• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2023年03月05日

C5X

C5X

何してるに書いたけど、乗り換えたわけではありません💦
C3の4年目の法定点検で預けてる間に前々から気になっていたC5X試乗を申し込んでいました。

そうしたらご厚意で代車代わりに貸していただけることに!
ええええ!マジすか!俺に売る気満々じゃないっすかw

というわけで実車をゆっくり見る間もなく、乗り込むこととなりましたw

C5X、某〇ラウンにそっくりとか何とか言われてますが、
パクったインスパイヤされたのはあちらですw
実車見ると存在感は全然違ってこちらの方が大分ボリューミーな感じがします。

alt

C4と同じようなシェブロン顔?ですが、車幅が50㎜位でかいし厚みも薄いので、結構印象は違います。
ボンネットのへこみも賛否あるようですけど、これがあることで見切りがよくて、
車幅感覚はとてもつかみやすいです。

alt

リア周りもシェブロン表現ですがなかなか凝ってますね。
写真だとわかりずらいですがフェンダーがすげえ膨らんでてマッチョです。
かなり寝たリアハッチはワイパーレスで電動式。
かなりオーバーハング出てますねw


alt


まぁこの車は横姿が一番印象的ですね。
伸びやかなルーフラインでものすごーく長く見えます(実際長いですが)
特に世の中に流れている写真はほとんどSHINEPack(ルーフがブラック)仕様なんですが、
最下グレードだけ、ボディ同色になります。(現在選択できません)フローティングルーフになってて、
特にこの白(ブランナクレ)の場合はコントラストでかっこいいですね。
ホイールベースも長め(2785㎜)だけど、見た目の印象ほど長くないです。
なので、こんな長ーいくせに、意外と取り回しは悪くないです。

alt


内装はC4と同じ系統のデザインでとてもシックにまとまっています。
デザインも悪くないし、ソフトパッドも随所に入っていて特に文句はないのですが、
高級感があるかというとそれほどでも・・・というのが正直なところです。
ナビは大きくなって標準のナビが付きました。(308とかと同じですかね)
メーターはC4と同じくすげえ小っちゃいのですが、HUDがめちゃでかく表示されていて
おもにそちらを見る感じです。HUDにナビも表示されます。
レバー式シフトはすぐ慣れましたが、運転中左手がちょっと手持無沙汰になりますw
(ちゃんとハンドル握ってろってことなんでしょう^^;)
無線充電も搭載。蓋閉められますが、しめると充電が自動でオフになるので、
置き忘れ防止しているみたいです。
ADASも少し試しました。ちょっと設定がしにくいけど慣れかな?
そこそこ使える感じですが、ブレーキのかかりが急でちょっと違和感あり。
基本は高速で使う機能だと思うので問題はないでしょう。

alt

走りについては一言でいうとスムース&マイルド、そして意外とくせがない。
正直世間で言われてるほどふわとろな感じではありません。
意外と細かいギャップは拾いますが、大きな振動にはならず、均される感じ。
車線変更時のリアがゆっくりロールする感じはPHC車の特徴かな。
ただ、絶対的に重心が低いので、C4ほどPHCらしい感触は感じませんでした。
ギャップの激しいところでもC3のようにステアリングも暴れません。
代わりにちょっとステアリングの反応が鈍い感じがします。
(まぁこの車の走り方考えれば正しい設定でしょう)
この車は1.6Lターボだけど、パワー的には必要十分といったところ。
トルクフルだし、回転もスムーズで静か。ただ速いってわけじゃないです。
アクセルのレスポンスもちょっとゆっくり立ち上がるような味付けなので、
そういう運転をしてくださいってことでしょう。
スポーツモードにすると、パワーが立ち上がりますが
正直車とはアンバランスなので、ノーマルでいいです。
8ATの変速はスムーズで特に問題ないですね。
ブレーキもコントロールしやすいものになってます。(シトロエンオーナー比ですw)
ただアイドリングストップの復帰は少し鈍く、振動が大きい。OFF推奨ですね。
大きい車体でもハンドリングが悪くないのは流石シトロエンというところ。
車体の長さは感じるけど、運転は想像よりしやすいです。
あと静かですね。オーディオの音質はFocal入りではないのでまぁまぁというところ。

せっかくなのでTKB登ってみました。
お出かけ際のゆっき@RSさんを偶然見かけたので、ちょこっとだけプチミw
(写真はゆっきさんからお借りしました)
alt


シトロエンが圧倒的デザインコンシャスな車であることに疑いはありませんがw
若干微妙なのはこのリアフェンダー。
いえ、かっこいいのですよ。ええ。

ただね。このふくらみのおかげでサイドミラーから車体後ろの車やバイクが隠れて見えませんw
バックミラーをデジタルミラーとかにするといいかもですね。

alt

あとこのナビのボリュームノブ。モニタのパワースイッチも兼ねてるんですが、
音量変えると、電源マークも回っちゃう。某ク〇ウンも全く同じらしいですねw
そんなところまでパクらなくてもw

あとエンジン切ってもドア開くまで、モニタが付いたままなんですよね。
(設定があるのかもしれませんが)
静かな車なので、エンジンが切れているのかわかりにくいので、個人的にはいまいち。

alt



しっかり乗って、むしゃぶりつくして手放したくない気持ちになりつつありましたが、
お時間になりましたので、C3くんお迎えに戻りました。
使った分ガソリン給油してお返し。燃費は15.6K/L、C3より良いでやんのw
この車だとディーゼル合うと思うんだけどなぁ。DV5搭載してくれないかな。
(今後はガソリン車もなくなってPHEVのみになるんだとか)

点検上がりのC3はすこぶる良好、バッテリーも今のところ良好(とはいえそろそろ考えていますが)
フランス車で不安ありましたが、ここまで大きなトラブルなく、
デザインも走りもいまだに飽きることもなく、大変気に入ってます。
C5Xの後に乗るとどう感じるかと思いましたが、C5Xに比べると間違いなくうるさいですが、
意外とC3の方が良い部分もあったり💦
改めてC3の価値を再発見することとなりました。

来年節目の5年目迎えるわけで、どうするか悩ましいですね。
alt


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/03/05 22:50:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CクラスW206お借りしました
ikkouさん

SUZUKI純正ナビにAI-box ...
oku-3さん

外にまで
釣月耕雲さん

☆ トヨタ純正ナビ NSZT-W6 ...
ホワイトツリーさん

楽ナビ 音質
愛好さん

扱い易くデザイン良し、他人と被らない
メガーヌ・メガーヌさん

この記事へのコメント

2023年3月6日 5:42
これは、買っちゃうしかないね(^-^)
代車に貸してくれるなんて、本気で狙われてますよ(笑)
代車も楽しんじゃうかっちゃん、さすがです😃
2023年3月6日 5:52
冠のボリュームのつまみ、youtubuで見ましたが、まさかのオマージュだったとは😂
2023年3月6日 20:38
いまのシトロエン、プジョーのデザインはイイですよねぇ〜(^^)
2023年3月6日 20:59
カッコいい😄

これ乗ってたらオシャレな感じがします☝️

大きさゆえのプロポーションがいいですね。

プロフィール

「@chishiru さん ウィスキーの香りはバニラの香りと近いのでマッチングは最高ですよ♪ウィスキーフロートはこんないいお酒ではもったいなさ過ぎてできませんがw」
何シテル?   12/17 12:25
すぽぽぽぽーん。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ シビック (ハッチバック)] TVキャンセラーを付ける その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 05:58:26
[ホンダ ZR-V] Android Auto 無線設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:19:59
センターコンソール外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 23:16:39

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
9月頭に注文、11月4週に正式オーダー入ったみたいです。 実車お迎えするのは来年?位にな ...
マツダ ロードスター サメちゃん号 (マツダ ロードスター)
色々あってフェイスリフトしました😅 <2022年仕様スペック(現時点)> ○足回り ...
プジョー 408 プジョー 408
C3から乗り換えました。全然買う気なかったけどデザインに惹かれてフラフラ〜っと乗ってしま ...
シトロエン C3 シトロエン C3
思いっきり趣向を変えてシトロエンにしてみました。ぶっ飛ばす車じゃないけど高速もワインディ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation