• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

kachan7のブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

氷点下でのLi-feバッテリーはどうなのか?

氷点下でのLi-feバッテリーはどうなのか?なんだかんだで1月も終わりそうな勢い。
なんかてんやわんやで前回ブログ書いたときから記憶がない(汗)
なもんで車にも2週間近く乗れていませんでした。
最近急に寒くなったし、今年は冬タイヤに変えてないので、
ますます出かけられなさそうですねぇ。。。

車を長いこと放置してたので、せっかくなので依然買ったLiFeバッテリーの確認をしてみました。

軽くて力強いLi-feバッテリーですが、寒さには弱いとめっぽう評判。
はたしてどうなのか。

うちの周りはそれほど寒い地域というわけではありませんが、
朝一だと、-4℃位までは下がります。
0度以下に落ちると影響が大きいらしいのでまぁ参考程度にはなるでしょう

貼り付いたドアを開けてキーをONにすると、
定常:13.2~13.6V ⇒12.3Vまで落ちていました。
(鉛バッテリーと違って基準電圧が高いです。)

一応12V以下に落ちるとバッテリーのシャットダウン機能が働くのですが、
とりあえず、まだ大丈夫だったようです。
新しいからかもしれませんが、容量的には3週間放置でも大丈夫かな?

そこからセルを回すとやや苦しそうではありましたが何とかかかりました。
通常だと「キュッ、ボン」って感じですが、「キュルルルルルルルル、ボ、ボ、ボン」という感じ。セルを回したとき10V台前半まで落ちましたので、まぁ仕方ないかもですね。
先にライトをつけてバッテリーを活性化させる等の儀式が必要になる場合もあるそうなのですがとりあえず、うちの環境ではまだ大丈夫そうです。
一回かかってしまえば、充電時間は短いので30分も走れば、十分充電されて元に戻ります。

ちなみに翌々日にもう一度朝一にかけてみましたが、
やはり1発目はやや苦しそうにセルが回ります。(セル回転時10V台後半)
放置期間より温度の影響がやはり大きそうですね。

まだ1年目だからなんともいえないところではありますが、
とりあえず、私の環境では何とか使えそうかなという感じです。
もっと寒い地域になるとこれより容量小さいやつだと
保温対策とかしないとちょっときつくなるかもね~。

って感じでした!
Posted at 2016/01/26 13:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記
2016年01月04日 イイね!

そんなに見られると(*´ω`*)

ふとコーヒー買おうとコンビニに立ち寄った時のこと。

車をジロジロ見られることはよくあることなんで最早なんとも思ってないんですが、
なんか何人にも立ち止まってまでやたらとフロント部分を見られてる。

なんだべ?そんな気になるものあったっけ?

遠巻きで見てたら子供が「乗り上げてる~。」っと言われ
ああそれね。と納得。



これ見て心配になったらしいw
まぁそうだよな(笑)

安心してください。空いてますよ!


ミリ単位ですけどw


取り敢えず、ローソン、ファミマは大概大丈夫。
他はお店によりけりですが。まぁあまり前向き駐車しませんけどね。

車検対応車高って綿密に計算されてるんだな~って改めて納得しました。
Posted at 2016/01/04 16:54:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2016年01月03日 イイね!

りべんじ

昨日行っても乗れなかったので、止めればいいのにまた行ってしまいました。

まずディーラーに行く前に鉄の心を鈍らせないようにするために焼き鳥を愛でる。
ああ、焼き鳥、かっこいいよ。焼き鳥



心が落ち着いたところでディーラーさんへ。

ありました。ワークス。いいねぇ。
改めて見ても渋かっこいいね。結構見に来てる人いました。


営業さんに試乗お願いしたら、突然の訪問にもかかわらずあっさりOKで
見学者さん達が見終わった後で、
「コースとか無いんで、取り敢えずご自由に乗ってきていいですよ」
え!?マジで?一人で乗ってきて良いんすかw

という訳でそんな長い時間じゃないけどじっくり乗ることが出来ました。


取り敢えずディーラーを出て、大通りに合流でひと踏み。

グオオオおお!


速ええええええええ!!


凄え、なんだこれ。軽の加速感じゃねえんだが。
デミオ(13S)よりは明らかに速いし、ヘタすると60キロ位までは焼き鳥よりも速いかもしれない。
軽さとギア比の妙か。。。

エンジンはECU弄った普通のエコターボなのになんか妙にレスポンスもいい。
2500回転位からターボのインジケーターが点灯し、あっちゅうまにアレな速度まで駆け上がる。
扱いにくいかと言うとそうでもなく2速発進も余裕でこなす懐の深さ。


脚は硬いけど、そんな乗り心地が悪いというほどではない。
硬いけど質感が良いって感じではなく、所謂古典的なスポーツサスッて感じね。
大きめのギャップはガツガツ来る感じもあるけど細かいギャップは綺麗にいなすので、
多少硬めな足回りの車に乗ったことのあるならだぶんそこまで不満が出る事もないでしょう。
(焼き鳥基準だから当てにならねえけどw)
思ったよりボディ剛性が高いのでそれほど悪く感じないのかもしれません。

秀逸なのがブレーキ。
これがカックンじゃなくて凄くコントローラブル。タッチも良い。
ぐっと踏んだ時に前のめりじゃなく沈みこむようなブレーキ。
リアがドラムとか関係ないですね。これは素晴らしい。
タイヤのグリップが高いのと軽量さもあるんでしょうけど、制動力も十分。

シートはレカロ。
SR-7Fをベースに肩まわりを若干細くして、ワンタッチ機構を外してステッチとかを専用にしてるもの。
名前貸しなんちゃってレカロじゃなくて、ガチレカロ。
このクラスの軽にこれが2脚ついてくるんだから凄いですね。
ホールド性は悪く無いし腰にも優しいと思います。
が、コックピット周りに関しては後述する点が結構気になる感じでした。

シフトは東京モーターショーで触ったんだけど、
あの時感じてたよりももっとショートストロークでした。
ロードスターよりもショートだね。

まだ新しいからか若干1速が渋かったけど、コクコク決まるし、
節度感があって大変よろしい。
個人的にはフロアシフトなのがありがたい。


スタイルは、個人的には好きです。




顔はブサいけど。


リア周りとか結構かっこいいね。


ターボRSのわざとらしい位の赤パーツがガンメタになるだけでこれほど渋くなるとは。
フロントもメガネ部分ガンメタにすれば絶対渋くなる。
このボディーカラーも良い色。買うならこの色だな。

室内はまぁ値段なり?ですが専用で赤ステッチのブーツやステアリングが付いてるし、
樹脂も表面処理それなりにしてあるので正直悪く無いです。


ドア周りは若干寂しいかな?まぁこの辺は割り切りでしょう。
リアシートが想像以上に広い。座り心地も悪くないし良いですね。

トランクルームは狭い。けどまぁリアシートも倒れるし、焼き鳥よりは色々詰めます(笑)


さて概ね気に入ったんですが、う~んというところもあります。
他の方のレビューでもいろいろ書かれてますが、

1.シートの座面が高すぎ。
2.シートとペダルに体合わせると今度はハンドルが遠い。
3.フットレストはやっぱり欲しい。(足引っ掛ける奴でも良いので)
4.アクセルペダルが微妙に奥まってる。(回転合わせが微妙にやりづらい)


正直この車に内装の質感とか、見た目の上質さとかは求めてないので、
そこら辺は全然不満ないのですが、運転に絡む部分での違和感は結構ありました。
まぁ、アフターで対応できそうな部分なんで、なんとかなるかな?


取り敢えず、すごい楽しい車でした。
コイツもう少し前に出てたらCOTYはアルトだったかも??

少なくとも現状で増車するなら最有力候補ですね!
悩ましい~。

帰りにお土産も頂きました。

歴代アルトワークスステッカーいいね。
三朗さん福袋貰いましたよw

スズキアリーナ日立北さん ありがとうございました。
Posted at 2016/01/03 15:24:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2016年01月03日 イイね!

何となく走り初め

何となく走り初め今年はいろいろと慣例行事も出来ないので暇だったりしたのですが、
色々精神的にすり減ってたのでマッタリしておりました。

とは言えこんな天気いいのに出かけないのも勿体無いなぁと思って軽く走り初めへ。

空気が寒いせいかもしれませんが、エンジンの機嫌が大変よろしくとーっても気持ちがいい。
オープンにしててもそんなに寒くないし。やっぱりオープンカーは冬の乗り物だな。

な~んて楽しんでたら、わかりにくく道路凍ってて、大してスピード出てないのにガードレールとディープキスしそうになりました。

慢心ダメゼッタイ。
なんだかんだで茨城だって最低気温氷点下ですからね~。気をつけましょう。


で、出かけたついでだったので、ちょっと気になってるコイツの試乗車があるらしいディーラーまで足を伸ばしてみました。


が、あるぇ??誰も人がいない。。。
・・・・「初売りは3日から」だったらしい・・・

うーん。残念だったのか、良かったのか^^;

で何となくふわふわした気持ちでケーズ電気入ったら、初売りでコイツが価格.comよりも安く出てたので思わず購入。

1.5M¥の買い物が1.5万¥に化けました。やったね!(笑)

空気清浄機って初めて使ったけど何となくすっきり呼吸が出来るような?
今年は鼻炎に悩まされなくて済むかな??
Posted at 2016/01/03 00:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「俺はやってないぞ〜w」
何シテル?   06/25 15:54
すぽぽぽぽーん。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR] ルーフへの3Dカーボンシートの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 04:03:46
[ホンダ シビックタイプR] パフォーマンスダンパー 1G締め直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 09:05:40
純正ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 21:59:44

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
約1年10ヵ月待ちでしたが、やっとお迎えできました。 まだ慣らし中ですが、約2年色々宿題 ...
マツダ ロードスター サメちゃん号 (マツダ ロードスター)
色々あってフェイスリフトしました😅 <2022年仕様スペック(現時点)> ○足回り ...
プジョー 408 プジョー 408
C3から乗り換えました。全然買う気なかったけどデザインに惹かれてフラフラ〜っと乗ってしま ...
シトロエン C3 シトロエン C3
思いっきり趣向を変えてシトロエンにしてみました。ぶっ飛ばす車じゃないけど高速もワインディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation