• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

kachan7のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

5月25日 軽井沢ミーティング 2014

え~っとくそ長いデス。注意!

<5月25日>

前日走行会後、夜間にロドのすけセンセーと道の駅 みょうぎまで来ておりました。
その道程についてはワタクシの何してるをご参照くださいw

で車中泊・・・だったのですが。。。

なんかね。
 ・夜中の4時位に大声で歌い出す連中がいたり。
 ・今四時よ!何やってんの!と怒鳴り散らす女性の大声が響き渡ったり。
 ・それに反応して犬が吠えたり
 ・そこをバリバリバリブイーンとKYにもほどがある車が駆け抜けて行ったり

と、嘘みたいなホントの話でまぁ寝れず(汗)
もう二度とここでは車中泊はするまいと心に誓いましたw

で大して寝れず5時半には起きたので、昨日の走行会と移動で結構汚れたNG号を念入りにお掃除。
しっかしこのホイールは洗いづらいwww

で着替えも済ませひと通り準備が終わった頃、センセー起床。
耳栓、アイマスク装備だったそうな。正解ですね。。。


せんせーは妙義登ってから下で来るってことだったので、ここで一旦解散し、
自分は松井田から高速へ。

合流したらいきなりロドの隊列。
流石軽井沢MTGの日だな~と思いながら見てたらToshi.Gさん発見!
まさに朝一にランデブーしましたねw

そのまま横川SAへ・・・。
Chishiruさん達もすでに来ていたようで合流。

しかしこの時点で異変は少し感じてた・・・。


明らかにロドの数が多い!
いや例年ともに軽井沢の時はロドでいっぱいになるんですが、
今年は明らかに台数が違う。
その結果は皆さんご存知の通り軽井沢MTG史上最大の入場数という形で裏付けされました。

ここで茨城、栃木組の皆さんの他にもくらっちさんや、tagooさんともランデブー出来ました。
くらっちさんお初でした。お会いできて良かったです^^

ちなみにこの時ケロリンカラーのエキシージが通り過ぎていったので多摩三郎さんが足車で買ったんだな。
とharu☆Rさんと納得してましたω


入場30分前にSAを出ていざ会場へ。
後ろは最近HN変えた? ひろひろ☆彡さん。

途中遭遇するとお互い手を降りあう姿にああ、軽井沢だな~。と感じつつ、
渋滞嫌いな僕でも好きなロド渋滞に嵌って楽しみつつ入場ゲートへ。
ボランティアスタッフの皆様お疲れ様です!

ただ今回面白かったのは、みんなびっくりした顔でうちの車見てたw
色々MTG参加したけどここまでビックリされたのは初めてです(爆)

第一駐車場は中々いい場所に誘導して頂けて、OKB26くんとKAZUKiさんと並びで停めれました。
で、速攻黒ちゃんと、ひげさんに見つかりました(爆)

他の人探して出歩こう~と思ってたのですが、なかなか車から離れられなくて出歩けず(笑)
まぁ本人説明するのは好きですからね。いろんな人と話せて楽しかったです。



しかしすごい台数だった。第4駐車場なるものが出るほどとは思いませんでした。
第一取れててほんとよかったね。

今回、25周年記念車やNDシャシー公開もあるためか、マツダの開発メンバーの方々も主査を始めとして30名近くも参加されてました。
たとえ有名なMTGとは言ってもメーカーの皆さんがここまで関わってくるMTGもそう無いのでは?


あとグレイさん(?)も来てたω

そして開会とともにショップ開店!
あ、今年のオイラは10分後には自分の車に戻ってたよ。えっ?ほんとだよぅ(笑)

それでは一部ですがショップデモカーおば。

まずはNOPROさん
今年はデミオの耐久があったので達さん一人で運営されてた模様。
デモカーは3号車。

前日高速移動中見かけて興奮して目が冷めました(笑)
ん、なんか見覚えのあるTシャツが映り込んでますね?


御前崎チョメ太先生おはようございます。大変良い笑顔でありますω

お次はインテグラル神戸さん。
新しいフェンダーいい感じですね。実はフェンダーダクト失敗したらここのに変えようと企んでましたw
ちなみに僕のよく知る人がなんか書類を書いていたような気がしますが気のせいだと思います(笑)



Joyfastさんのタイガー号。
そうか、黄色だとカーボンボンネットって似合うんだな。
何気にフロントタイヤ前のフェンダーガードってブームなんでしょうかw


オリーブボールさんのデモカー
オバフェンちょーかっけー。片側25mmなんで構造変更要ですね。


エスケレートさんのNAボディキット。

こういうの見るとNA欲しいな~って思うんですけどね。
どうしてNCはこういう雰囲気のエアロがでないのかね。。。



Bros号はオレンジアクセントが入りまして大変目立つ車になりましたね。いいことですw


Tipoさんの広報車?
なかなかの派手さであります。


そして、今回の目玉?の25周年記念車


とNDはシャーシ。






まぁ詳しいとこはきっと誰かが書いてるでしょうから俺はあまり書きません。
NDシャーシのエンジン位置はホントに完全なフロントミッドシップですね。サスペンション軸中心より後方になってます。あと、フロントロアアームのコンプライアンスブッシュがNCの横型から縦型に変わってました。

ブレーキは径は小さいけど強力そうです。NA、NBへのスワップとか流行ったりして。


さて、ユーザーカーを見て回りましょう。

まずは黒ちゃん号。

去年中部行けなくてそれ以降ずっと見れなかったのでやっと念願叶った感じ。
ホント綺麗でまとまりがあってカッコいいです。
雑誌取材がこぞって来るのも頷けますね。

Haru☆R号。

モノアイと黒ひげ搭載でいかつさ大幅アップ!
何気にサイドマーカーのマツダマークがシャレオツですね。


緑。さん号

おそらく本日私を最も驚かせたであろう一台。
だって・・・



太陽炉積んでるとは思わないじゃん?


ヒデ太さん号

「ヒデ太さんは追うと逃げる」という私達の勝手なイメージ(笑)
でなかなか合うことが出来なかったのですが、
昼ぐらいになってやっと会えましたw



誰が言ったか「セレブ号」相変わらず素敵な内装です・・・が実は以前と大きく変わってるんです。
あまりに違和感なさすぎて俺も最初気が付きませんでしたw
見比べてみるとたしかにこっちのほうがいいっすね♪

w@irudo さん号。

このホイールカッコいいですよね。
黒くて5スポーク。私の大好物デス。



ケロ美ちゃん号

ホーネットもびっくりな強力なセキュリティが仕掛けられてます。
近づく者はケツ拭くぜ!

流石の若先生、最高だω
でも車の弄り方は渋くて密かなファンが結構いることを私は知ってますω


よっしーさん号。

よっしーさんといえばこの攻め攻めなホイールが有名ですね。
実際見てもすごい迫力です。


ですがそれ以上に仕上がりが非常に良い車ですね。
例えばこのサイドマーカー。

なんと刻印文字が削り取られてツルツルになってます。
マーカーの周りにも汚れ一つ無いし。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

ももまるさん号

ご立派!な羽でもボディ同色にするととてもまとまりが出ますね。
マットブラックルーフも渋くてかっこいいです。

ん?うちのはボディのほうが羽と同色になったから同じことかw


torimokaさん号

私らの中では「社長の椅子の後継者」ことtorimokaさん。
ご本人にお声がけ頂きましてご対面出来ました。^^


トミカコレクションでの軽井沢MTGがいかしてますね!


torimokaさんとは車の繋がりの前に、実はこっちでの関係が深かったりします。

いわゆる”背中の押し合いっこした仲”でありますw
その経緯はtorimokaさんのブログで詳細にまとまってますのでご興味があるかたは是非(笑)

そして、Recluseさん号。

今年に入って弄り熱がスーパー加速中のRecluseさん。
この度晴れてオズラ(Odulaバンパー顔の人の事勝手にそう呼んでますw)仲間となりましたw


リアものNOPROさんの新作ディフューザ。
まじまじと見せて頂きました。
なるほどなるほど。うちのもちょっとリニューアルしようかなw


Recluseさんのお仲間の、TypeB303さんもオズラ仲間でしたので3台並べて撮影会開催!
色々覚悟はいるバンパーなので、これだけ集まるのも軽井沢ならではということでしょう!


TyprB303さんのは前期顔でサイドやボンネットもOdula製。カナードもついてるしかなりいかしてます♪
ある意味俺らよりもオズラ先輩ですw


オズラな人の特徴。
実は思ったより平和な車高だったりします(笑)


とまぁこんなところで。
とりあえず写真はないけど、
HCTOMさん・みじーさん、最中ありがとうございました。
ハリーさん、おせんべいありがとうございました。
ケロ美ちゃん、ラムネありがとうございました。

あと、白神爺さんも帰り丁度真ん前でしたので
信号待ち中でのご挨拶させてもらいました。すみません。

今回はあまりに人、車が多くて会えたり会えなかったりで、
第2~4も回れませんでした。

まぁでも楽しかったので良かったです♪

企画運営頂いたMTGスタッフ及びボランティアスタッフの皆様
お忙しい中ご参加頂いたマツダの皆さん
そして、参加された全てのロードスターファンの皆さん

楽しい時間を共有させて頂き、有難う御座いました。
またこの地でお会いできることを楽しみにしています。




Posted at 2014/05/29 05:57:14 | コメント(19) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年05月27日 イイね!

5月24日 ロド限走行会

<5月24日>

本日は以前も参加してたのしかったFactoryOHさんの「ロードスター限定走行会春の陣2014inハイランド」
で仙台ハイランドへ~。

当初朝一に言って4ASPの様子観ようかなと思ってたのですが
前日準備であまり早く寝れなかったため、少しだけ睡眠時間多めにとって少し遅く出発。

タラタラ~と走ってたら途中でおくちゃんさん発見^^
国見で挨拶してからそのままご一緒させてもらいハイランドへ、11:30くらいに到着。





いい天気ですね~ってか暑いw

まぁこの姿で行ったので当然ながら質問の嵐頂きました(笑)





今回はゼッケンは11番。
以前のゼッケンは1年間私が温めておりました(汗)・・・ゴメンナサイ^^;



少し時間がありましたので他の参加者の皆さんともだべりながらサクサク準備し、走行開始。

1時間の枠で自分は2回ピットストップしたものの16LAP走行。
この時期でもかなり汗だくになりました(^^;)


タイム的には以前よりはしっかりアップしてBESTは22秒台まではなんとか。
車の実力値的にはもっと行けるんだと思うのであとはオーナーの問題ですね。

タイヤはZ2では初めて走ったのですがやっぱりPS3とは比べちゃいかんですね。
空気圧が10週ぐらいで+0.5位上昇するので途中2.0程度まで抜いて上げるとかなり安定しました。
個人的には低めの空気圧のほうが調子いいかなぁ。

でもやっぱり同車種、見知った人達だけでの走行で凄く楽しかった!
ハイランドが潰れる前までに20秒の壁は破りたいなぁ・・・。


取り敢えずベストラップの車載動画。
カメラの搭載位置がちょっと低かったみたいであまり路面が見えません(汗)




OH!さん、かんのさん,企画運営あ、ご準備等ありがとうございました。
また参加された皆さん、お疲れ様でした!


そして帰路へ・・・つかずにそのまま軽井沢へ行くのでしたw

25日編に続く。
Posted at 2014/05/27 07:44:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年05月26日 イイね!

熱い、濃い週末でした!

熱い、濃い週末でした!直前まで名古屋で出張で・・・
土曜日はロド限走行会で仙台ハイランド・・・。
日曜日は軽井沢MTGと・・・。

我ながらムチャシヤガッテな行程でありましたが、
結果としては無茶しただけはあった、実に濃厚で、そして楽しかった週末でした。

2日間いろいろお付き合い、お世話頂きました皆々様ありがとうございました!
詳細なブログは改めて書きますが、まずはご挨拶までに。


・・・というか、いい加減お眠なんですね(爆)



さて、軽井沢までは一応ナイショ?にしておりましたが、
NG号2014年バージョン、公開!






賛否はぜ~ったいにあると思いますがω
ま出来上がってみればそれなりにイイ感じにはなったかなと。

ぶっちゃけ出来上がるまでオーナー自身もどうなるか想像出来てなかったのですw

フルラッピングが全塗装並に高価な理由。。。
身にしみて理解しましたw
Posted at 2014/05/26 01:03:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年05月20日 イイね!

ついに今週末に迫ってまいりました。

皆さん続々と報告が上がっておりますがチケットうちにも届きました。

まぁ今年は手続き早かったので第一はあまり心配はしてなかったのですが、
去年は「025」だったので、ネタ的に「069」でくると面白いなと思ってたら、


「369」でしたω 惜しいw


さて今年は忙しいなぁ・・・。
とりあえず、週末のスケジュール。

5/24はOH!さんのロド限参加で仙台ハイランドへ。11:00頃着予定

参加される皆さんのやる気がすごいので、とてもタイムで敵うとは思ってませんがw    
前回の反省を生かして仕様見直してきたので何とか目標タイムは超える様がんばりたいな。スペアタイヤを持っていくかが悩みどころだなぁw


走行会完了後はそのまま車中泊で軽井沢付近まで行こうかと思ってたんですが、
まぁたぶん疲れるし、ひとっ風呂浴びたいので、
宇都宮~鹿沼あたりで泊まって餃子でも食いにいこうかな~。とも思ってたり。
これだったらchisiruさん達にも朝から合流できるかな?

5/25当日は横川SAで朝食食って、8時前位にでれば会場入りちょうどいいくらいかなと。


つか二日でメチャメチャ走るね俺。バカだね~(笑)



なおNG号の「2014年度最大の悪巧み」は後細かい部分は残ってるものの、
とりあえず何とか間に合いそうです。
自分で言うのもなんですが、すごく頭の悪い車に仕上がってますw

ホントは第二形態を準備してるんだけど(爆)
今の姿もそれはそれで面白いので現状形態で公開~。

多分今の姿は、軽井沢迄しか見られません(笑)
ロド限参加の皆さんには先行公開です!


まぁ素人DIYなんで生暖かい目で見てやってくださいw
Posted at 2014/05/20 12:18:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2014年05月12日 イイね!

コレでOKかな。

一応配線直しでだいぶまともに走れるようになったのですが、ハンチング現象自身は消えたわけではなかったので、思い切ってA/Fセンサー交換しました。



新しいのは黄色いコードのほう(LFN1188G1A) ちょっと型式が変わってますね。
遮熱カバーの形状も以前のものと違います。
なんか対策されてるんでしょうか?



前回交換時から約5万キロ。
外したものと比較してもサッパリわかりませんねぇ。
テスターで断線確認とかしてみましたが断線などはしてはいないようです。

カプラーは付け替えなのでぶった切って前回のカプラーかまして戻し。

試走したところ、見事ハンチング現象は解消!
取り敢えず、コイツの問題だったと思って良さそうですね。
改善前と加速の感じが違うのでちょっと戸惑いました(^^;)

まぁ結局センサー関係ほとんど交換してしまった気がするけど(滝汗)
コレも勉強代ということですねぇ・・・。


さて何してるでもちょこちょこ書いてましたが水面下で進めてたNG号の悪巧みは
順調に遅れ中w
ここに来て部材不足に悩まされることに(汗)
あとは天気次第ですけど2日あればなんとか間に合うかなぁ。。。

軽井沢後まではブログには乗せませんので気になる人は
何してるみると進捗とオレの苦悩がわかります(爆)

初お披露目はハイランド走行会でですね!

さーがんばろう。
Posted at 2014/05/12 07:51:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記

プロフィール

「@chishiru さん
そっかー。夏休みなんすね。色々探し回るの面倒で車停めたとこの1番近いところで食べました。美味しかったけど観光地価格ですね〜w」
何シテル?   07/21 18:45
すぽぽぽぽーん。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
45678910
11 121314151617
1819 2021222324
25 26 2728 293031

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR] ルーフへの3Dカーボンシートの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 04:03:46
[ホンダ シビックタイプR] パフォーマンスダンパー 1G締め直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 09:05:40
純正ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 21:59:44

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
約1年10ヵ月待ちでしたが、やっとお迎えできました。 まだ慣らし中ですが、約2年色々宿題 ...
マツダ ロードスター サメちゃん号 (マツダ ロードスター)
色々あってフェイスリフトしました😅 <2022年仕様スペック(現時点)> ○足回り ...
プジョー 408 プジョー 408
C3から乗り換えました。全然買う気なかったけどデザインに惹かれてフラフラ〜っと乗ってしま ...
シトロエン C3 シトロエン C3
思いっきり趣向を変えてシトロエンにしてみました。ぶっ飛ばす車じゃないけど高速もワインディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation