• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

kachan7のブログ一覧

2013年10月24日 イイね!

NDさん?

NDスクープ映像 第二弾出てきたみたいですね。
Early Mazda MX-5 Alfa Romeo Spider Prototype Spotted - Motor Trend WOT





ざっと見た感じですが、とりあえず色々見えてきた感じですね。

・かなり縮まったフロントバンパー(NC3比5~8cmくらい縮んでる?)
・4穴ホイール復活(NCのホイール使えねぇじゃねーかばかやろうω)
・45扁平タイヤに16インチホイール?(キャリパークリアランス的に15はキツイ?)
・片出しデュアルマフラー
・トノカバー付きの幌?
・意味ありげなサイドフェンダーのライン
・ブーメランウイングみたいになってるハイマウントランプw



フロントはライト端とほぼツラになってるところを見ると、ヘッドライトからグリルまでほぼ繋がったラインになる
最近のシグネチャーグリルの形状を強襲するのは間違いなさそうですね。

フェンダー部分は若干ブリスターフェンダーみたいになるんでしょうか?
最終的にはもう少しスムージングされそうですが。

リアはまだ謎な部分が多いですが、マフラーはタイコ形状も空力意識した形状になりそう。
RHTベースにしてるみたいですがそのハイマウントをここまで持ち上げると言う事は・・・
トランク周りは結構盛り上がるのかもしくは少し派手目なダックテール形状となりそうな感じ?
Z4みたいな雰囲気?まさかの可変ウィングだったら笑うけどw
トランク周りが少し上がるとなると、相対的にRHTのCピラー周りはもう少し寝たスタイルに出来そうです。
よりクーペっぽい雰囲気になるかな?

ホイール、タイヤは・・・また変なサイズを選びそうな悪寒(笑)
このままこられるとホイール・タイヤサイズに苦労させられそうですね^^;

ま、真実はわかんないけどNCよりかはコンパクトになるのは間違いなさそうですね♪
Posted at 2013/10/24 12:06:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | ちょいと小話 | 日記
2013年10月22日 イイね!

雨の日光!3クラブ合同TRG 

週末はなーちゃんさん主催のROCT、Always、薔薇の会の3クラブ合同TRGに参加してきました。

天気は残念ながら雨。まぁ、40台近くも集まって、この時期の日光だとどちらにしてもまったりツーリングになることは間違いなかったので替わらなかった言えば変わらなかったですかね(^^;)


行きは前回の反省で早めに家を出たのですが、
北関東道に入ってすぐにあやしげ~なクラウンと遭遇・・・。
まぁワタクシは基本的に高速はまったり走る人なので適度に距離を開けながら走ってると



なんか通り過ぎた。



あれ?

おかしいな?

笠間PAって見えた気がするんだけど(滝汗)



集合場所通り過ぎちゃった(ガーン!)

まぁ今更戻るのもアレなので、そのまま降りる予定だったICまで走り抜けてから、
わき道に車を停めてChishiruさんに連絡を・・・

としてたらドアをコンコンと・・・晴吉さんだ~!
晴吉さん達もこのIC降りたところで合流予定だったそうで
一緒に待たせていただくことに。

しばらくまって皆さん集まってダイヤ川公園までTRG~。
すでに皆さん到着済み!いやぁ久々の大所帯ですね・・・。

班毎に分かれて半月山まで。
まぁ~いろは坂はとにかく雨+落ち葉+溝あり路面のトリプルコンボで超スリッピー。基本的に一定アクセルでゆっくり走りぬけました。

途中、中禅寺湖でトイレ休憩。



半月山の頂上にて~。



まぁ~すごい台数ですね^^;
 


頂上からの眺めは~あんまり見えない(笑)
ある意味幻想的?
 


昼食を食べたあとはいろは坂を降りて・・・大笹牧場へ
 


今年はほんとに紅葉の赤みが少ないですね~。


霧降高原経由で走って行くのですが、雨はますます酷くなり(滝汗)
もう道路は川状態。
いやぁやっぱりツーリングはウェットが強いタイヤが安心ですね^^;
 
大笹牧場に来たらやっぱコレでしょう。
寒くても関係ないのです!


でも暖かいものが欲しくてメンチカツも(笑)
肉汁ブシャー。


こんな天候なので、予定を切り上げてこちらで解散となりました。

なーちゃんさんはじめ各班の班長さん、こんな天気の中こんな大所帯の先導大変お疲れ様でした。
また、参加された皆さんも有難う御座いました。

 この後はウチラはなーちゃんの先導で、林道コースで山を降りて行きました。この道がまた面白くて・・・前の二人もいいペースなんでいい感じで走りぬけたら思いっきり後ろとはぐれた(笑)
  

そのまま高速で帰宅~。で自宅近くのインターについてやっと着いた~と思ったら車線変更時に軽いハイドロ状態に(滝汗)
すぐ立て直せましたが~やっぱり雨の日は気をつけないとね。

皆さんお疲れ様でした~!
Posted at 2013/10/22 13:03:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2013年10月18日 イイね!

あの時僕らは何をしていたか

先日の花火OFFでのひとコマ。
ブリスターさんの所から拝借(笑)


別にポルシェのゴージャスさにひれ伏していたわけでも、
下に寝てる人に職質したわけでも、
ママー!ポルシェーほしー!!と駄々こねていたわけでもありませんω

コレを見ていたんですね。


さすがは世界でブレーキに最も金をかける自動車メーカーと呼ばれるだけあって
たとえ(ポルシェの中では)一番廉価なボクスターであってもその辺の気合は変わりません。
ちゃんとサスペンション前でアップスイープして、キャリパーに対して風を当てる方向に導風板が設置されてました。
ローターもベンチレートの超分厚いローターでしたね。

底面も見事なフルフラット。
外車(特にドイツ車)はアウトバーン走らせるだけあって空力周りはとてもよく考えられてるのでこういうとこみると楽しいんですよw

ロドにもこういうのつけれないかな~。
自作できそうな気もするんだけど。
あんまやる気が起こらないw

RX-8のだとオートエグゼさんが出してるんだけどね。


ちとお高い。。。NCにもつかないかな~。

Posted at 2013/10/18 13:05:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記
2013年10月14日 イイね!

そこに花火があるから~観光ですか?いいえ仕事ですω~

出張で突然、名古屋に行くことになり、偶然にも(?)日程が合ったため、
この連休はkazuだらさんのご案内で豊橋の手筒花火見学に行ってきました。

当然出張にNG号で行くわけにも行きませんので
今回は特別マシンで参加です。

じゃじゃん!


時速300キロ超を誇るスーパーマシン。運転手付きだぜ(笑)
でもコレでは残念ながら山道を走れないので・・・。

今回は助手席参加させて頂きました~^^
(Kazuだらさん、ニャホニャホさん、setokaさんありがとうございました)


前日の仕事終わりにkazuだらさんのお誘いで豊橋で飲んでて


おでんやちくわに舌鼓を打ちつつ、ふと、「二寸管聞きたいな~♡」と言ってたら・・・
なんと、朝一で付けて来てくれました!

kazuだらさんホントにありがとうございます^^
だらさん仕様だとより私の状態に近いので・・・、
集合場所までいろんなシチュエーションでの音を堪能させていただきました!

某SAでニャホニャホさんとシルファーさんと合流して、
本日のTRGスタート!


しかし・・・暑い・・・10月とは思えない天気^^;


そんなバテた体にパワーを付けるべく、ここへ


お久しぶりでーす。
ここへ来たらやっぱりコレですね。

相変わらずウメェ^^

お腹を膨らました後は四谷の千枚田まで
ここからはニャホニャホさんの助手席に移動。
マキシム+サクラムなサウンドを堪能させてもらいました^^

四谷の千枚田は中々の素晴らし~景色でした!
少数じゃないと来れませんね。


途中なんかすげぇのが。。。


と思ったらkazuだらさん停めてくれた。


寒狭峡、花の木ダムというらしい。

ナイアガラの滝みたいですが、水門が開くと滝が止まるそうです。
これだけ水量あるのも珍しいのだとか。

その後、本日の宿泊地のキャッスルイン豊川まで。
日も暮れてきました。


で、ここからが本番。
チョメ太さん、HCTOMさんみじーさん夫妻、ブリスターさん夫妻も合流し
連れ立ってkazuだらさんの家へ。ここでけーちゃんさんも合流して
事前説明を受けます。聞いてるうちにドキドキしてきます(笑)

そして会場へ・・・。
最初は子供用の手持ち花火。
てか子供用でもそんな規模なんだ^^;


そして手筒花火。まずは小筒から。

いやぁ、スゲェ。
マジで火の雨みたい。

そして大筒へ・・・

もう迫力が凄い!

そして、最後の火薬が最も強力になってるそうで・・・

まさに爆発!!
こりゃホントにすげぇ!良い物見れました!

ちょっと小さいけど動画も。


その後は「赤から」で飲み会。
いやぁあえて書かないけど、盛り上がりましたw
個人的にツボはシルファーさんのマヨの音真似w



<翌日>
翌日はSetokaさんも合流。
新しい愛車のBMW120iMスポ。

写真で見るより全然かっこいい!色もいい青ですね。
乗せてもらいましたが、見切りがいいし、テンロクターボエンジンも軽快で結構速い!後シートが凄くいいですね。イイ車でした^^

そして・・・ブリスターさんの新たな愛車、981ボクスター!


いやぁ・・・やっぱりカッコいい~!!
皆さん舐めるように眺めたり座らせてもらったり、拝んだり、寝そべったりw
そしてみんな結構目が真剣w 皆さん車好きなんですね♪

その後は皆さんで豊橋カレーうどんを食べに。

ただのカレーうどんに見えるでしょ。実はこの下にとろろご飯が入ってます(え
なので結構ボリューミー。。。一昨日から食い過ぎですね(笑)

kazuだらさん、シルファーさん、チョメ太さん、ブリスターさんとはここで分かれて
選ばれた精鋭達でうなぎパイファクトリーへ。

思ってたよりは混んでない?と思ったらうちら帰る頃にはものすごい混み様でした。うなぎパイ人気恐るべし。
こんなスイーツを食べられます。

うなぎパイが硬くて意外と食べにくいのが難点かw

ここで解散。ホントに楽しい3日間でした。

kazuだらさんをはじめ、参加された皆様、お疲れ様でした&有難う御座いました。

助手席参加も意外と楽しかったのでアリかなって気はしてますがw
今度は自分の車で参加します(笑)
Posted at 2013/10/14 23:02:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2013年10月10日 イイね!

新型アクセラ予約開始!とその諸元から・・・

 新型アクセラ予約開始!とその諸元から・・・国内で一体いつになったら発売されるの~ってなってたアクセラですが、
ついに予約開始ということで。

まぁ、このご時世にちゃんとMT設定してくれるいつもの変態なマツダさんも垣間見えたり、
XDが相変わらずの抱き合わせ売りでクソ高くなってたりと色々ありますが~。

良い車ですね。ぶっちゃけ欲しいです^^;

当初実家の車をアクセラに~と思ってましたが時期悪く逃してしまいました^^;

でロド乗りとして今回注目すべきは、初登場となる1.5LのSkyactive-Gですね。
おそらくNDに乗るエンジンでしょう。

111ps/6000rpm 14.7(kgf/m)/3500rpm

デミオの1.5LMZRが113ps/6000rpm、14.2(kgf/m)/4000rpmということなんで、
馬力を多少犠牲にして、トルクを稼いだ感じでしょうか?
最大トルクの発生回転数が下がった分、加速や実用燃費も良さそうです。

トルクカーブの出展があったので見て見ると、

ギア比の関係もあるんでしょうけど、ちょっと2500rpmにトルクの谷があるようですが
出力もリニアに右上がりな感じなのでよさげです。

ロードスターに積む時はもう少しレブを引き上げて120PS/15kgf辺りになるんでしょうかね。
NDが大体1tになると考えれば、

パワーウェイトレシオ: 8.33
トルクウェイトレシオ: 66.6

位なのでNB6より速いぐらいでしょうかね。
楽しめそうな感じです。


あともう一つの可能性としてあるのがSkyactive-G 2L
1.8Lにするとか何とか話もありますが・・・わざわざ新設計する位なら、
実績もあり、ある程度熟成されてる2Lを使った方が良いですよね。
生産効率的にも、後々のリサイクルエンジン供給のためにも(笑)

こちらのトルクカーブが・・・すごく綺麗。

良いですね。コレをレブもう少し上げて、160PS 21kgf位にして、
1100kg位の車重で乗っければ、

パワーウェイトレシオ: 6.87
トルクウェイトレシオ: 52.3

位になるので、トルク分NCよりも有利になります。
そんでリッター19キロ。。。素敵!

このぐらいのだと「もう少しパワーが!」と叫ぶ声もある程度満足されそうです。

その上、MSアクセラに搭載されると言う200PSエンジンが乗っかったら・・・。
かなり面白そうですね。


まぁどんな形であれ来年の春には見えてくるんでしょうけど、
下地は整ったと言うところでしょうか^^
Posted at 2013/10/10 13:35:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ちょいと小話 | 日記

プロフィール

「久々のロド散歩🚙」
何シテル?   11/03 15:32
すぽぽぽぽーん。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
6789 101112
13 14151617 1819
2021 2223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

【交換】スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 07:26:16
[ホンダ シビックタイプR] ルーフへの3Dカーボンシートの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 04:03:46
[ホンダ シビックタイプR] パフォーマンスダンパー 1G締め直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 09:05:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
約1年10ヵ月待ちでしたが、やっとお迎えできました。 まだ慣らし中ですが、約2年色々宿題 ...
マツダ ロードスター サメちゃん号 (マツダ ロードスター)
色々あってフェイスリフトしました😅 <2022年仕様スペック(現時点)> ○足回り ...
プジョー 408 プジョー 408
C3から乗り換えました。全然買う気なかったけどデザインに惹かれてフラフラ〜っと乗ってしま ...
シトロエン C3 シトロエン C3
思いっきり趣向を変えてシトロエンにしてみました。ぶっ飛ばす車じゃないけど高速もワインディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation