• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

kachan7のブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

WRXコンセプト!

NYで発表されたWRXコンセプト
また安定のスバルデザインかな~と思ったら予想外にカッコよかったw



スバル車で久々にかっこいいと思ったかもしれん(^^;)
このまま市販化までに劣化しないといいですね。。。

でもGT-Rがスカイラインの名を捨て、WRXがインプレッサの名を捨て・・・
世の流れなんですかね~。




と・こ・ろ・で・・・

バン!


ババン!



う~ん、イイお友達になれそうです(爆)
Posted at 2013/03/29 21:28:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月29日 イイね!

- SEISIN -

一部の方には割と有名なエーモンのロードノイズ低減プレート


こんなワッシャーごときで・・・と思われそうですが、シートレールに施工すると結構効果はあります。
ロードノイズが少し遠くなるというか、チョット浮遊感は感じるような印象です。
SR-7の時は然程判らなかったのですがフルバケにした時付け直してみたら結構違いました。

逆にアッパーマウントはよくわからなかったな・・・。

 
コレに使われてる材料が大同特殊鋼のD2052スターサイレントという材料。
 
当然ながらこういう制振材には有効な周波数帯というものがあります。メーカー資料を見るとこんな図が出てきました。
  


色の濃い方が強く減衰がかかる領域。
ざっと見た感じ
 ・強く効果があるのは500Hz付近以下
 ・振幅ひずみ量が比較的少ない領域で効果が強い

ロードノイズは一般的に100~500Hzのノイズなので
ロードノイズを低減する効果があるとするのも理解はできます。

ただひずみ量が多いと効果が薄れるので車の場合は使う場所を選びそうですね。
直接的に衝撃のかかる部位よりは微振動が伝達される部位に施工した方が良さそうです。



でこの材料の面白いところは、重ねて使うことでその効果を強化できる点なんですね。
 
 
2枚重ねる事で減衰力も格段に上がるんですが、対応できる周波数帯も広がります。




ココで参考として、この制振材と遠からず近からずな効果を出してるものが有名なヤマハのパフォーマンスダンパー。

D2052は振動で発生する材料自身のひずみを熱に変えて減衰させる。
パフォーマンスダンパーはオイルダンパーの能力で振動を熱に変えて減衰させる。

結果として振動を熱に変換している点では考えとしては同じですが
狙ってる減衰力も当然違うし、有効に働く領域も違います。

こちらの資料を見ると、パフォーマンスダンパーが有効なのは
50Hzより上の周波数帯。かなり高周波まで効果があるんですね。

意外なことに50Hz以下にはほとんど効果を示していないので
それよりも圧倒的に周波数帯の低いサスペンションの補助的には働いていないことがわかります。
タワーバーみたいに使われてることが多いけどあくまでボディダンパーなんですね。


 
このパフォーマンスダンパーの資料に面白い実験結果がありました。 


補強無し、補強あり、パフォーマンスダンパー付きとで、
ハンマーで叩いた時の変位量の時間経過による変化をグラフとした物です。

興味深いのが補強あり(ロッド)となってるもの。
初期の変位量は補強無しより少ないのですが変位量が減衰せずに高止まりしてそのうち補強無しを追い越してしまう。
固めると最初の収まりはいいのに微振動が収まらない感じになるってことでしょうかね。

逆に考えればこの補強自身にある程度の振動減衰効果があれば、パフォーマンスダンパーに程ではなくとも近い効果が見込めるのでは?
たとえばタワーバーのボディとの連結部とか、メンバーブレースの締結部とか・・・・。

っと言うわけで、色々考えたら気になってきたんでこんな物入手しちゃいましたw
長尾製作所さんのD2052 制振ワッシャー。
 


普通のワッシャー形状なので使いやすいし、サイズも豊富。
あとエーモンより少し安いw


チョット色々試してみます♪
Posted at 2013/03/29 08:02:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々のロド散歩🚙」
何シテル?   11/03 15:32
すぽぽぽぽーん。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
345 678 9
1011 12 13 1415 16
171819202122 23
242526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

【交換】スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 07:26:16
[ホンダ シビックタイプR] ルーフへの3Dカーボンシートの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 04:03:46
[ホンダ シビックタイプR] パフォーマンスダンパー 1G締め直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 09:05:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
約1年10ヵ月待ちでしたが、やっとお迎えできました。 まだ慣らし中ですが、約2年色々宿題 ...
マツダ ロードスター サメちゃん号 (マツダ ロードスター)
色々あってフェイスリフトしました😅 <2022年仕様スペック(現時点)> ○足回り ...
プジョー 408 プジョー 408
C3から乗り換えました。全然買う気なかったけどデザインに惹かれてフラフラ〜っと乗ってしま ...
シトロエン C3 シトロエン C3
思いっきり趣向を変えてシトロエンにしてみました。ぶっ飛ばす車じゃないけど高速もワインディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation