• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

kachan7のブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

サボり日なので。

今日は溜まりに溜まった休日出勤の代休で、お休みいただいてました。

天気は微妙な感じだったんですが何とか持つかな?という感じだったので、
前のブログで書いたサス交換をリアだけやってみました。

まぁどちらかと言うとへたってたのはリアなんですよね。。。

ちなみにRHTの場合リアサス交換はそんな難易度高くはありません。
RHTの格納部からこの通りアクセスできますので、トランク潜らなくてもいいんですよね。



今回は少し手を抜いてアッパーははずさないでダンパーだけ抜いて交換します。


取り外したダンパーと新品。


古い方はやっぱり経たりは出てましたね。
押し込むとかなり柔らかく、戻りも遅いです。
特に運転席側はかなりヘニャヘニャでした。

ちょいと動画も撮ってみたω



スラストベアリングの状態も確認。
もっと砂噛んでるかな~と思ってたのですが思った程ではなかったです。
十分スムースに回りますので、洗浄して再度グリスアップして今回も使用します。

今回のBESTEXバネの場合、結構硬めと聞いていますので、
スラストベアリングを使うことで当りの感触をマイルドにするのが目的です。



パーツ類はすべてクリーニングして、ネジ部分等はドライファストルブかけて再組み立て。
少しストロークして確認してみましたがBESTEXバネ、Swiftと比較すると初期から結構硬い感じです。
車高は変えず、今回プリはほぼ0でセッティングします。



バネが黒いから地味ですねw
質実剛健ということで。

1Gで締めあげて、完了。
そんでいつもの道へ試走へ。

結構感触硬くなることを覚悟していたんですが、思いのほかしなやかでした。
確かに段差とかでガツンと来る固さはSwiftよりも感じますが、
路面のうねりや細かい凹凸に結構敏感にヒョコヒョコ反応していたSwiftと比べ、
そういった部分のいなし方はBestexの方がいい感じです。

ドカンとはくるけどあまり不快な振動はない感じ?
減衰はSwiftより下げ気味のほうが印象がいいですね。

コーナーも、Swiftだと一旦ペシャっと傾きググっと荷重が乗るような一種のタメみたいな感触があったんですが、BESTEXの場合は傾きに合わせてググっと荷重が乗る感じ。
まぁタメの感触はそこまで嫌いではなかったので好みの世界でしょうかね。

こういった特性も合ってかS字道とかの切り返しでのレスポンスはBESTEXの方がいい感じ。
まぁ一長一短というところでしょうか?

ただフロントはSwiftのままだと、バランス的にはいまいちかも。
ちょっとフロントがだるい感じがしますね。

フロントも早く換えたいなぁ。。。
Posted at 2015/01/26 20:44:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2015年01月25日 イイね!

NG号 延命処置

CX-3とかNDとかアルトとか、色々車欲しい病になりかけたんだけど、
年末にBMCのエアクリに替えて以降、NG号めっちゃ楽しくなって、
なんか買い換える気がなくなりましたw



このBMCのエアクリ、ノーマルプロフィール(256/240)のEzカムとなんか相性が良いみたいで
2500付近からモリモリときて、3000rpm位からトルクフルにバビューンと伸びる感触があります。
HKSでも吹けは良かったけど、このトルク感はなかったですね。
ほとんどネタのつもりで買ったのに、想像以上の満足度でびっくりでした(爆)


という訳でまだしばらくは乗り続けることが決まったわけですがNG号で使ってるTrustの車高調。

最近やたらとロールが大きかったり、妙に跳ねたり、交差点曲がるだけで軽くケツが出たり。。。
オイル漏れとかはしてないんですが、車高調の寿命かな?
と思えるような動きが大分出始めてきましたので、リニューアル部品取り寄せました。



使用期間、約65,000キロ。
車高調買った時にTrustの人に寿命どのくらいか聞いてたんですけど、
「使い方にもよるけど60,000キロは大丈夫です!」って仰ってたので、
まぁ大体言葉通りでしたね。

Trustの車高調の場合、オーバーホールはできませんが、ダンパー部分の部品は取り寄せ出来ます。
(シリアルNoが必要。)
一本22000(税抜)なので10万近く必要ですが。ブリッツとかの安いやつなら買えちゃいますね。。。

せっかくだから別のにするか?とも思ったんですけど、
まぁTrust脚、スゲーいい脚とも思わないけど取り立てて不満があるわけでもなかったし、
スプリング等々である程度セッティングも出せてて、特性も素直なのでまぁいいかな?ってことで。

オーリンズとかも良いかなとも思ったけど2万キロごとにOHとか俺の使い方じゃ毎年OHになりますしね~。

ま、せっかくバラすのでスプリングもちょっとリニューアル。


ダンパー仕様を換えてる訳では無いので、相変わらずレート自身は換えてませんが
フロントを振動吸収性があるらしいX-CoilsRでSwiftより1インチ短くしてレスポンスを上げて、
リアはロール初期からのしっかり感を出させる目的でBESTEXに。

Swiftは若干低速でヒョコヒョコした動きが多かったので落ち着きを増す方向で。

さて思い通りに行くのかどうか(汗)
ま、変えるのはもう少し暖かくなってからですけどね^^
Posted at 2015/01/25 15:18:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記
2015年01月11日 イイね!

あけましてオートサロン

皆さん、明けましておめでとうございます(遅!)
全然年越した気がしていませんが何はともあれ今年もよろしくお願いします。

年末年始ほぼ仕事してたんですけど、やっとこさ休みがもらえたので、
今日は衝動的に東京オートサロン行ってきました。

私としてはオートサロンは初めて行ったんですよね。
オートサロンって所謂”ヤン車”の集まりってイメージが強くって、
ちょっと方向性違うかな~って思ってたのですが、
最近は大手メーカーが出張ってきたところもあって、
モーターショーの延長上と言った雰囲気になってルトのことでしたのでちょっくら行ってみようかなと。

とにかく人混みが嫌いなのでオートサロンに行く前から電車の人混みの時点で帰りたくなりましたが、
何とか抑え会場へ。


なかなかの盛況具合。。。


まぁ見たかったものはコレと


コレと


コレだったわけですが


目星のものは全部期待以上に良かったし、
何気に結構興味を引くものもいっぱいあり、個人的には結構楽しんでました。
ぜってー撮らない
って思ってたのにオネイサン写真も結構撮ってたし(笑)

ま~でもやっぱり個人的に一番良かったのはCX-3だなぁ・・・。
これホントカッコいい。真面目に惚れてしまった。

そんな私のお気に入り具合はこんな動画を取るために
3分近くカメラを構えているという労力に現れています(笑)


RacingConceptのCX-3に座らせてもらったけど、シートがレカロだったりなので、
実車とは少し違うかもですが、ロードスターに慣れた体でもすっと馴染める感じで非常に良かったです。
サイドシルもそんなに高くないし、SUVって感じはあまりしませんでしたね。



あと後部座席とトランク周りもデミオに比べるとかなり実用的な感じに広くなってます。

(SUVとしては狭いのかもですが、俺からすると広大なスペースですw)
オプションのボードをつけると後部座席を倒した時にフルフラットにもできるそうです。

高い高いって意見も多いですけど結構デミオのウィークポイントしっかり潰してるし、
エンジンパワーも上げてるし、スタイリングは非常に良いので売れるんじゃないですかね。
個人的には白がほしいですね。CX-3ならNCのホイールも使えるかな?

っとわりと本気で所有すること考え始めてる新年のKachan7でした。


写真はふと自宅に戻ってみたら400枚近く撮ってたので(汗)
追々アップしますw

Posted at 2015/01/11 23:25:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記

プロフィール

「いいとこ見つけた⭐️」
何シテル?   06/21 16:39
すぽぽぽぽーん。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR] ルーフへの3Dカーボンシートの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 04:03:46
[ホンダ シビックタイプR] パフォーマンスダンパー 1G締め直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 09:05:40
純正ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 21:59:44

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
約1年10ヵ月待ちでしたが、やっとお迎えできました。 まだ慣らし中ですが、約2年色々宿題 ...
マツダ ロードスター サメちゃん号 (マツダ ロードスター)
色々あってフェイスリフトしました😅 <2022年仕様スペック(現時点)> ○足回り ...
プジョー 408 プジョー 408
C3から乗り換えました。全然買う気なかったけどデザインに惹かれてフラフラ〜っと乗ってしま ...
シトロエン C3 シトロエン C3
思いっきり趣向を変えてシトロエンにしてみました。ぶっ飛ばす車じゃないけど高速もワインディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation