエアクリを導入し、
出力アップに対応するためにタイヤをTOYOの反則気味タイヤ(R888R)に交換して臨みました。また、ブレーキパッドはis3000をフロントのみに導入、リアはなんとノーマルのままでした(w
この仕様でのベストタイムは2分03秒470。正直、ここまでのタイムが出せるとは思っていませんでした。Variant恐るべしです。2秒半の短縮には出力アップとタイヤがもろに効いています。もうちょっと頑張って運転手が成長すれば2秒台に入りそうな気配でしたが、今の技術ではこれが目一杯と判断しています。


また、袖ヶ浦フォレストレースウェイのライセンスを取得しまして、

alt


重量級のVariantですが楽しみながら走りました。ベストは1分20秒430と、仕様の割にはヘタレなタイムでした。ノーマルのVariantでも19秒台に入るとのことなので、今後は袖森攻略の勉強も必要です。


気温は20℃を超えるような気候となり、アタックシーズンは無事に終わりました。オフシーズンは技術向上に努めようと思います!
Posted at 2018/04/10 12:03:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | Golf R Variant | クルマ
2018年03月16日 イイね!

カミさまは本当に恐ろしい

 ホワイトデー、カミさまと娘さまにプレゼントをしたにもかかわらず・・・

ついに恐れていたことが現実となりました。。。



フルバケ禁止令



ですorz
装着してだいぶ経ったし、特に気にしていないのだろうと座らせてみたのが間違いでした。
クッションをかましても前が見えず、かつ他の家族からもこれでは運転できないとの苦言が(汗



やむを得ず、取り外すことになりました。


alt


RECARO on 脚立。結構気にいっていたのに・・・
取り敢えず純正に戻し、今後はセミバケへの移行を検討します。

Posted at 2018/03/16 14:35:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | Golf R Variant | クルマ
2018年03月12日 イイね!

FSW「オールスタイルミーティング」に初参加

FSW「オールスタイルミーティング」に初参加

富士スピードウェイが主催する人気のフリー走行イベント
「オールスタイルミーティング」
に運良く(受付開始後すぐに定員に達してしまいます、前回は間に合いませんでした)エントリー成功しまして、ノーマルクラスで走ってきました。






今シーズンの最終となる予定の走行、この日もご覧の通りの快晴でしたが気温がやや高くて花粉が飛び放題という厳しいコンディションの中、アレグラを服用して準備は万端!


みん友のmasamaxさんもグループで参加されておりまして

alt


同じクラスでエントリーされていましたので、途中ピットインしてmasamaxさんを激写w
ステキなマフラーのサウンドにうっとり♪

ノーマルクラスはタイム目安が2分10〜17秒ですが参加29台中19台は10秒を切っている状況!途中ダンゴ走りを回避すべく何度もピットインしてみましたが、クリアが取れたのは2周程度でしょうか。

タイムの方は


2:03.552


ベスト更新ならずorz

2本目までの待ち時間、ランチチケットを使ってお得にお昼ご飯。

alt


次の走行まで50分しかないのに食欲に負けて食べちゃいましたw

2本目の走行前に車両点検するとブレーキパッドは残量半分を切っており、タイヤはフロントが2本ともスリップサイン出現。こりゃアタックできる周は2周くらいかなと判断し、クリアを取りやすいポジションを取れるよう長めのピットインを繰り返しながらトライしましたが・・・


2:04.372


むむぅ残念。思った通りに走るのは難しいです。

タイムこそ出ませんでしたが、ようやくフロントタイヤの使い方が分かってきたような気がしています。

うまく荷重を乗せてグリップ力を引き出しつつ、ヨーモーメントをきれいに立ち上げてスーッと曲がる。

言葉にするのは簡単ですが、体で実際に感じられるようになるまで2シーズンもかかりました。。。



ラスト1周アタックしようと思っていたらへんな音がしてきまして

alt


右フロントタイヤがパンクしていました。
何かを踏んだ痕跡がありました。スピードレンジが低くて助かった~!



帰り道はこんな姿での帰宅となりました。

alt


前後で異なるタイヤ、まるでドリ車のようです。



翌日、今シーズンも終了ということで、ブレーキ回りをノーマルに復元しました。

alt


Dの1年点検が近いのでバックプレートを再装着、パッドはノーマルに戻しました。

ローターは順調に育っています(笑)。キャリパーピストン周辺のゴムはまだまだ大丈夫。


ところが、左フロントの作業中にロアアームの油汚れを発見して調べてみると・・・

alt




ミッション下部に漏れの痕跡発見。さて、何のオイルなのでしょう???

帰宅後の新たな漏れはないようなので、1年点検時に診てもらうことにしました。


ついでに今後の仕様変更を視野に入れているので

alt


完全ノーマルに戻りました♪

CATCH CANはブローバイの収穫がまったく無いので思い切って外しました。

欲しい方、あげますw

エアクリがノーマルに戻ると吸気音が減ってさみしいです。レスポンスも落ちました。。。


Posted at 2018/03/14 16:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | FSW | 日記

プロフィール

「久しぶりにV6の車に乗りましたが、エンジンはもとより車の出来の良さにびっくりです。なんとかラウンジっていうグレードみたいですがよく分かりません(汗」
何シテル?   08/14 13:47
2014年9月 GOLF7Rで輸入車デビューしました。 評判通りの良い車です。さすがCセグメントのベンチマーク、質実剛健なドイツ車です。 素性が良いので、ほぼノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中興化成 チューコーフロー ふっ素樹脂粘着テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 01:10:30
韓国の言う正義って何ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 01:01:07
2018.03.12 FSW ASM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 18:06:59

お友達

車種問わず、楽しく交流させていただければと思ってます!
お気軽にお声掛け下さいませm(_ _)m
53 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 ミラージュの蜃気楼ミラージュの蜃気楼 *みんカラ公認
F-sasukeF-sasuke * 脳みそパターン脳みそパターン *
かるきるかるきる ymmk23ymmk23

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
ゴルフ7Rハッチバックより乗り換えです。
スバル WRX STI スバル WRX STI
GVB-D spec C。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2014年式だけどMY2015です。 〜変更点〜 サーキット走行を前提に必要最低限のもの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.